※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに断乳は早いでしょうか。風邪を引いた際、授乳中なので薬を使えるか迷っています。離乳食は進んでいるが飲む量が少なく、搾乳しています。薬の強さや断乳のタイミングに悩んでいます。

生後9ヶ月の断乳は早いでしょうか?

私が風邪を引いてしまい、
いつもなら「授乳中なので授乳出来る薬をお願いします。」
と伝えていたのですが
離乳食も3回食、夜間はすでに断乳してます。
朝までよく寝ます。

昼間は離乳食に欲しがる様子はあったり、なかったりですが
飲む量は毎回とても少ないです(> <)
毎回飲ませた後搾乳してます(> <)

一日のリズムは
7時半朝ごはん、授乳
11時半朝ごはん、授乳
15時半夕ごはん、授乳
19時半寝る前授乳
20時就寝
です。

まだ授乳の事を考えて弱い薬をお願いするか
いっそ昼間も断乳して強い薬で風邪を治すか
迷ってます…😢
そもそも9ヶ月に断乳していいのか分かりません…😢←

コメント

yuyumama

6割離乳食から栄養をとるみたいです!
足りない分はフォローアップミルクとかで補えばいいんじゃないですか?
嫌がって飲まないのなら、もう少し先でもいい気もしますが、決して早いわけでもないと思います!

🐥

うちも同じ月齢ですが
昼間は飲まず寝る前だけに
1回飲んで寝るって感じでしたが
離乳食もたくさん食べるし
断乳しちゃいました👏🏻✨

離乳食で足りない分はフォロミで
補えば大丈夫とゆうことなので
お子さんが大丈夫ならこのまま
断乳しても大丈夫かなと思います!

ゆきまま

うちも、回数は1回ですが
まだ早いかな?って思ってるタイプです
1歳までは必要とよく聞くので
今はフォロミですが1回まではなんだかんだ飲ませるつもりです。

ですが、子育てはお母さんの人数だけあると思ってるので
主が調べて「大丈夫」と思うのであれば実行してもいいのでは?とも、思います
ただ、便秘になったりとあるのであれば
様子見ながら飲ませるべきかな?とも
思います

  • ゆきまま

    ゆきまま

    誤字です
    「1回までは」→ 1歳までは

    • 10月15日
gala gala

母乳育児についての本を読んだのですが、抗がん剤などよっぽどの薬じゃ無ければ薬を飲んでも授乳して大丈夫らしいですよ。
あと、信用できそうな医療機関のサイトで授乳中飲んでも大丈夫な薬一覧があります。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_yakkou.html

ちなみに、私は肺炎で入院となり断乳したことがありますが、このときは抗生剤を通常の倍の量を服用することになり、それはさすがに断乳しました。
風邪が悪化しないように、お気をつけください。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
結局授乳できる薬を処方してもらい、
欲しがる時は授乳しながら過ごしています☺
…卒乳断乳は寂しいですよね😭
私もよく考えて
まだもう少し娘に授乳してたいなぁという気持ちが消せませんでした😭

相談にのってくださってありがとうございます💓☺