※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R919
産婦人科・小児科

10月12日に出産し、生後3日で赤ちゃんが無呼吸や後黄疸になり、小児科入院中。痙攣からてんかんになるのではないかと不安。同じ経験の方、経過など教えてください。

カテ違いだったらすいません。
10月12日に出産して、生後3日で赤ちゃんが無呼吸になる事が多くなり、後黄疸の数値も高くて小児科に入院になりました。
今はGCUに居て保育器の中で、黄疸の光線治療をしながら、無呼吸の治療もしてる感じです。
先程、赤ちゃんの面会に行って来たのですが、辛すぎて泣いてしまいました。
入院した日に赤ちゃんは痙攣して無呼吸になっていたみたいです。今日は痙攣はなかったみたいなのですが、私としては痙攣からてんかんになってしまうんじゃないかと、不安で不安で仕方がありません。似たような事で赤ちゃんが入院された方いらっしゃいませんか⁉️その後の経過や何でもいいので教えて頂きたいです。

コメント

あゆチビ

とっても心配ですよね。参考になるかは分からないですが、私も少し似た経験をしましたので、、
うちの子は痙攣はなかったのですが、早く生まれて、呼吸がうまく出来ず無呼吸状態になってしまうため、人工呼吸器で手助けをしてました。だいたい2、3週間だったと思います。同時に黄疸の数値も上がり光線治療も経験しました。見た目が機械だらけで本当に心配だったし、自分を責めて泣いた事も正直ありました。毎日面会に行き、母乳を届ける日々、、でも、そんな子も1ヶ月程で退院し、今は何の病気もなく、いたずら小僧に育ってます‼︎まだ、生まれたばかりで心配するのもよく分かります。でもきっと良い方向に進んでいくと思います。ママは1人しか居ません。お子様も頑張ってると思いますので、ママも無理せず、応援してあげて下さい‼︎‼︎

• R919

R919

コメありがとうございます。
    赤ちゃんは機械だらけになっていて、とても心配でした。でも出産後に早く分かって良かったとも思ってますが、気持ちと頭が付いていってない感じです。
    お子さんが退院してからは、無呼吸の症状とかは出てないのでしょうか⁉️
    自分を責めて涙が出てきます。
    赤ちゃんは小さい体で頑張ってるので、私も親として頑張ろうと思います。

• 10月15日
  • あゆチビ

あゆチビ

退院してからは、無呼吸症状は出た事ないですよ!GCUでしたら、赤ちゃんの管理しっかりしてくれるので、退院しても家族が困らないようにサポートしてくれます!1番赤ちゃんにとっては良い場所なので、元気になるのを待ちましょう‼︎‼︎‼︎お家に帰ってきたらママは大変ですよ!

• 10月15日
  • R919

R919

そうなんですね。少しホッとしました。
    面会に行く度に、泣きそうになってしまって。弱い母親です。
    赤ちゃんは小さい体で頑張ってるのでら私も頑張ります。ありがとうございます。

• 10月15日
さき

初めまして(*^ω^*)
今現在6ヶ月の娘が生まれたとき
無呼吸ではなかったんですが
産まれてすぐから痙攣はありました。
私はおかしいと思って
助産師さんなどに相談しても
モロー反射でしょとしか言われず
退院してから明らかな痙攣を
おこし救急搬送でしたが
ここでも痙攣を見てないから
本当に痙攣かはわからない
動画を撮るようにと返され
2回目の救急搬送で
ようやく入院、検査になりました。
それがだいたい産まれて
半月ぐらいでした。
MRI.CT.髄液、心臓、脳波
たくさん検査をしました。
出産のときにできたであろう
脳出血痕や左脳の右脳の
形が違ったりと発覚しました。
出産はスムーズにいきましたか?
結構重要になるみたいです🙆‍♀️
わたしは恥骨に頭が
挟まってるとドタバタな出産でした。
分娩台にあがってからも2時間
もがき苦しんだくらいで
きっとそのときに脳に
なにかの衝撃があったんではないかと
いうかんじでした😞

痙攣発作がまだてんかんとは
確定していませんが
入院したときにも
痙攣が治まらずだったので
抗てんかん薬治療がスタートして
今は毎日服用しています。
月に一度の通院と
定期的に脳波の検査などもあります。

赤ちゃんの痙攣発作は
治る可能性も高いみたいです。

• R919

R919

すあません。間違って下に書いてしまいました😭

• 10月16日
  • ♡

昔の質問にすみません。よろしければお話しきかせていただけると嬉しいです。

• 4月15日
R919

初めまして😊
コメありがとうございます。
凄く大変な思いをされたのですね。

今の所赤ちゃんは、痙攣はしていなくて、泣いた後に呼吸が止まってしまう事があるみたいです。
今週中にMRIの検査をすると医師から言われました。
出産はスムーズだったと思います。ただ、べてらんの助産婦さんと助産婦を目指す学生さんが担当だったので、詳しい所は分かりません。