※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

書かせてください。ベビー用品も飲食代もタクシー代も何かとお金をかな…

書かせてください。。

ベビー用品も飲食代もタクシー代も
何かとお金をかなり出してくれる義両親。
主人は一人っ子です。
特に仲が悪いわけじゃないし
わたしも義両親のことは好きです。

この前義母と電話した時に
「そういえば!来月実家に少し帰ります。
早く父に息子の顔見せてあげたいと思いまして☺️」
と話したら
「行っておいで!少しと言わずゆっくりしてきなさい!◯◯(旦那)のことはほっといて大丈夫だからね👌」
と言ってくれました。
旦那の実家は電車で1時間
私の実家は飛行機で1時間です。

その数日後
旦那から義母と喧嘩したと聞きました。
その内容が
義父が拗ねている。向こうのご実家に帰るなら、こっちにも泊まりに来るべきでしょう。いろいろしてあげてるんだし少しは気つかいなさい。
らしいです。
旦那はそれに対して
俺は何かしてくれなんて頼んだ覚えはない、いちいち気使わなきゃいけないなら、してくれなくていい
と言ったそうです。

旦那は日曜しか休みがなくて
土曜も遅くまで働いているのでなかなか泊まりに行くのが難しいと本人は言っています。
職場でも気を使い、身内にまで気を使わなきゃいけないなんて毎日ストレスで仕方ない、と言ってました。

旦那が仕事で疲れているのは分かります。
しかし、いくら身内とはいえ
ご好意でしてくれてることに対して
その口の聞き方はどうかと思いました。
ベビー用品だって全て揃えるのは自分たちの貯金じゃ
絶対に無理だったのですごく助かりました。
私は旦那の実家に行くたびに食事に連れて行ってもらい、帰りの交通費まで頂くのが申し訳なくて、正直あまり頻繁に伺ってもなぁと思っていました。
結婚した当初から、お嫁さん連れて遊びにおいで!としょっちゅう旦那が言われていましたが、孫が生まれてからそれがヒートアップした気がします💦
旦那曰く、いつ孫連れて帰ってくるの?と何度も聞かれてたらしく、私はそれを知りませんでした。
知ってたら私だけでも息子連れて遊びに行ったのに…なんで早く言ってくれないんだ😭とも思いました。


電車で1時間の距離なら
もっと頻繁に遊びに行ってあげるべきだったのか…
それとも私が自分の実家に帰るなんて
言わなければ良かったのか…
けど言わずに後から知った時のほうが
余計に義父は拗ねるんじゃないか…
むしろ義母と旦那の喧嘩なんて
旦那から聞かなければ知らなかったことだし
気にしなくていいのか…


ずーーーーっとモヤモヤしていたので
書き出させて頂きました。
長くなりましたが最後まで
読んで下さった方、ありがとうございます😭💓

コメント

ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

私は旦那さんと同じ意見です😅
それに旦那さんはまめさんをかばってくれたんだと思いますよ💦
恩着せがましいというか…確かにいろいろご好意でしてくださって当たり前のことではないので感謝しないといけないと思います。でもいちいちそんなことで拗ねられてグチグチ言われるくらいならって思ってしまいます😒💭
というか、気にするのは当たり前ですがまめさんが義両親によくしすぎかと😣これからずっとってなったら疲れません?

  • まめ

    まめ

    とても疲れます😭笑
    お嫁に行ったら向こうのご両親と上手くやらなきゃ!とばかり思って頑張っていました。
    けどその喧嘩の話を聞いて
    私自身、正直なところ
    めんどくせー親だな
    って思ってしまったのも事実です😂
    かばってくれたんですかね💦
    旦那にきつく当たってしまったので謝らなきゃ😭😭

    • 10月15日
  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀


    うまくやらなきゃって思う気持ちすごくわかりますよ😭💡
    旦那さんもご両親に感謝の気持ちはちゃんとあると思いますよ😊でも、そんなこと言われてもってなってついキツく言っちゃったんじゃないですかね?…憶測でいろいろとすみません😣💦
    今日は旦那さんの好物作って帰ってくるの待つなんてどうですかね?😆❤️

    • 10月15日
  • まめ

    まめ

    親族との付き合い方って
    難しいですよね😭
    多分そんな気がします💦
    それに旦那の言ってることも理解できるので私自身どうすればいいかわからなかったです…
    それいいですね♪
    何食べたいか聞いておきます☺️💕

    • 10月15日
ぷに

まめさん偉いですね!!
きちんと考えていて。。
まあこれからでも遅くないですよね!
沢山行ってあげれば!
旦那さんいなくても行ける雰囲気なら行ってもいいですよね🎵
私は電車でも15分くらいですが、
息子と二人だけでは行きたくないです。
いつも旦那がいるときに一緒に行きます。
私はまめさんの旦那さんよりの考えかも(笑)
でも頼んだ覚えはないとか言っちゃうのはどうかとは思いますが!

  • まめ

    まめ

    お宮参りも旦那は行かなくていい派だったのですが、義両親が行く行くと言って聞かなくて、そのときも同じ内容で喧嘩したらしいです💦
    してあげてるんだから!→頼んだ覚えはない!と。
    旦那になんと言ってあげるのがベストだったんですかね😂
    私も出来れば旦那のいない時は行きたくないです😭笑
    義母と二人きりで半日買い物に行くだけでもドッと疲れます。笑

    • 10月15日
  • ぷに

    ぷに

    でも、してあげてる感、結構出してくるんですね。。
    いいんじゃないですか~。
    旦那さんあまり関わりたくないみたいな感じするので。
    最初からいい嫁してると疲れますよ!!
    しかも孫が絡んでるから、、
    うちもこの先思いやられますよ。(;´д`)

    • 10月15日
  • まめ

    まめ

    ほんとですよねー😭
    いい感じの距離感がまだ掴めなくて(笑)
    あくまで旦那の親なので、
    旦那の意見に合わせようと思います😂😂

    • 10月15日
  • ぷに

    ぷに

    それがいいと思います!
    だとしたらいいなーって思います!
    うちの旦那は実家大好きなので、、
    とりあえず色々してもらうことはほんとにありがたいのでラッキーと思っちゃいましょう(心のなかで)
    👊✨

    • 10月15日
うた

私も旦那さんと同じ意見です‼︎
見返りを求めているのであれば最初から何もしてくれなくて結構ですって感じです(;´・ω・)
ずっと気を遣って接していくのは疲れますし、旦那さんよく言ったなって褒めてあげたいくらいいい事言ってる気がします笑

私なら心の底でよく言った♡って思っちゃいます笑

旦那がいなくても義両親のところに行ったり泊まったり出来るならこれからしてあげたらいいんじゃないですかね♡
私は旦那いなかったら行くことも泊まることもあり得ないですが笑

  • まめ

    まめ

    喧嘩の話を聞いて
    めんどくせー親だなって
    心の中では思いました😭笑
    けど一人っ子だし息子に構ってあげたくて仕方ないんだろうなと…
    旦那を褒めるべきでしたね😭きついこと言ってしまったので謝ります💦
    私も旦那のいない時には
    ほんとうに行きたくないです😂😂
    それこそ疲れちゃいますよね…笑

    • 10月15日
ママ

私も旦那さんの意見に賛成です。
いちいち拗ねられても…って感じです。会いたいなら向こうから会いに来れば良いわけだし、こっちはこれだけのことやったんだから、見返りを求めてるみたいですけど、それは違うと思います。
まめさんの旦那さんように言える人ってなかなか居ないですよ😅

私はもう義親と2年会ってません。息子と旦那は会いに行ける時に会いに行ってます。

人との距離は程よいが丁度よいです。

  • まめ

    まめ

    確かにそうですよね〜😂
    会いにくれば?って私も思います。
    言い方あれですけどほんとただの見返り求めてるだけですよね💦
    義両親とは上手くやるのが当たり前だと思って頑張っていました…
    義両親というだけでなんでもかんでも気を使ってしまって。
    義理とはいえ家族な筈なのに
    なんだか難しいです😭笑
    私も、家族と会うのは正月くらいでいいと思うんですけどね〜。笑

    • 10月15日
ABC

ご主人とお義母さんの喧嘩は2人の喧嘩なので、ほっといていいと思います!もういい大人ですし!

ただ、まめさんがどう義実家と関わりたいか、お子さんとおじいちゃんおばあちゃんをどのくらい関わらせたいかは大切な気がします!まめさんが、無理のない範囲で会いに行ったり来てもらえばいいと思います!
そして、まめさんとまめさんのご実家の関係はまめさんとまめさんのご実家のことなので、義実家には言わなくていいと思います!

  • まめ

    まめ

    確かにそうですよね😂

    んー…
    正直なところ義実家には
    旦那がいる時に行きたいですし、
    そんなに毎月行かなければいけないものでもないと思ってます💦笑
    息子がおじいおばあに会いたい!と言うようになれば、もちろん私だけでも連れて行きますが…

    毎月のように買い物に誘われるので
    私の予定も話しておかなきゃなとおもって伝えましたが、実家に帰るとまでは言わなくても良かったですね😂

    • 10月15日
にゃぎ

旦那さんいい人だと思いました!!
まめさんを思って言ったのだと思います☺✨

うちの旦那も義両親から言われたことなど言わないので言ってくれよ!!という気持ちよく分かります😅
でも、旦那なりに考えてて、それを知って嫌な思いをさせたくないみたいで…(笑)

そこまで、言ってくれる旦那さん羨ましいです^^

  • まめ

    まめ

    にゃぎさんの旦那さんも
    とってもいい人じゃないですか😭✨

    きっと私のことを考えて
    してくれたことなのかもしれませんよね💦なんで言わないの?!ときつく当たってしまったので謝りたいと思います🙇‍♀️

    • 10月15日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    思ってくれるのは嬉しいですが💧
    伝えて欲しいですね(笑)

    それでいいと思います^^

    • 10月15日
ひろ

旦那さんの気持ち、よく分かります!!
でも、それに対して義両親に申し訳ないとか、旦那の言い方が失礼だなと怒る気持ちもよくわかります😂
我が家と良く似ているので…笑

私なら、たまには旦那抜きで日帰りで遊びに行ったりしますねー!
孫が可愛いから、義両親も色々してあげたいんだと思いますよ❤️
申し訳ないと思うなら義両親の好きなお菓子など、手土産でも持って行ってはいかがですか??
孫を連れて行くだけでも本当に義両親がは嬉しいと思いますけどね\(^ω^)/

うちも旦那がめんどくさがりでなかなか義実家には行かないし、義両親が何かやってくれても「やりたいからやってるんだし、やらせときゃいいじゃん」て感じなので、義両親が気の毒で旦那抜きで遊びに行く事が多いです😂
そっちの方が義両親の旦那への本音を聞けたりするので…
まめさんと違い、わりと近めだから行きやすいというのもありますけどね💦

  • まめ

    まめ

    同じような方のご意見参考になりますm(_ _)m

    出来れば旦那いないときは
    行きたくないですが😅笑
    遊びに来て〜!と言われたら
    もちろん行きます!!
    ていうか義母も義父も
    わたしのライン知ってるから
    孫に会いたいなら直接わたしに言ってくれればいいのにーとおもってしまいました😅
    たぶん言わなくても来いよってことなのかもしれませんよね😂
    難しいです😂😭笑
    旦那に次の休み行かない?って聞いてみます!!!

    • 10月15日