※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミノリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、夜の部屋の明るさやお風呂の時間に悩んでいます。部屋の電気を早く消すべきか、息子を別室で寝かせるべきか、お風呂の時間も心配です。どうすればいいでしょうか?

長くなります😭
生後2ヶ月の男の子育てています!
赤ちゃんの生活リズムを作るのに夜 部屋を暗くされるのは何時ごろですか?
そして それはどのくらいの暗さでしょうか?

住んでいるのが旦那の実家で ふた部屋 使わせてもらっています
1つはベッド、テレビやソファーなどの部屋
もう1つは畳の上にジョイントマットをひいた息子のプレイルーム用の部屋です(まだねんねの時期なので基本的にはベッドのある部屋で昼間も過ごしてるのであまり使っていません)

旦那が仕事からだいたい19:00頃帰宅し、そこから晩御飯
お風呂を準備して20:00~21:30までには入れてます
(帰宅時間によりバラバラです💦)
お風呂は私入れる役、旦那が息子を運んだり 体拭いたり服着せる役で 旦那は後から1人で入ります
旦那がお風呂上がったら テレビゲームをするので(ヘッドセットつけるので音は問題ありません) 電気が消せません😓
ちなみに部屋の電気は 写真のように真ん中は5個中2個しか着かず、壁の電気は1つのスイッチで2個同時に着きます。オレンジ色で色は暗めです
切るのは旦那が寝るときになるので23:00〜23:30頃です
休日はもっと消すのが遅いときあります😰

『遅くても20時には電気を消す』とよく見るので 別室のプレイルーム用の部屋に息子が寝る布団を用意したほうがいいのか…そうするとなると暖房等ないので準備もいるし部屋同士が少し離れているため泣いてもわかりずらく どうすか悩んでます💦
それとも 電気が暗めなのでこのままでいいのでしょうか?
みなさんならどうされますか?

あとお風呂も遅いですよね?1人でいれるとなるとこの時期 湯冷めで風邪などが心配なのですが、それもご意見お願います😭

コメント

あーか

お風呂は夕方に入れて、19時には豆電球の暗い部屋で寝かしつけ始めて、20時くらいまでには寝てました(・ω・)/

• ミノリ

ミノリ

やっぱりそれくらいがベストな時間なんですね😭お風呂夕方に入れようと思います!

• 10月15日

うちもなんだかんだ22時以降の消灯になることが多かったので朝と夜のリズムつけるために朝日を浴びさせるために朝のうちに散歩に行ってました😀
それ以外は特に消灯時間に20時に!とかしませんでしたがうちの子はリズム作れましたよ💫

• ミノリ

ミノリ

基本一部屋で生活なのでなかなか消灯難しくて😭同じような方おられるだけで安心しました!!わたしも朝から散歩行ってみます!

• 10月15日
まる

お風呂の時間は一定にしたほうがいいと思います😊8時半には入れるようにしてました!
私もワンオペ育児のため、お風呂は一人で入れていましたが、先に自分だけ入って洗って、バスタオルを巻いて赤ちゃんを迎えに行き、一緒に入ってます☺️
浴室にジョイントマットを敷いて、バスタオルを引いて、そこにお風呂上がりの赤ちゃんを包んで、速攻で自分の体を拭いて、着替えてから、赤ちゃんを移動させてケアしています!

ケア後に最後の授乳をして、真っ暗の寝室に連れていってます。
ちょうど生後2ヶ月くらいかれベビーベッド に置くだけで、自分で寝てくれるようになりましたよ。

• まる

まる

浴室にジョイントマットと書いてますが、正確には脱衣所です!すみません!

• 10月15日
  • ミノリ

ミノリ

私が1人で入れてあげられれば一定に出来そうなので頑張ってみます😭なかなか一人でいれる勇気がなく…😭今日は実家へ泊まる予定なので母に見守ってもらいながらチャレンジしてみます💦

• 10月15日
🌷

実家のシャンデリアと似ていて思わずコメントします笑
うちは、8~8時半に寝室へ行き真っ暗で寝てます😊
確かに、お風呂遅めですが、いろいろなご家庭がありますからね!
早くお風呂にいれて、早く寝かし付けないなら、1人で入れても湯冷めするほど放置にもならないだろうし、同居ならご主人じゃなくても他のご家族に手伝ってもらってもいいと思いますが...

• ミノリ

ミノリ

これは旦那さんの実家なのですが、私の実家にも似たシャンデリアあります(笑)
    同居なんですが、旦那さんの祖父祖母(88と87)で😭一度新生児のときに赤ちゃんの足を舐められたことがあったので触られるのも不安で…😰笑
    頑張って夕方に1人で入れようと思います♩

• 10月15日
  • 🌷

🌷

2ヶ月なら沐浴でもいいかもしれませんね!首がしっかりしてきたら入れやすくはなりますよ☺

• 10月15日
えりんぎ

うちは20時半に暗い寝室に連れていき、21時頃には寝ます😊
2ヶ月の頃は早いと20時、遅くても22時前には暗い部屋に行ってましたよ👶
小さな豆電球くらいの、周りがうっすら見えるくらいの明るさです✨

私ならプレイルームに寝る布団を用意しますね🤔
そしてちょこちょこ様子を見に行くようにします😅
大泣きしても聞こえないのであればさすがに心配ですが💦

お風呂の件ですが、もしプレイルームに寝るとなって暖房を用意するのであれば、持ち運びしやすい物を用意すると、脱衣所も暖められるかなーと思いました🤗
ただ、動き出すようになってからでも危なくない物が前提ですが…💦

• ミノリ

ミノリ

やはりみなさんそのくらいの時間なんですね😣
    一度様子見ながらプレイルームの方で試してみたいと思います🌟
    1人でいれられるようにしようと思うので脱衣所でも使えそうな小さめの暖房探してみます♩

• 10月15日