※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊活

婦人科での検査結果が気になります。排卵がうまくいっていない可能性があるかもしれません。経験者の意見を聞いてみてください。

二人目妊娠希望です。
4周期リセットです。
婦人科で採血したのですが、
初めてなことだらけでわけがわかりません。
パニックで色々検索したのですが、
さらに混乱してます。
先生には次、生理がはじまって5日以内にきてください。
薬を使いましょう。
といわれ、帰ってきました。

経緯はタイミングは合っているはずなのと、
右下腹部に痛みがあり、排卵したはずなのに高温期だったり、
グラフがガッタガタで、
なにか不安になり婦人科を受診しました。

今日採血結果で
LHが6.6(↓)
FSHが9.5(↓)
でした。
生理が終わって4日目の採血です。

排卵しずらい、または排卵してないということでしょうか?
排卵検査薬はしっかり反応しています。
経験あるかたなど、お話きかせてください!

コメント

39110

初めての事だと分からない事もあって混乱しますよね…
質問は採血結果から排卵しずらい、または排卵してないのか?と言うことを知りたいってことですか?

先生の説明はどんなものだったのでしょうか?採血結果から、排卵しづらい、まだ排卵していないなどと言われましたか?生理周期はどれくらいなのか?エコー検査はどうでしたか?

低温期での採血結果だけ見た感じホルモンバランスはそこまで問題ない気がします。
私は多嚢胞なのでFSHは正常、LHが高値、エコーではネックレスサインがあり、排卵しずらい体質と言われ、排卵誘発剤を使用して治療していました。

排卵検査薬はLHサージに反応しているので、LHサージが開始していても無排卵ってことはあるみたいですよ。

今後は排卵誘発剤を使用したタイミング療法を行っていくということですよね?
通常内服での排卵誘発は生理開始5日目から内服するので、今回の周期では内服が開始出来ないので次の周期から薬を使いましょうってことになったのだと思います。
排卵誘発剤を使用してのタイミング療法は薬を使用しない時より妊娠率が高くなると言われているので、使ってみようって事で、ひとみさんが排卵しずらい、排卵しないということでは無いと思います。
私の見解が合っているか分かりませんが、長々とすいません…参考になれば幸いです(^ ^)

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます。

はい、この数値では排卵しずらい、しないという値なのでしょうか?
    数値だけでわかるものなのかもわからず、
    すいません。

先生には、LH、FSHとも10前後が基準値で
    どちらも、特にLHは低いから、
    卵胞が育ちにくい、または
    排卵しずらいのでしょう。
    今高温期で今週か来週には生理が来るはずなので、
    生理がきたら5日以内にきて、
    薬を開始しましょう。
    と説明されたと思います。

生理周期は33日です。エコーはやりましたが、
    なにも、言っていませんでした。

薬というのは、排卵誘発剤のことなのでしょうか?

わたしも度々、長々すいません。
    よければ、お話きかせてください。

• 10月15日
  • 39110

39110

私が通っていたクリニックでは低温期ではFSH、LH共に一桁がいいと言われていました。先生によって違うのかな…?
    33日周期ですと、生理終了後4日目での採血だとまだ低温期ですよね◎
    (私はFSH7.2、LH12.1でFSH<LH、ネックレスサインから典型的な多嚢胞性卵巣症候群でした。)
    エコーは何も言われてなかったら卵巣初見は大丈夫だったんだと思います。
    低温期、高温期ではFSH、LHも変動するので、採血はその時期にその都度検査をしていました。

FSH、LHだけでは排卵しずらい、しない値とは言い切れないと思います。
    排卵には卵胞が成熟し、20㎜程度まで育つ必要があります。
    卵が20㎜まで育つには主にFSH(卵胞刺激ホルモン)が関わっていますが、他の採血項目で異常があると卵胞自体が育ちにくく、排卵までいたらないケースもあります。
    ひとみさんは33日周期で安定されてるのであればだいたい生理開始から15〜17日目に排卵される感じかもですね。高温期は妊娠されていない場合多少の変動はありますが、12〜14日程度しか続かないとされています。

なので、主な指標にはFSHとLHが必要ですが、この二つの項目だけで全てを判断するのは難しいのではないかな?と私は思います。
    他の項目も保険内で出来ますし、検査されてみてもいいかと思います。

薬はおそらく排卵誘発剤だと思います。最初はクロミッドなどの内服薬が使われることが多いと思います。
    薬は内服薬や注射、点鼻など色んな種類があるので色んな方法があるかと思います。
    排卵誘発剤は生理開始後5日目から内服する事が多いのでその頃に受診するように言われたのだと思います。

治療経験者なので、わかる範囲でお答えしたいと思っていますのでなんでも聞いて下さい。ただ私の知識が間違った情報だったら本当に申し訳ないです。

• 10月15日
  • ひとみ

ひとみ

値的には劇的に悪いわけではないようで、安心しました!
    LH、FSHともに値はその時々で、
    変わるのですね。
    20ミリまで育っている必要があるところ、
    育っていない可能性が
    高いわけですよね( ;∀;)
    そこまで育たないと、排卵できないって
    理解でよいですか?
    排卵検査薬がしっかり反応していたので、
    そうだったのかーと、
    ショックですね。

排卵検査薬は生理開始から15日くらいで、
    強陽性になることが多いです。

クロミッドは聞いたことありましたが、
    排卵誘発剤のことだったんですね。
    排卵誘発剤は、副作用のようなものってありましたか?
    例えば、生理周期が狂うとか、
    いつもの予想の排卵日とおおきくずれるとか。

すいません、あと、
    排卵できなかった卵胞は、どうなるんでしょうか。
    新しい卵胞の邪魔にはならないのでしょうか。

• 10月15日
  • 39110

39110

卵胞20㎜はあくまで目安なので、個人差があります。卵が成熟していたらそれより小さくても排卵する可能性もあります◎
    一般的に、1周期、最初は小さな無数の卵が成長し始め、その中の一つが主要卵胞として大きく成長し、排卵するという流れです。
    おっしゃる通り、今回はもしかしたらエコーで確認した時に主要となる卵胞が育っていなかったのかもしれません…
    でも、生理周期が安定していて毎月ちゃんと生理が来る方でも年に数回は無排卵月経があると言われているので、ひとみさんも普段は検査薬に反応しますし、排卵しているが、今回はたまたまかもしれないのであまり落ち込まないで下さい◎(^ ^)

クロミッドの副作用は使用時に病院から説明があるかと思いますが、私が聞いたのは、もしかしたら複数の卵胞が育ってしまい、双子や三つ子などになるリスクや、使い続けると内膜が薄くなったり、経管粘液が少なくなったりがあり、その他、頭痛や吐き気など一般的な薬の副作用が出る方もいらっしゃいます。
    あくまで可能性なので、必ずしもなるわけではないです。
    内服での排卵誘発はクロミッドの他にもう少しマイルドで効果は弱いが副作用が少ないセキソビットなど、色んな種類の薬があるので先生と相談してもいいかと思います。
    あとは、おっしゃるように卵胞の育ち具合で生理周期が早くなったり、また少し遅れたりってことはあると思います。
    排卵誘発剤を使用して治療を開始するなら、適度にエコー検査で卵胞の育ちを確認して行くので排卵日はある程度予測は出来ると思います。
    排卵誘発剤を使用するのに抵抗があるのであれば、使用せず、卵胞の育ち具合だけチェックしてもらって排卵しそうな時にタイミングを指導してもらう方法もあります。

排卵できなかった卵胞は黄体化して通常は生理が来たら吸収されて無くなると思いますが、まれに遺残卵胞として残るケースがあります。
    ですが、新しく卵胞を育てるために内服を開始する前に受診した時にエコーで確認すると分かるので、遺残卵胞がある状態で、新しく誘発を開始することはないと思います。

• 10月15日
  • ひとみ

ひとみ

ほんとにほんとに、ありがとうございます!!
    受診から1日たってRainbowさんの話も聞けて、
    少し安心しました。
    未知の世界で無知すぎて、
    あわててしまいました。

ちなみになんですが、
    卵管造影というのは、今回の使うであろう排卵誘発剤を
    服用してもリセットがつづいたら
    やるものですか?

• 10月16日
39110

お役に立てたのであれば私も嬉しいです(^ ^)ひとみさんは妊娠、出産とご経験されていますし、妊娠する力はあると思うので、わからない事は一つ一つ解決しながら無理せず治療してくださいね◎応援してます!

卵管造影はひとみさんが希望であればいつでも検査は可能だと思います。
卵管が通ってないと自然妊娠は難しいので。保険適応なので5000円程度で検査もできるかと思います。
もちろん、何度か排卵誘発剤を使用してタイミング療法をしてもリセットするようなら検査をするってことでもいいですし、先に検査をしてから治療を開始するってことでもいいと思います。
卵管造影検査は生理開始7〜10日目くらいに検査をするのが一般的ですので、次に受診された時に治療の進め方など先生と相談してみてもいいかと思います。

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます!
    なるべくなら早くこどもがほしいと、
    焦る気持ちもあるのですが、
    焦ってはいけませんよね。

先生は、卵管造影のことはなにも触れてこなかったので、
    やらなくても大丈夫なのかと、
    いまいちわからなくて。
    今回、周期が短くて生理がきてしまい、
    今週末に受診してきます。
    そのときから、
    排卵誘発剤スタートかなという感じです。
    そのとき、先生に聞いてみてもいいですよね?

• 10月17日
  • 39110

39110

焦るお気持ちはとっても分かります。でもその気持ちがストレスになって逆に悪い影響になるといけないのでリラックスして無理しないで下さいね◎

相談してみてもいいかもしれないですね!

• 10月17日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます!!
    金曜日の診察おわったら、またなにかと聞いてしまうかもしれません。
    ほんとにほんとにありがとうございました!
    感謝です!

• 10月17日
  • 39110

39110

私で良かったら相談乗ります◎
    金曜日の診察は緊張するかもしれないですが、頑張って下さい(^ ^)

• 10月17日
  • ひとみ

ひとみ

こんばんは。
    今日受診してきました。
    クロミッドを今日から5日間なるべく同じ時間に、
    内服するように、と言われました。
    そして、26か27日排卵するはずだから、
    その辺りで来てくださいと言われました。
    色々ネットをみたりしたのですが、
    内服後、そんなはに早く排卵することって
    あるのでしょうか?
    いつもの予想の排卵日よりも3、4日早く、
    なんならいつもの予想の排卵日より遅れるかなー
    なんて思っていたので、
    びっくりです。

• 10月19日
  • 39110

39110

受診お疲れ様でした。
    やはりクロミッド内服だったんですね!効果があるといいですね!
    血中濃度が一定がいいので同じ時間がいいのど、あとは朝や日中より夕方に内服した方が効果的だと聞いた事あります◎
    はじめての誘発なのでどれくらい効果があるか分からないので、とりあえず少し早めに卵の状態確認するためにも、いつもより早いタイミングで受診するように言われたのだと思います。
    排卵を逃すと勿体無いので…

• 10月19日
  • ひとみ

ひとみ

昨日は、午後の受診だったので、夕方には内服薬 しました!!
    排卵を逃すのはもったいないです( TДT)
    一応それよりも前にタイミングを持った方がいいということですよね?💫

あと、今朝の基礎体温が今生理が終わったころなので、
    低温期だったのですが、
    36、72℃に上がってしまいました😱
    こんなことありましたか?

• 10月20日
  • 39110

39110

仲良ししちゃいけないってことは無いので、ご夫婦のタイミングでOKだと思います!
    生理開始してから10日で排卵するケースはそこまで聞いた事がないのですが、精子の寿命が2〜3日と言われているので、例えば次受診するのが生理開始してから12〜13日あたりですよね?なので、受診する2日前に一度仲良しをしておくと、受診した日に排卵しちゃったとしても排卵を逃すリスクが減るかと思います。また、排卵してなければ、そこで病院から卵胞の育ち具合でタイミングの指導があると思います◎

体温については、クロミッド内服した人の中でたまに体温が上がる人もいるようなのであまり気にしなくていいと思いますよ(^ ^)

• 10月20日
  • ひとみ

ひとみ

そうですね、27日に受診になるので、
    生理開始から13日です。
    クロミッド服用していても、なかなか
    授かれないかたもいるみたいなので、
    やってみなきゃわからないことですが、
    なんだか緊張しますね。

クロミッド服用していても、
    排卵検査薬はいつも通り反応するのでしょうか?

• 10月20日
  • 39110

39110

はじめてのことを始める時って期待もありますが、やっぱり不安や緊張もつきものですよね(^ ^)
    一周期も逃したくないお気持ちもあると思いますが、今回は薬の効果がどれだけあるのか?体調の変化など自分の体を知る周期として考えて、リラックスしてのぞんで下さいね◎

クロミッド内服していても、もちろん排卵しそうなら排卵検査薬は反応しますよ!

• 10月20日
  • ひとみ

ひとみ

そうですね!!
    リラックスしてですよね🍀

排卵検査薬を使いながら様子みたいと思います!
    いつも力になってくれてありがとうございます。

• 10月20日
  • 39110

39110

いいえ、そんな勿体ないお言葉…こちらこそそう言って貰えると嬉しいです◎今後も何かあれば遠慮なく言って下さい(^ ^)

• 10月20日
  • ひとみ

ひとみ

こんにちは、お久しぶりです。
    今日診察行ってきました。
    どうやら今左の卵胞が20ミリみたいです!
    先生は、22ミリになったら排卵するから、
    1日2ミリ大きくなるから、
    明日タイミングとってねって、いってました!
    あと、排卵が遅れることもあるから
    30、31日付近でもタイミングをといわれました。

ただ、クロミッドを飲み終えた24日から
    排卵検査薬したのですが、25日に1回だけ陽性がでて
    日に日に薄くなり今日は陰性の薄い線すら見えない感じでした。
    これは、25日の検査薬はなんだったんでしょうか?

もうひとつ聞いてもらえますか?
    織物が全然なくて、排卵する気配が体感できないのです。
    仕方ないですよね。

• 10月27日
  • 39110

39110

返事が遅くなりました💦

22㎜で排卵とはどんな根拠なのか分からないですが、20㎜まで来てるならそろそろ排卵する可能性あるので出来るのであれば一日置きとかでタイミング取るといいかもですね◎
    一番はhcgと言って卵の成熟と排卵を促す注射をしてもらうと、24〜36時間後に排卵するので、タイミングが取りやすいんですけどね!

排卵検査薬の件はちょっと私にもわからないですが、LHサージが始まっても刺激ホルモンが足りなくて排卵しなかった?とかですかね?
    それか、25日に陽性だったのであれば、26日とかに排卵が起こっていて、受診した時にみた20㎜の卵胞は排卵後でしぼみ始めていたもの?とかの可能性もあるし、分からないです💦
    基礎体温ってどんな感じでしたか?
    オリモノは、クロミッドの影響でいつもより少なくなる事がありますが、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ◎

• 10月27日
  • ひとみ

ひとみ

基礎体温がクロミッドを飲み初めて二日間は36、6や36、7とすこし高くなってから、
    36、5から36、3をうろうろしながら今日にいたります。
    クロミッドのんでも基礎体温は
    排卵したら上がるものですよね?

排卵検査薬は今日も陰性の線すら怪しい感じでした( ;∀;)

織物はそこまで気にしなくていいのですね!

• 10月28日