※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている新米ママです。最近母乳の出が悪く、娘があまり飲もうとしないようです。混合育児を続けたいが、母乳が不足してしまうのではないか心配です。

生後1ヶ月の娘を育てている新米ママです。
母乳のことについてです。

出産してから完母ではなく混合ですが、毎日母乳をあげ続けています。

授乳の流れは

左乳→右乳→(母乳量が計れる体重計を買ったので、そこに乗せて測定)→足りない分をミルク

という感じで、母乳が沢山出た時はミルク無しでやっています。
たまにミルクだけの時もありますが、ほとんどは母乳→ミルクの流れで授乳しています。

しかし、最近になって母乳の出が悪い?または娘が飲む気がない?ようで
少し前は毎回ではありませんが、80〜140くらいの母乳を一度に飲んでいました。
なのでミルクも追加しても20〜40程でした。
ですが最近は母乳は40くらいしか飲んでいません。
毎回ミルクを80以上足しています。

完母はもともと目指してはいなかったのですが、これからも混合で育てていきたいと思っているのですが
このままだと母乳が出なくなってしまうのでしょうか?
母乳が出ないのか、娘が吸う気がないのか、よくわからず質問させて頂きました(;_;)

コメント

mimi☆

スケールの数字ばかりに
気を取られてモヤモヤするなら
毎回はかるのをやめてみては?
だいたいの時間でミルクの足す量を
決めればいいと思います!
吸わせ方や抱き方、その子の気分で
毎回同じ量吸えるわけないんですから😩
私は混合から完母になりましたが
体重が増えてておしっこうんちが
出てれば母乳足りてるって思い込んでました(笑)

  • k

    k

    回答ありがとうございます(*^_^*)
    確かに数字に気を取られていました…初めての育児で慎重になってしまっていたようです(´-`)
    ただ、明らかに一週間前よりも吸う量が減ってしまっていたので、母乳が出なくなる前兆?なのかと心配になってしまいました(;_;)
    また、試しに母乳のみにしてみた日もあったのですが足りないらしく泣きやまなくなってしまって困った…なんてこともあったので(´-`)
    抱っこしてもオムツを変えても、思いつくこと全てやっても泣き止まずミルクをあげたら即寝る…という感じです。
    mimiさんは母乳のみにしてもお子さんは泣いてしまったりしませんでしたか?

    • 10月15日
  • mimi☆

    mimi☆

    最初は吸わせ方が下手だったのか
    できるだけ泣いたら母乳泣いたら母乳
    どうしても乳首限界になったら
    ミルク足すって感じにしてましたが
    1ヶ月健診で全然体重増えてなかったです😅
    その後はミルクを足す回数増やし、
    吸わせ方抱き方を変えたら
    どんどん母乳育児が軌道に乗り
    2ヶ月半で完母になりました!
    最初はどうしてもミルク足すことが
    多くなりますが、直母もちゃんと
    練習していけば軌道に乗りますよ!

    • 10月15日
  • k

    k

    別の場所にコメントしてしまいました(;_;)!笑

    • 10月15日
k

詳しくありがとうございます(*^_^*)
なるべく母乳をあげ続けていこうと思います〜!
早く軌道に乗ってくれるといいですがそれまで頑張ります🙌🏻💗
回答ありがとうございました☺️!