※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆*✩3児mama✩⋆*
妊娠・出産

2歳の子供との安産祈願についての経験談を聞きたいです。同じような状況の方、どうしましたか?

2人目の安産祈願。
今週末行こうかな?と考えてるのですが
上の子の時は祈祷もしてもらいました。
本殿で祝詞をあげてもらったり…
そのときの時間って静かで厳粛ですよね。

今、上の子は2歳。
たぶん、イヤイヤ期真っ只中なので
あの時間、数十分とはいえ
静かに出来ないと思うんです😭💡

同じくらいの年齢のお子さんお持ちで
安産祈願行かれた方、
意外といけましたか?💦
やはり子連れでの安産祈願は
お参りだけにするべきでしょうか…

皆さんは2人目の安産祈願のとき
どのようにされたか
経験談お聞きしたいです!
ちなみに、安産祈願行かなかった、という
回答は不要です。

コメント

ゆり

うちは保育園に預けてるので
預けている間に行きました。土日になったら
祖母や妹に見てもらいながら行く予定でした!

• ⋆*✩3児mama✩⋆*

ありがとうございます。

保育園通わせてたり
    近くに預けられる人が居れば1番いいですよね😭
    私は残念ながら保育園も通わせておらず
    知らない土地での生活なので
    預けられる親戚とかも居ないので…😭

• 10月15日
はじめてのママリン

わたしは二人目も子供連れて安産祈願に行ってきました。
ただ、結構でっかいところでやったので人数もたくさん、周りもなんとなくざわざわしてて多少喋ったりウロウロしてくらいでは問題なかったです。

先日子供が2才4ヶ月のときに下の子のお宮参りにいってやはりご祈祷してもらいました。今度は人数も少なく小さめの神社で、うちもギャーギャー騒いでたらどうしようかなーと思ってました。似たようなの年頃のお子さんが他にも数名いて、静寂の中をなんやかんやと喋ってましたよ😅うちの子も走り回ったりはしなかったけど、親の周りをウロウロしたり、『ぱぱ、背中、おっきいねぇ!』とか意味わからん事ずっと言ってました。
子供が騒いで手に負えなくなったら、部屋から出て行こうと準備はしてたのですが、結果最後までいることができました。
お子さんがいれば多少騒がしくなるのはみんな分かると思うので、行ってみてダメそうなら退出したらいいんじゃないかなーと思います。

ありがとうございます。

行く時は夫と上の子と私の3人なので
    もし限界きたら夫と子供は退出してもらう方法で行ってみようかな…🤔😣

• 10月15日
yk3♡

二人目からはお参りと腹巻買うだけです!長女保育園とかも入れてないので常に一緒なのでやっぱりそれ以外は厳しいかなーと思い!

ありがとうございます。

• 10月15日
はる

泣きましたね😂
お経が怖いみたいで‼️
義理のおかあさんにきてもらっていたのですが
中に一緒に入ったので、
冷たい目で見られました❗️
おかあさんとかに抱っこしてもらってうろうろしてもらってました。

ありがとうございます。

やはり怖がりそうですよね😭💡
    娘も最近暗がりのところとか怖がるようになってきたので
    そこら辺も不安です…💦
    夫と子供は限界きたら退出してもらう方法で行ってみようかな…と😣

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子がそれくらいの時に安産祈願でご祈祷してもらいました😀
イヤイヤされるかと心配してもしもの時の為にさっと口に放り込めるお菓子も用意してましたが、太鼓の音や宮司さんたちを興味深げに見たり、主人やばぁばの様子をみて一緒に手を合わせてお辞儀したりと予想以上にお利口でした✨
行ってみたら案外大丈夫かもですよ?☺️

ありがとうございます。

そっちに興味持ってくれたらいいんですよね~😭
    でもそれが当日になってみないと分からないから…不安ですよね😭💡
    最近暗がりを怖がるようになってきたので…どうだろう…😣
    でもご祈祷しに行かれる方の方が圧倒的に多いので
    対策練って行く方向で考えてみます😣💡

• 10月15日
ちきゃ

結構大きくて、人数もたくさんいらっしゃるようなところに行かれる予定なんですかね?
私は一人目はそうしましたが、二人目は近所のちょっと大きめの神社にしました。
人数も私含め三人で、数分で終わりましたし、別にちょっとくらい騒いでも大丈夫でした(^^)

ありがとうございます。

そうですね。結構地域では大きめのところみたいです。🤔
    祈祷時間は15~20分程度となっていました。
    が、そのくらいの時間でも娘連れてだとかなり長く感じます…_| ̄|○💦

一応、騒いだり泣いたりして限界きたら
    夫と娘は途中退出する方法で行こうかな?と…😣

• 10月15日
ととり

うちは全員で行きました🙋‍♀️
上の子の時は実母を連れていき、真ん中の時は私たち家族3人で行き、末っ子は家族4人で行きました。
神社の規模にもよるかと思いますが、真ん中の時は私たち以外に1組、末っ子の時はいませんでしたね。

真ん中の時は長男がやんちゃ盛でドキドキしていましたが、始まったら結構じっとしててくれましたよー。
飽きてしまうのでこしょこしょと話はしましたが😅
末っ子の時は上二人が遊びたくてうずうずしてましたが、それなりに大人しくしてました。
両親の名前を読み上げられるとママ?!パパ?!ってテンション上げてましたが💦

神主さん?に上の子達は…と聞いたら是非ご家族でいらしてください、走り回ったり大声を出さないようにだけ注意していただければ多少元気が良くても私たちは気にしませんし、神様も元気な子を叱ったりしませんから大丈夫ですよと仰ってくださいました☺