※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

離婚せずに苗字を旦那の姓からわたしの姓に変えたいのですが、調べると…

離婚せずに苗字を旦那の姓からわたしの姓に変えたいのですが、調べると養子縁組、一度離婚してから再婚、家裁で裁判とありました。
親は遺産相続を夫に渡したくないらしく、できれば家裁で変更したいのですが、会社の相続などの理由では苗字変更できないのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。

• あおい

コメント

だおこ

だおこ

どうしても妻の苗字にしなければならないという理由がないといけないらしく、妻の苗字が絶えてしまうからとかではダメだそうです。
なかなか家裁では認められないようですが、年々範囲が変わっているようなので、住所地を管轄する家裁に聞くしかないですかね…💦

養子縁組をして、7年たてば養子縁組を解消してもそのままの姓でいられるので、7年以内に亡くならなければ、その後に解消して苗字をそのままにするか…

それか、養子縁組をして、ご主人が裁判所で相続放棄をすれば、相続することはなくなります。

一番お金がかからず簡単なのは離婚して翌日にでも再婚すれば早いですけどね💦

• 10月15日
  • あおい

あおい

やはり離婚の方がはやいですよね💦
    離婚して再婚する場合は遺産は旦那にはいかないでしょうか?

• 10月15日
  • だおこ

だおこ

今のままでも行かないですし、離婚して再婚しても行かないですよ!
    結婚しても義実家の相続は自分に来ないです。子供にはありますが。

養子縁組をすると、実子と同じ扱いになるので相続権が発生しますが、離縁するか相続放棄をすればなくなります。

• 10月15日

「その他の疑問」に関する質問