※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsm.01
妊活

妊活中で周りが妊娠ラッシュで焦りやストレスを感じています。リラックスする方法を教えてください。

赤ちゃん待ちです。
妊活を始めたばかりなのですが、私の周りでは職場でも友達でも妊娠ラッシュです。子供が欲しいと言う気持ちが強すぎて周りの妊娠を素直に喜べなくて自分だけ取り残された気持ちになってしまいます。そんな自分も嫌で泣いたりしてました。
旦那には焦らず二人でゆっくり頑張ろって言われて押しつぶされそうだった気持ちが少し楽になったんですがどうしても気になってしまって、フライングで検査したり色々調べたりストレスになってしまってます(;_;)
気にしすぎはよくないとかリラックスしてた方がいいのは分かっているのですが、まだそこまで開き直れません(;_;)
みなさんはどうやって気にしないようにしたり気持ちの整理してますか?
教えてください(;_・)

コメント

あーちゃん⠒̫⃝

私もリセットするたびに落ち込みます!!!
妊娠できない体なんじゃないかって、、。
でもその度に旦那さんと今しかできないこと、
遠くまで旅行したり
2人でカラオケオールしたりして
気を紛らわしてます!笑

いつか絶対ママになれるから。
って言う旦那さんの言葉を信じています。

さ津山丸

思い通りにならないですよね。
私も何ヶ月かもがき、やっと妊娠できたのに流産、と言うのを二度も繰り返しました。
もがいてあきらめたころにやってくる、とよく聞く話ですが本当でした。
その時すでに三匹の猫を飼っていたにもかかわらず、子供は諦めて子猫を迎えようと、たまたま主人の実家に野良猫が連れてきた4匹の子猫を保護したところに今一歳7ヶ月になる息子がお腹に入りました。
子猫の世話に追われたり、里親さん探しをしなくてはならないバタバタした日々でした。
tsm.01さんなりのなにかほかのことに気が向くようになれるといいですね。

めぐみん♪

私も同じような気持ちの時ありました。

妊娠しないのは私たちに親の資格がないから赤ちゃんもできないのではないかなんて泣いたこともありました。

旦那さんは、俺が種無しだからと呑気でしたが子供が好きな旦那をパパにしてあげたいと思えば思うほど苦しかったです。

子供は諦めて、犬と猫と居るからみんなで楽しもう!と犬とドライブに行ったり、ふたりで海水浴へ行ったり、旅行へ行ったりとふたりの時間をたくさん作った時に妊娠発覚しました。

さ津山丸さんがおっしゃる通り諦めたときにやってくる、その通りでした。

妊娠したら、旅行も遠出もできなくなります。赤ちゃんが生まれたら、なかなか独りでお出かけって出来なくなります。全て子供優先の生活に変わります。

ご夫婦で楽しまれたりするのは今しかないですよ。何か好きなことをされて気持ちが楽になりますように!

にゃん

私もすごかったですよ!
正直今振り返ると病気?!って思うぐらいに精神的に狂ってました(。-_-。)
職場から子供の事を聞かれると
ふふふっと愛想笑いしか出来なくなり、
毎日の基礎体温に神経使って
しまいには前の日の夜に基礎体温上がっていますようにって
願ってたり、この基礎体温計壊れてんじゃないの?
って3回くらい測ったり…
友人の妊娠報告でおめでとうとは言えたけど…素直に喜べなかったり。
ついには実母との電話で爆発して
なんでうちには赤ちゃんが来ないのー!!って暴れまくったり。

でも私の場合、特にきっかけはなかったんですけど
急にラクになったというか。
答えになってないですね…
一つ言えることは元々生理不順で無排卵だった私が
不妊治療することによって
最初は卵1つ、次の次は卵2つ
排卵していることが分かり
先生からもらったエコー写真見ながらニヤけて…
それが私の唯一の幸せだったんじゃないでしょうか。
主さんも今とてもつらいと思いますがあんまり自分を責めないでくださいね!

ほりり

私も同じです。
身近な人ほど、妊娠報告されると辛くって。
なんで私じゃないの。
心のどこかで思ってしまって。
焦らなくていいのに焦ってしまって。
高温期なんて、ほんと毎朝一喜一憂。先日リセットした朝は二時間も泣いてしまいました。
でもリセットしたらなんかスッキリして。私よく頑張ったね、よく乗り越えたね、偉いねって思えたから、自分にご褒美でその日は家事サボらせてもらったり、ご飯食べに行ったりしました。
次からまた頑張りたいと思います。
みんなの元に赤ちゃんがやってきてくれますように。
ひとりじゃないですよ。
がんばりましょうね!

wayaca

私も同じです。

周りは妊娠出産ラッシュで、素直に喜べないし会いたくない。報告聞いて、ほぼ1日中寝たきり、ひきこもりになったこともあります。
外で見る妊婦さんやベビーカー押してる方も羨ましくて仕方ないです。
友人の子どもを抱っこしてる夫をみると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あまりに期待し過ぎてか、検査薬は陰性なのに生理が止まったことが何度かあります。寝る前に夫に感情をぶつけまくり号泣したところ、翌日生理がきました。

欲しい‼︎という強い思いも知らず知らずのうちに自分自身のストレスになっているのだと思います。
皆さんがおっしゃる「諦めた時に来てくれる」というのはそのストレスがなくなったからなのかな、と思います(^^)

そうは聞くものの、諦めることなんてできないですよね(^^;;
私は今、諦めたフリしてww
旅行の計画立てたりしています。

正直気持ちの整理なんてできてないです。前向きになれる日もあれば落ち込む日もあって..。
でも、それを抱え込まずに夫やママリの「つぶやき」にでも吐き出すことで少しラクになれてる気がします(^^)

長々とすみません。

お互いに早く来てくれることを願っています(*˘︶˘*).。.:*♡