※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

里帰り出産で岐阜市の操レディスホスピタルを希望。分娩予約は24~28週で書くべきか。早めに初診して分娩予約した方がいいでしょうか。

里帰り出産を予定しています。
岐阜市にある操レディスホスピタルを希望しています。
分娩予約はいつ頃するものですか?
早めに初診を受けに行き、分娩予約したほうがよいですか?

先程病院に電話したところ24~28週で検診し、分娩予約の紙を書く、と説明を受けました。
遅すぎ?と疑問に思ったのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ぽん

私は長野の日赤で里帰り出産したんですが、日赤は32から34週で受診することになってます!なので33週のときに里帰りして受診しました。
なのでみかんさんのところはむしろ早いなって思いました!病院側が早めにと言ったら早いほうがいいと思います。!
それとも一回受診したらまた自宅に帰るのかな💦

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    病院により様々と聞いていたのですが、住居周辺は早々に分娩予約が埋まるので、里帰り出産先は本当に大丈夫なのか心配になりました。
    ありがとうございます。
    24週あたりに病院に行き、一度住居にもどってまた改めて里帰り、となると思います。

• 10月15日
  • ぽん

ぽん

なるほど、予約が埋まらないか、ちゃんと予約できるか心配されてるってことですね。失礼しました!勘違いしてました💦
    それならやっばり早めのほうがいいと思います!日赤は大きな病院なので、予約できないって事ないって言われたんですが、クリニックやホスピタルは早めが安心だと思います🙋

• 10月15日
みかん

そうです、伝わりにくく失礼しました💦
教えていただきありがとうございます!

ぽん

ちなみに里帰りって賛否両論あると思いますが、私はしてよかったと思います😃🎶
特に産後は一人じゃ絶対無理でした(笑)
久々に両親と暮らせてほんとに良かったです!!

• みかん

みかん

里帰りする予定なかったのですが、周囲から1人目の産後は絶対1人では厳しいと脅されて、里帰りへシフトしました。笑
    ぽんさんの体験談聞けてよかったです!

• 10月15日
ひまたんこ

私は10週くらいで用紙もらって即だしました。結局操じゃなく大学で出産しましたが!しかし多分そんな期間にうるさい病院ではないです。しかし外来一時間半待ちはざらで、出産後二時間は本来分娩室にいなきゃいけないのに次の出産あるからと病室に戻されるくらい忙しいとこです。ご飯美味しいです!病室もキレイです!

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!やはり通ってらっしゃる方はその時期ですよね…
    混んでるんですねー!!!人気なのですね。
    ご飯と病室のきれいさ、母子同室で選んだので、コメント頂けてとても参考になりました、ありがとうございます!

不安で再度病院に電話したら、やはり里帰り出産の場合は24~28週に受診して分娩予約だそうです。予約が埋まることはないと言われました。
    通院の方と扱いが違うのかなと思いました。

• 10月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

私も操では切迫早産で入院していた時期があるので、ご飯美味しいです!
    あと助産師、看護師も優しい💟部長さん、めちゃくちゃ優しいです!
    ちなみに入院は5日間(出産1日カウントして)で、ちょい短いです。
    初産ですか?確かに母児同室嬉しいですよね💕しかし私は出産に疲れはてて同室したのは出産4日目でした。笑
    これから寒くなりますのでお身体大事にしてください✴️

• 10月15日