※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
家族・旦那

2人目の娘が生まれて初めて義実家に連れて行きました。義両親は赤ちゃん…

2人目の娘が生まれて初めて義実家に連れて行きました。

義両親は赤ちゃんの抱っこや写真撮影に夢中で、上の子が「ばぁば〜」とか近付いて行っても、軽くですが突き飛ばしたり、

「お兄ちゃんなんだからぐずぐず泣かないの!」とか、

少し赤ちゃんの近くを歩いただけで「危ないからあっち行って!」とか、

ただでさえわたしの入院中不安定になってた息子が傷付いたのではとかわいそうで😭

こういうとき、母としてどうやって対応してあげたらいいでしょうか?💦

来月の娘のお宮参りも義両親と行かないといけなくて…
そこでも同じようにされたらと心配です😭

コメント

みき

上の子優先で抱っこしてあげたり手繋いであげるかな…?
あとは旦那に言ってもらうか!
上の子にそんな傷付けるつもりなかろうが、傷付いてる言葉を言ったり行動するならもう会わせない。と。

• a☻

a☻

悪気ないからと許してしまってました💦
    上の子はもういろいろ分かってくる歳なので、これ以上続くようならそうしたいと思います😖

• 10月15日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あいりさんが息子さん第1に面倒見てあげたらいいと思います。
他の人が赤ちゃんに夢中ならママは息子さんに夢中だよってわかるくらい一緒にずっといてあげたらいいと思います。

• a☻

a☻

そうします!
    ただ、完母なのでどうしても授乳中はわたしも赤ちゃんに手を取られてしまって💦

• 10月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

赤ちゃんが産まれてきて大人が思っている以上に上の子は精神的負担になってるので今のままでしたら上の子が下の子を意地悪したり言う事きかなくなったり体調くずしたり…いろんなことに悪循環になりますよ!
    なのでこれでもかってくらいやりすぎなんじゃないかってくらい上の子を優先して構ってあげてください。
    完母なら特にそうしてあげないと可哀想ですよ。
    あたしは上の子が焼きもちやいて凄かったのもあり完母から完ミにしました。旦那さんにも話して協力して貰った方がいいです!

• 10月15日
atsuko

上のお子さんを第一に思ってあげるのが良いと思います!!
ここでママが下の子を見てしまうと、ヤキモチをやいて下の子に意地悪とかしだすと思います!💦
赤ちゃんは自然とママがお世話することになりますし…赤ちゃんを見てくれる人がいるときは上のお子さんにいっぱいかまってあげてほしいです。

義両親さんの気持ちも分かりますが、ちょっとひどいですね😅

• a☻

a☻

今のところ気をつけて、上の子優先でしてるつもりです😖
    里帰り中なので、今は赤ちゃんは授乳さえ済んだら放ったらかしです😅

けっこう自分たち優先な義両親で💧
    でも子どもが傷つくのならビシッとしないとですね😢

• 10月15日