※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

昼食中に子供が食事を拒否し、母親が叱った際に頰を叩いてしまいました。自己嫌悪で悩んでおり、同じ経験をした他のママさんのアドバイスを求めています。

初めて頰を叩いてしまいました……吐かせてください。
昼食中、食べると言うので口に入れると泣いてイヤイヤ、吐き出して手で散らかす、を繰り返し、じゃあもう食べないでいい!と、お皿を下げるとまんま、まんまー!とまた大泣き&大暴れ…
それを何度か繰り返し、遂には何か話しかけるとそれを遮るようにとにかく大声で癇癪泣き。
今日は朝一番で病院へ行って、その帰りから機嫌が悪く、交通量の多いところなので手を繋がなければいけないのに振り切って走り出し、捕まえてもその場で突っ伏して大泣き……
もうすぐ臨月でお腹も大きく、切迫気味なので抱き上げるのも追いかけるのも一苦労で、朝からイライラしていたところにこの昼食タイム……
最初、「いやならもうたべなくていい!」と、ほっぺをつねってしまい、そこでいけないと我に返り、少し離れて冷静になろうとしましたが、ご飯がほしくてお皿に手を突っ込むので、そのまま与えたらまたご飯を拭って口から全て出しイヤイヤの大泣き……
その瞬間、無意識に頰を叩いてしまっていました。自分でも何が起きたか分からないくらい一瞬のことで、息子はそのまま泣いてました。
とにかく冷静にならなければ、と息子を泣かせたまま少し目を逸らして深呼吸してました。
落ち着く頃には息子はわたしの足元で泣きながら寝かけてましたが、息子も落ち着いたのかご飯食べたいと、口を開けてきたので、恐る恐る与えてみたらパクパク機嫌よく食べ、その姿をみてもうたまらなく涙が溢れてしまい、自己嫌悪で潰れてしまいそうで、息子に泣きながらごめんね、ごめんねとぎゅっと抱きしめて謝りました。
でも、いくら反射的にとはいえ叩いてしまった事実は変わりません……
最近、お腹が大きくマイナートラブルだらけで体を満足に動かせず、息子も力が強くなってきて言うことをきかないことも増え、毎日のように怒って、たまに力強く扱ったりしてしまうので、自己嫌悪だらけです。
同じようなママさんいらっしゃいませんか?
どうやって乗り切りましたか??
叩く行為がいけないことは十分承知で、やっていることが虐待じみているのもわかった上で吐かせていただきました。強い叱責や批判はご遠慮いただけると幸いです…。

コメント

マミーピッグ🐷

私も今日銀行へ行こうと歩かせていたら疲れたと泣きだしてしまい、一人目の時に切迫早産になっているので抱っこするのが怖く泣きながら沢山歩かせてしまいましたm(__)m
途中、公園で楽しく遊んでもらったけど帰る時には帰りたくないとまたもや大泣きになってしまい、銀行へも行けずずっと泣かせてしまいました💦

妊娠中、沢山我慢させてしまってることに本当に申し訳なく思ってしまいます。。

帰ってきてからずっと抱きしめて背中さすっていたら寝てしまいました💦

手が出そうになった時、イライラした時には抱きしめてあげることは出来そうですか?
今の私には抱きしめ娘を見つめることが精一杯の愛情です(TT)
長々とすみません💦

• いずむ

いずむ

コメントありがとうございます!
    極力こちらの都合での用事で疲れさせたり機嫌を損ねることはしたくなくても、生活してる上で避けられない用事ってありますもんね💧
    イライラが止まらなくて、抱きしめてあげる余裕が今のわたしの心にはないことと、抱きしめたところで全力で反り返り暴れ倒し叩き、嫌がって下ろせと泣きわめきます…
    機嫌が悪い時は抱きしめたり優しい言葉も甘やかしも、とにかく何もかもがイヤなようで手のつけようがなく…
    家の中なら放置して落ち着くまで様子をみれますが、外ではもうほんとお手上げで😓
    精一杯の愛情をかけてあげられる余裕のあるほのままさんは素晴らしいです‼️

• 10月15日
まむ

わかります…
読みながら泣いてしまいました。
同じくもうすぐ臨月で身体が重く外で歩くのもツライです。
出かけても歩きたいと泣くので手を繋いで歩きますが時折手を振り払います。何度もだめよ。危ないから手を繋ぐんだよ。と言ってもすぐ手を払います。
ママリでも何度か愚痴ったり相談したりしました。そのぐらいイライラしたり手を出しそうになります…
息子はとにかく走るのが早いので追いつけません…旦那も必死に追いかけるぐらい早いです…。なので危ない場面も多くその度にほっぺをぐっと抑えて目を見て叱りますがヘラヘラして全然応えません…それでだんだんイライラしてビンタしたくなります…
まだ叩いてませんがいつか叩いてしまいそうです…
ごはんのイライラもわかります。
うちも今日のお昼は遊び出してブーって何度もしたので下げました☹️
食べなかった時はおやつもあげないことにしてます。。。
こちらでいただいたアドバイスです。
あとは家で何やってもだめな時は放置しています。
お互い大変ですが頑張りましょう😢

• いずむ

いずむ

あぁ……うちと全く同じです…うちも足が速くすばしっこくて、人混みなどで手を振り払われると一瞬で見失う程です💦主人も人混みでは抱くようにしているのですが、わたし一人だと抱いて歩くのも今は出来ないので本当に大変です。
    私も、叩くつもりなんて全くないはずなのに、今日はとっさに、ほんと何が起こったか、自分がいま何をしたのかわからない状態で、それがこの先エスカレートしてしまうのではないかとほんとに怖くなりました。
    気持ちをわかってもらえて少し楽になりました。こんな吐き出しに共感していただきありがとうございます!

• 10月15日
  • まむ

まむ

抱っこできないですよね…😣
    いまはそう言う時期だと言い聞かせながらもイライラしちゃいますよね☹️
    わかります!わかります!!
    その時はカーッとなるんですよね。。。
    私も手をぎゅっと握って睨みつけちゃいます。あと少しで手が出そうなところまで来てます。いつか手を出してしまいそうです。
    私も毎日悩んでます…
    今だけだと信じて頑張りましょうね!

• 10月16日
  • いずむ

いずむ

二人育児になってまた大変な日々の中で同じような状態にならないよう、今からしっかり息子の可愛い姿を見ておこうと思います。
    イライラしたり、どうしようもなくなったらママリで吐いたり相談しながら…
    お互い頑張りましょうね😭
    聞いてくださりありがとうございました⭐️💕

• 10月17日