※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

専業主婦です。1歳の子を育ててるんですが、旦那には一緒に育児をしてほ…

専業主婦です。
1歳の子を育ててるんですが、旦那には一緒に育児をしてほしいと何度も話をしてきました。
ほんと最初の頃は仕事を理由にまったくやってくれず、むしろ昼間寝れるだろ、お前が育児疲れか知らないけどくらいから家が葬式みたいだな、などなどお互いに余裕がなかったとはいえほんとに傷つくことばかりされ言われしんどかったです

何度もぶつかったからか、今は子供には自分の気分のいい時自分の都合で頭を撫でたり抱っこする、お風呂上がりに子供の体を拭いて服を着せるだけの作業しかしません。
これでもやってくれてる、と思えればいいのですが、仕事も30後半でまだ定職に就かず不安だし、その不安を私にぶつけてくるし、私は私で待機児童が多くすぐ働けないので自分でも稼げる方法を探したりしてるのに、私がいつもやってるやり方とは違う方法でいきなり寝かしつけし始めて、お前の物音のせいで、起きたじゃないか!と文句言われるし、まず自分のやるべき仕事もきっちりせず自分の気分でしか育児しないくせに何様って思ってしまいます。

夫はテレビスマホばかり、とにかく自分はマイペースに趣味やお風呂にゆっくりつかり、カフェにいき、好きなように過ごしてるし、普段子供のことを大事に思ってるようには見えないので、たまに育児に手を出されて文句言われてもムカつくだけです。

専業主婦だから、全て飲み込むべきですか?
少しでもやってくれると感謝しなければいけませんか…?

何度話してもマイペースなのは変わりないから、揉めるのは嫌でもう育児してと言わなくなって期待するのをやめたのに、夫といると食欲不振とめまいがしてきます

コメント

odango

40歳を過ぎたらさらに就職が難しくなりますし、お話を伺う限りだと、そんなご主人要ります?って思ってしまいます💧その状況で、旦那さんに感謝する要素が私には見つけられませんでした。

• misaki

misaki

ありがとうございます。
    私は育児家事しながら就活してるんだから
    夫は仕事しかしなくていいんだからきっちり稼いでもらいたいです。。

• 10月15日
きなこもち

旦那の育児のしなさ全く同じです…😔

娘の機嫌のいいときしか相手せず、抱っこを頼んでも気付いたらバウンサーに乗せて自分はスマホでゲームです。。

お風呂も中でゲームしてるので1時間とかゆっくり入るし、泣いててもYouTube見てたりマイペースすぎます。

専業主婦でも、毎日家事育児に休みなんてありませんよね?旦那は仕事の休みの日があるだけまだマシだと思ってしまう自分がいます😟

• misaki

misaki

バウンサーに乗せてスマホゲーム、それはイライラしますね。。
    それに産後2ヶ月って、まだまだ体力戻りきってないですし、お風呂にだってゆっくりつかれないし旦那さんもう少し労ってくれてもいいのでは…と思ってしまいました💦

すごく分かります。
    体調悪くても子供と関わる気力がなくても育児は待った無しですしね。
    どっちがしんどいとかでなく、どっちもしんどいのだと認識してもらいたいですよね…
    働いてないと、どこか働いてないくせに、楽してるくせにという夫の気持ちが端々にみえてきてがっかりします。。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

専業主婦は圧倒的に鬱になりやすいみたいなので心配ですら😢
かという私も専業主婦です。。

家事って見つければいくらでもあるし、終わりがない、休憩がない、オンオフの切り替えがない。

オンオフの切り替えがないっていうのが精神的にきます。
仕事には休憩があって、終わりがありますよね。
家事育児はありません。
はい、今日はこれでおしまい!
ってことがないんですよね😢

でもきっと男の人はこれを理解できないと思います。
私の旦那も家に帰ってきたらスマホしかやってません。ソファは占領され、座れず、蹴っ飛ばしてますが お腹が大きいので今はできません。
本当コイツ何なのって毎日思います。

• misaki

misaki

妊娠中の育児、大変だと思います。毎日お疲れさまです…!
    ソファ占領って、お腹大きい妊婦を労われー!!
    誰の子身ごもってるんですかね…休めなとは言わないからふたりとも座れるように座って欲しいですよね😓

そうですね、今日やりたくないことは明日に回せばいいけど、絶対に自分がやることには変わりなくて。仕事は休めば誰かがフォローしてくれるけど、家事育児に旦那がフォローしてくれなければ全部自分がやるわけで。
    それで専業主婦させてる、楽させてるって言われたらほんと鬱になりそうです。

働いた方が今より大変だと思いますが、精神的に救われる部分はあるんでしょうか…

• 10月15日