※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

息子が保育園に行くのを嫌がるようになり、体調が悪そうな様子を見せるが、家では元気にしている。保育園行きたくないのか、体調が悪いのか、どう対応すればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
息子の事で質問があります。

1歳5ヶ月になる息子ですが
保育園に通いだして半年たちます。
最初こそ泣きながら預けていたのですが
だんだんとら泣かなくなり、
数ヶ月前からは預ける時手を振ってくれるようにも
なりました(^^)
しかし先週くらいから保育園預けるとき
私にぎゅっとくっついて中々離れなかったり
半べそで行ったりしていて今日は通いだしてすぐ位の
号泣で担任の先生がきてくださっても号泣(;д;)

先生からは先週末くらいから
熱はないけどしんどそうって言われてて
でも家では元気に遊んでゲラゲラ笑って
ご飯ももりもり食べて(昨日は鮭ご飯おかわりまでしました)咳も鼻水もなく過ごしているので
私にはしんどそうなのが分からず、、💦
今朝、担任の先生に前の風邪から体調すっきりせえへんもんねえ💦
肺炎とか大丈夫やった?って言われて
家では普通に思ってたのでびっくりして昨日遊んでもらってた実家の母や主人に変わった様子がなかったか聞いたのですが特に気がつかなかったと💦
今月はいってすぐ保育園で38度でて早退しましたが翌日には下がりました。けど大事をとって2日お休みをとり元気になって登園しました。
その翌週末から朝ぐずぐずで先生にはしんどそうやったと💦
気をつけて見ているつもりなのですが
わたしにはしんどそうな様子が分からず💦

今思うと登園する時車の中で保育園と逆を指さし
こっち!こっち!と行ってたので
行きたくないのかなあ、、と💦
まだお友達と喧嘩する年齢でもないし
担任の先生にもそれ以外の先生にも懐いてたし
先生がおっしゃるようにしんどいのか
それとも保育園行きたくないのか
保育園に行くとママと離れちゃう!って急に思い出してるのか、、
お迎えに行くと楽しそうに走ってきます(^^)
そういう時期で見守ってあげるのがいいのか
体調あまりよくないと一度診てもらいに行った方がいいのか悩んでます💦
みなさんならどうされますか??

コメント

みー

私の子はまだ10ヶ月なので話したりはできませんが、保育園に行くとお熱を出します。
しかしお迎えに行く頃にはおでこも冷たく元気です。
家に帰ってきても元気に遊びまわります。

先生にも涙目や辛そうと言われますが家に帰ってくると元気です。
朝も私から離れると大泣き、お迎えに行くと急いで私のところにやってきます、
病院にも何回も行きましたが何もありませんでした。

  • miki

    miki

    お話できなくても何となく感じ取ってるんでしょうね💦
    保育園あるあるなんですかね💦

    • 10月15日
  • みー

    みー

    ですよね。
    でも私の息子の場合寝なくてや、寝た後に体温を計られて熱があると言われるんです。

    でも息子なりにストレスなどはたくさん感じてるんだと思います

    • 10月15日
たつきママ

うちの子の1ヶ月前とまったく一緒です😂
慣れたかなーと思いきや、
保育園と逆の方向に手を引いたり、
保育園着くと泣いて私にしがみついてました😭
でも教室入るって少し経つと泣き止み、
お迎えいくころはゲラゲラ笑ってます🙄

保育園行くと、ママと離れるとわかってしまったんでしょうかね✨
体調は気持ちからきてるのもあると思います😢
うちは保育園から帰ってきたら、
ぎゅっと抱きしめる時間を長くしたり、
私があまり気にしないようにしました💦
親が元気だったり笑顔を見て、子供も安心すると思いますし、
子供に泣かれて辛いかとお気持ちはわかりますが、
子供の前だけは堂々としてましょう😭❤️

うちの子は最近は安定してきました🙋‍♀️
じきに落ち着くと思いますよ〜!!

  • miki

    miki

    そうなんですね!
    うちの子もそんな感じです💦

    やっぱりそうなんですね(^^)!
    それも成長のうちって事ですね✨
    わたしも今以上にもっとぎゅーっとしてあげたりニコニコ笑顔で楽しく安心させてあげるようにしてあげようと思います♪

    落ち着いてまたニコニコ手をふりながら登園してくれるよう見守ります(*゚ー゚)
    ありがとうございます✨

    • 10月15日
Y's母

うちも同じことで、最近もしかしてイヤイヤ期到来か?!と思ってました💦
9月後半〜10月前半に双子がそれぞれ追いかけるようにRSになり、1週間強お休見してたのもあるかもなのですが、最近保育園ついてお支度するまではいいのですが、みんなのいるお教室に行って、預けようとすると2人ともギャン泣き😭挙句に1人は、泣きすぎて嘔吐💦
心配しつつお願いして、お迎えの時先生に様子を聞いたら、あの後すぐ落ち着いて楽しく遊んでました!と言われました😅
今日は、ひっさびさにちょいグズしながらも自然と先生のところに行き、ちゃんとバイバイもしてくれました!
みなさんのコメント見てるとこの時期多いんですかね🙌
明日は泣くかもだけど、日中は楽しんでるようなので、朝頑張ってもらおうかなと思ってます😊

  • miki

    miki

    双子ちゃんなんですね✨
    続けて体調不良はお母さんも大変ですよね💦
    この時期あるあるなんですね💦
    でも楽しく過ごしてるの聞くと安心ですね♪
    今思うとうちは担任の先生が1人退職され0歳児クラスなので同級生の子の中にはまだつかまり立ちや歩き始めの子達もいて先生も大変な中で
    息子も小さいながら寂しさや先生にもっとかまってほしいという気持ちがあるのかなと思います💦
    ちらっと言ってみようかなと思います(^^)
    家ではいつもよりいっぱい遊ぼうと思います(*゚ー゚)

    • 10月16日