※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろう
子育て・グッズ

赤ちゃんのおすわりは自然にできるもので、特に練習は必要ありません。おすわりとハイハイ、どちらが先かは個人差があります。

おすわりが出来るというのは赤ちゃん自らその姿勢を支えなしで取れるようになることですか?
腰に負担をかけるのは良くないと聞きバンボなど補助イスは使ったことがなく、離乳食や読み聞かせの時にママにもたれかかるようにおすわりさせることくらいしかしたことがありません。
特に練習せずとも、自然に時期が来れば出来るようになりますか?
おすわり、ハイハイどちらが先というのはありますか???😊

コメント

Y's母

練習しなくても自分でその体制になる時が来ますよー✨
うちはおすわり遅めで、ズリバイ、高バイと同時期ぐらいにできた気がします!7〜8ヶ月くらいですかね💦

★

座らせて、自分でバランスとって座れるもお座りできてると思いますが、する時は自分からするようになるので何もしなくもいいと思います🙆
うちはゆっくりだったので10ヵ月検診のときに足の上に座らせて背中をママに付けないようにしてると腹筋が鍛えられて良いよって聞きました!
うちは11ヵ月でハイハイからおすわりでした💡

ちゃーちゃん

おすわりは自分で座れたら、できた事になるみたいです✨

練習はしませんでしたよ😀

7ヶ月でおすわり、1週間後にハイハイできました💫

ゆうゆう

確か上の子は自分でやってできたので特に練習しませんでした!(腰への不安)

私の子はハイハイ先でしたね
ハイハイできて(筋肉ついた?)しっかりおすわりできるようになりました!
ハイハイする前も少しはできたけど、前かがみって感じでおすわりではなかったです笑

ママリ

支え無しで座れていたらおすわりできた、ですかね〜
特に練習しなくてもする時にすると思いますよ😊
7、8ヶ月ズリバイ→9ヶ月おすわり→10ヶ月ハイハイでした!9ヶ月以前は座ってもらっても倒れてました
順番は人それぞれだと思います😊

はじめてのママリ🔰

自らその姿勢になって手付かずに座れてれば1人座りです✨
ハイハイつかまり立ちつたい歩きが先で、お座りは7ヶ月でした😊