※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようたそ
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖に悩んでいます。治し方を知っている方、教えてください。

生後1ヶ月の向き癖について...

新生児の頃から右を向く癖があるのですが、治りません。
寝る向きを変えて見たり、話しかける方向や抱っこの向きなど変えてみましたが治りません。
バスタオルを使って強制的に向かせるのですが、だんだんと手足や首を動かせるようになってきたせいか、少し経つとバスタオルを押しのけて、また右を向いています。
頭の形が変形してしまっていてとても焦ってます。

動き出した赤ちゃんの向き癖のいい治し方を知っている方、どうか教えてください😭

コメント

マイメロディ

私の娘も生まれた時から向き癖があって頭がいびつな形してます。
けど、髪の毛が生えて長いので気になることが減りました!
今はいろんな方向向いて寝るので、いつかは綺麗になるかなーと気楽に考えてます(笑)

• ようたそ

ようたそ

お返事遅くなってしまってすいません。
    たしかに髪が伸びてくればあまり目立たなさそうですね!
    市で助産師さんが家庭訪問に来るのですが、そこで頭の形が悪いことと股関節脱臼になる可能性もあるからと言われて焦ってしまいました。
    幸い、今の所股関節脱臼は大丈夫そうなので、もう少し頭の向きを治しつつ、様子を見たいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 10月19日
yua

新生児期は光の強いほうに顔を向けるので、左側が明るくなるようにするとか、あとは左側に目立つ色のおもちゃをおいても良いと思います💓
どの赤ちゃんにも向き癖はあるので、ようたそさんの赤ちゃんが右を向いた方が安心するのなら直そうとしなくても大丈夫だと思いますよ〜😁
頭の形も勝手になおりますし、一日中寝てる時期なんて今だけですから心配ないです🌟

• ようたそ

ようたそ

右を向いたほうが安心するんですかね!そう考えたら向き癖がとっても愛らしく見えます☺
    なかなかに歪なので、もう今治さないと一生この形なんだと思ってました、、、
    根気強くそっと治しつつ見守りたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 10月19日