※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がヘルパンギーナに感染し、熱や食事に関する悩みがあります。食事の量や痛みの影響について心配しています。食事が摂れるようになるタイミングや、離乳食拒否の心配もあります。

9ヶ月の女の子、ヘルパンギーナに感染しました。
昨日の夕方から機嫌が悪く、夜中に39〜40℃の発熱がありました。今は熱自体は座薬で37℃まで下がっています。
ですが、口の中が痛いようで何も食べられません。
昨日の夕方は機嫌が悪いものの離乳食は完食し追加でバナナも食べました。今朝はとりあえずミルクだけ与えましたが普通に飲んでいました。その後病院で診察をうけ、一度寝てからお昼に離乳食をあげてみましたが2口ほどで飲み込めず号泣。ミルクをあげてみましたが、それも数口で泣き出しました。
喉がいたいのだと思います。いろいろ試したところ、ももとぶどうのジュレをお湯で薄めたところ、泣かずに少し食べてくれました。瓶の1/3ほど食べて口を開けてくれなくなったのでやめました。
ほんとに少しなのですが、これくらいの食事の量でいいのでしょうか?
今は機嫌よく遊んでいます。
ヘルパンギーナになったお子さんをお持ちの方、どれくらいで食事など食べられるようになりましたか?
今後のことでいうと、痛みのトラウマで離乳食拒否にならないか心配です。

コメント

ヘルパンギーナ、辛そうでかわいそうですよね💦💦💦水分補給が出来れば大丈夫ですよ😊

• ichan12

ichan12

ほんとに少しジュレ食べるだけで、、
    3時になったらまた小児科に連絡してみます。

• 10月15日