※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが軽いと言われ、保育器で様子を見ています。成長に影響するか不安です。同じ経験の方いますか?

先日出産しました。
36週6日で陣痛が来てしまい、
赤ちゃんの体重も2100グラム程で
週数の割には軽いと言われました。

保育器で1週間様子を見ましょうと言われ
今のところ血糖値以外は全く問題ないようですが、
不安は消えません。

もっと大きく産んであげたかったな。
後々の成長には響くのだろうか…。
ブルーな気持ちになることもしばしば。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

maru

正産期より前に出産したり、体重が軽めだと不安になりますよね😭

産まれた時は軽めでもその後の母乳だったりミルクをよく飲んでくれてたら自然と体重も増えていくと思います!!

1ヶ月検診の時に問題なかったら大丈夫だと思いますよ😊

さくらこ

書類的には早産ですが、1日違いですよ!
うちも37週1日、37週4日で産んでますが、元気元気です!
小さく産んでも飲む子は飲むし!
今ではうるさいぐらい喋りますよ!
男の子のせいか、寝返りなどはゆっくりでしたが、その辺はゆっくりの方が楽でした(*´꒳`*)
大きく産んでも母親はいつまでも心配するもんですよ!
心配できるぐらいいいお母さんになってますよ(*´꒳`*)

あーま

私も36週1日で早産でした!
血糖がひくくNICU、その後
GCU、合わせて3週間ぐらい
お世話になりました。黄疸もあり
あまり母乳も吸えずで
不安でしたが、退院するころには
飲めるようになり、自力でうんちも
出せるようになりました🙆
私も不安ばかりでしたが、赤ちゃんは
強いです‼️今は7ヶ月、
体重も8,900g越えてます😆

ちい

私は息子を3290gと大きく生み、同じではないのですが、
生後8日目で40度の発熱、髄膜炎疑いで髄液検査、レントゲン、血液検査などして、点滴で神経に作用するかなり強い薬を打ちました。
大人でも副作用で最悪てんかんなども起こりうる薬です。

検査の結果、ウイルス性のものだろうとのことで、一週間ほど入院し、熱も下がったので退院しました。

そんな息子も現在8ヶ月になりました。

今の息子は

周りよりもかなり成長が早いです🤣
めちゃくちゃ元気です🤣

私もかなり色々悩みました💦
妊娠初期に気付かず、催奇形性の薬(危険度D)を飲んでいたり、レントゲンを撮ったりお酒を飲んだりしていたし…
生まれてからもそんな感じだったので😅

赤ちゃんって以外と強いです😁
きっと大丈夫ですよ✨

余談ですが、髄膜炎疑いの時に見てくれた新生児科の先生が、500gの赤ちゃんを見たことがあるらしく、
その赤ちゃん今何の問題もなく成長してるそうです!!
500gですよ😵!?!?

信じましょう!!大丈夫です!!

deleted user

私の旦那さんが約2100gで産まれてます!
細くてなかなか太れない体型で私からすれば羨ましいですが、身長も高くて元気にやってますよ(*^^*)

みー

うちは38wで2300gでした。
同じく低血糖でNICUに入りましたが、特に問題無いですよ!
体重はずっと成長曲線の下ギリギリでしたが、4ヶ月の今はちょうど真ん中くらいで、むちむちになりました😊

あまり心配しなくて大丈夫ですよ!