※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がまだ授乳しており、卒乳させたくない気持ちと虫歯リスクに悩んでいます。幸せな時間だけど周りには内緒で吸わせており、率直な意見が知りたいです。

2歳2ヶ月の娘ですが、まだ授乳しています。
今日娘から「パイ、バイバイ」と突然言われて涙がこぼれ落ちました。
娘が卒乳できないんじゃなくて、私が卒乳してほしくないんだと気づきました。

夜もそいちで寝かしつけするので、まだ虫歯はないですが、虫歯のリスクもあるし、辞めさせなきゃいけないってわかってはいるのですが、娘がオッパイを吸っている時間が可愛くて幸せすぎて、ここのままずっと卒乳しないでほしい気分になります。

出産するまで1歳や2歳を過ぎた子供がオッパイを飲んでいるなんて気持ち悪いとずっと思っていましたが、いざ自分が授乳する立場になるとこんなに幸せで娘の情緒も安定していて、自分自身が卒乳されたくないと感じるとは思いもしませんでした。

外では吸わないので、周りのママ友には内緒にしています。率直な意見が知りたいです。

コメント

あやこ

飲まなくなったお子さんが偉いと思いますよ!

私は率直に

素敵だなぁ…✨
娘さんととても良い時間を重ねてきたんだなぁ…😊

と思いました!
きっと娘さんは目一杯満たされて満足できたんですね!とても素晴らしい事だと思いました。授乳の時間は何にも代えがたいキラキラした宝物になりますよね。
寂しさもありますが自分の力で新たなステップ進んだ娘さんと、寂しい思いを飲み込んで成長を見守る優しいりこさんに拍手です👏😄✨

メメ

分かりますよ
私も卒乳そろそろかなーして欲しいなー、なんて思いながらもやっぱりまだ卒乳して欲しくない気持ちあります😔💭
可愛いですよね、おっぱい飲んでる姿

卒乳は子供だけじゃなくて、母親の気持ちも大事なんだなと思ってます

Lipton🍋

今わたしがそんな気持ちの戦いです、、
おっぱい辞めさせないと、、と思いつつも反面今後はもう吸ってる姿を見れなくなると思うと辞めたくなくて、、
いつか息子がそんなこと言うと思うと辛いです笑

a.g

うちの義弟が俺はおかんのせいで3歳まで飲まされてたってゆってました💦
きっとりこさんと同じ気持ちだと思いますし実際息子ももーすぐかなーって思ってるのでさみしいのわかります。2人だけの時間ですもんね☺️でも、娘さんからバイバイと言えたのは娘さんの成長だと思ってあげてギューッとか美味しいご飯をつくってあげたり他のことをして満たされるといいと思います💓

私もそんなこと言われたら泣いちゃう😢
息子はもう少しで1歳3ヶ月になりますが、いまだに3回ぐらいしています。
息子から欲しがるというよりは、ぐずぐずしてきたら、飲む?と聞くとお決まりのテンションの高い声を出してニコニコするので欲しいのね~とか言ってあげちゃいます😢
姉には早く辞めたら?姉の長女は1歳になったら自分から卒乳してくれたよって言われ…呆れられて😢

私の場合は初めは混合でしたが
その後母乳のでが悪いし体重が軽いので、ミルク育児にして
でも、授乳もしていました。
私の場合の母乳のでが悪いのは精神から来るのだったようで、離乳食を食べるようになってからの方が母乳が出てる‼️
今は産後すぐのストレスもないし、慣れてきたことから出たんだと思います。
そんなこんなで、あの頃あげれなかった分…今、時間を取り戻してるかのようにあげてしまいます。

そろそろ辞めないとっと思ってても
卒乳してくれたら良いのになぁ
断乳は私には無理そうだな…と😢

息子が安心して飲んでる姿や
飲んでるときに笑いながら見つめてきたり😢

私もまわりには言ってなくて
この間初めて姉に言いました。
怒られたから、言うんじゃなかったと正直思いました😱