※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
子育て・グッズ

里帰りから帰るタイミングが難しい状況で、育児や家事に不安がある女性が相談しています。抱っこひもの使用や工夫についての意見を求めています。

里帰りからどのくらいで帰りましたか??
実家とは一回乗り換え有の電車で25分ほどの距離です。車は実家にありますが、運転は父しか乗れないので土日のみです。

ちなみに夫は、土日休みで
平日は平均朝6時出勤、22時帰宅ですので、平日はほぼワンオペ育児となります。

実はもうすぐ2ヶ月で💦
そろそろ帰らなきゃ…とは思ってるんですが、エルゴも練習中で使えず、ベビーカー(6キロほどあります…)はエレベーター無しの三階アパートに住んでるなので1人では不安です😭

現状は先週からやっと実家の近くをベビーカーで散歩し始めた程度です😅

母は私を産んだとき3ヶ月位家からほぼ出なかったから、無理するなと実家に居心地よくだらだらと居座っちゃってます😅💦

里帰り無しで育児されている方もいたり、甘いのはよーーーく分かってるんですがなんか一歩踏み出せません😣
アパートに戻ったら、買い物や家事全般、そして本当に泣き止まない時とか抱っこ代わってもらえない時とかどんな感じで工夫されていますか?
まずは抱っこひも使えるように…が先決でしょうか??
何かご意見お願いします!

コメント

まお

まず私は里帰りから帰っても買い物や家事をしようとは思わず赤ちゃんとの時間を第一に考えました。
それならアレしなきゃとか焦らなくて良いので!
洗濯とかもとりあえず回しておいて赤ちゃんの機嫌良い時に干したり泣いたら途中でやめたり、ご飯も作れない日もありましたが、主人には適当に食べてもらってました。
抱っこ紐は首すわりからしか使えないものだったので、それまでは泣いてもひたすら抱っこしてましたよ!
全部しなきゃって思うと大変なのでまずは赤ちゃんのお世話優先で考えたらどうでしょうか?

  • みゃーすくん

    みゃーすくん

    なるほど…確かにまずは赤ちゃんのお世話を優先に考えればいいのですね!
    自分の食事とかは出前とか取ればなんとかなりますもんね。。。
    泣いてもひたすら抱っこ頑張ります(>_<)!!

    • 10月15日
  • まお

    まお

    自分は最初は時間なくて納豆ご飯とかササット食べたりしてました🤗徐々に余裕が出てランチとかも行けるようになるので慣れもあるのかなと😊まずは無理しすぎず赤ちゃんのペースに合わせつつ自分のペースもうまくつかめると良いかなと思います🤗

    • 10月15日
  • みゃーすくん

    みゃーすくん

    そうですよね。。自分の食事なんてなんとでもなるし赤ちゃん優先でがんばります。とりあえず1人お風呂の練習をしたら早めに帰ろうと思います。。。

    • 10月15日
deleted user

2週間で帰りました!

今の今までワンオペです!

すごく大変だしイライラもしますが自分がやるしかないので何とかやってます^_^

三階アパートで大変だと思いますが慣れしかないと思いますよ!

まず抱っこ紐を使えるようにして、抱っこ紐をつけてベビーカーを下に運ぶって感じがいいかなと。

買い物は、車ありでスーパーも近いので自分で行ってました!

自分で行くのも大変だと思うので、できるなら旦那さんにお願いするか休みの日に一緒に行くと楽だと思いますよ(^-^)

家事をしてる時は、多少泣かせておくこともありました!

家事に関しては、手抜きが必要ですよ(^-^)息詰まりますから😩

実家にお世話になれるなら、そのまま居てもいいと思いますが、ワンオペになるなら早めにアパートに帰られて慣れた方がいいと思いますよ!

旦那さんと子供と三人で生活して旦那さんなも育児に参加してもらっていろいろ覚えさせた方が自分も楽できますよ!

  • みゃーすくん

    みゃーすくん

    その通りだと思います!
    一生ここにいる訳にはいかないので早く帰って慣れなくては…と思います!
    買い物23時まで駅前のスーパーやってるので、どうしても無理なら旦那に頼むって事もありますよね。(主人は平日は仕事以外一切やらないタイプなので嫌がると思いますが…😭)
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 10月15日
みっこ

1ヶ月健診が終わって、4~5日で帰りました💡1ヶ月のうちは、週に1回くらい母が差し入れ持って様子を見に来てくれましたが2ヶ月になってからは近くに用があるときだけ娘の顔見て5分で帰ります(笑)
うちも旦那が8時出勤23~24時帰宅なのでワンオペです。最近は土日も仕事行ってて旦那が死にそうです😭

エルゴつかってますが、家の中で毎日5分→10分と長くつけていって練習するしかないです。1ヶ月終わりにはスーパー・コンビニくらいは行ってました。赤ちゃん本舗とかに赤ちゃんと一緒に着けていくと調整してくれます💡近所の買い物や散歩は、むしろベビーカー邪魔ですよ。抱っこして歩いてると揺れが気持ちいいのか、9割方寝てくれます❤
どうしても泣き止まないときは家事は後回しで抱っこしてます!一食くらい食べなくても死なないし、掃除や洗濯だって毎日しなくて大丈夫😊
なるようになります!

  • みゃーすくん

    みゃーすくん

    私も1ヶ月検診終わったら帰ろう!って思ってました…💦みっこさんすごいです!
    エルゴは慣れたら寝てくれるかもしれないのですね!今はエルゴするととんでもないギャン泣きをされるので、こわくてなかなか練習が進みません…😭
    これではいけない!と思ってるのですが…😣
    確かにおっしゃる通り家事は毎日やらなくても死にやしないし、1食くらいチョコレートをかじったりで凌げますね笑

    • 10月15日