※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

遠視が+10あり、メガネが特別なものでないと作れない状況。目が改善するか不安で、同様の症例や経過について知りたい。

強度の遠視で両目とも+10あります。
ブログなど見ていても+5程度のもので、こんなにも強い遠視の子供が中々いません。
メガネも特別なものでないと作れませんでした。
このまま目が見えるようになるのかとても不安です。
先生からも目が見えるようになるとは断言されていません。
同じように+10ほどの遠視のお子さんはいらっしゃいますか。その後の経過はいかがでしょうか。

コメント

+8ですが良いですか?

• Mama

Mama

はい!よろしければお話伺いたいです。
    どうして遠視と気づかれましたか?

• 10月15日

退会ユーザー

娘はまだ検査してないんですが、私自身が+8の遠視でした!
    2つ上の兄がいて、2人でテレビを見るときに顔を斜めにして見ていたので気付いたそうです!
    私は1歳半でそこから眼鏡でした!
    強度の遠視で、兄もなので遺伝の可能性があるためそろそろ娘も検査しようと思ってます!!

• 10月15日
  • Mama

Mama

私の家系も遠視で、さらに私自身弱視もあったので、生まれる前からこの子も目の検査はしておいた方がいいなと思っていました。
    そして通っていた小児科で6ヶ月から視力スクリーニング検査ができるということで7ヶ月健診の時にしてもらいました。
    そこでは最高で±7.5までしか出なかったので総合病院で見てもらうと、+10越えでした。メガネでの矯正も始まりました。
    やはり、こんなに早く発見できるのは珍しいらしく、先生からもメガネ屋さんからもどうして発見出来たの!?と聞かれます。

私は現在メガネをかけても視力が0.7ほどしか出ません。メガネをかけなくてもそれぐらいです。乱視が強いのでメガネをかけていますが。
    コマさんは今の目の状態はいかがでしょうか。

• 10月15日

退会ユーザー

私は1歳半から眼鏡かけたおかげて、遠視は治りましたよ✨
    (ただ近視になったのでしばらくコンタクトでしたが、就職してからレーシックして今は裸眼です)
    Mamaさんの息子さんはまだ8ヶ月なので可能性はあると思います‼️
    今の治療が大切ですよね😊

• 10月15日
  • Mama

Mama

+8から遠視が治ったとのことで、すごく希望が湧いてきました!!!!本当に!😭ありがとうございます!
    根気強く治療していきます!

• 10月15日
ちえちゃん

うちの上の子は、+5なのですが、
うちは、三歳検診のときに、わかったのですが、矯正メガネをかけて、いま、8歳で、少しずつあがってきました。+3にですけど。

安易なことは言えませんが、早くにわかって、メガネをかけてあげてるっていうことが、お子さんにとってすごく大事です。

私もメガネってだけで、精神的にいやにもなりましたが、現実と向き合って、行動されてるのは、すごいです。

• Mama

Mama

すみません、下に返信してしまいました。

• 10月15日
  • ちえちゃん

ちえちゃん

視力は、メガネをかけて、1.0あるかないか。
    0.7~0.9とかだったようなきがします。
    小学校の高学年くらいまでに、もうちょっとなおってくれてらいいなあとおもっています。

• 10月15日
Mama

だいたい普通?の遠視の度合いはどれぐらいなのでしょうか。

先生からこんなに早くに見つかるのは珍しい、どうして検査しようと思ったの?と聞かれました。
目は早ければ早い方がいいと言われていますよね。
遠視のメガネは虫眼鏡みたいで、私もかけていますが、見栄えが、、、でも、鮮明な世界を見てほしいので、頑張ります!子供がか😢

お子様は現在視力はどの程度出ますでしょうか。