※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

最近急にむくみや体重増加が気になる。食事は普通だけど、不安。検診で1.5キロ増で先生に怒られるか心配。関係があるか知りたい。

むくみと体重増加は関係がありますか?

妊娠初期から今まで、むくみや急な体重増加などは
全く見られず、特に何も気にせず、指導もされず
普通に食事をしていましたが、この2週間で
手足にむくみがみられ、体重も3キロ増えました。

暴飲暴食した記憶もなく、
いつも通りの食事で急に体重がドン!と増えたので
不安です💦

むくみは、内くるぶしがなくなったり、
靴下の跡が3時間くらい消えなかったり、
しもやけの様な膨張感で指輪が入らなくなったり、
といった感じです。

赤ちゃんのために、食べないといけないのですが、
こんなペースで体重が増えた経験がないので、
ちょっと怖いです(*_*)

今日検診なのですが、前回から1.5キロ増です。
先生に怒られるでしょうか(TT)

コメント

YR

関係あると思います!
私も一人目の時、臨月ですごいむくんで見たことのないくらいゾウのようにむくみました💦
体重も一週間に1㌔と臨月だけで4㌔増えました😵

あやまるもか

むくみと体重増加は関係があります。

先生に怒られるとかではなく、むくみは体に負担がかかっている証拠なので心配です。
血圧が高かったり、たんぱく尿がでたりすると妊娠高血圧症候群っていわれています。ひどいと、胎児に影響がでるのて促進剤を使って今日にでも出産しないといけないですよ。

今日きちんと相談してください。

りんこ

臨月はとくに浮腫みやすくなりますよ!
食事は量より塩分に気をつけて、適度な運動やマッサージなどで対策するしかないですね😭💦私は毎日マツマサージとメディキュット履いて乗りきりました❗

みー

関係ないかなぁと思います😅
私、34週から里帰りして1キロ落ち、それから体重増えてませんが、むくみがすごかったので💦
塩分を摂りすぎると、よりむくんだので、ちょっと控えたりはしていました

ちなみに、赤ちゃんがもう大きいようなら、しっかり食べなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

ちぃ

無関係ではないと思います。
私も臨月までは浮腫の感覚は有りましたが、助産師さんには浮腫なしで判断されてましたが、臨月で浮腫だねと初めて言われました…
臨月浮腫やすいですよ。

h-mom

浮腫で体重増加、あると思います!

わたしも先週、
1日で1キロ増えてしまって😅

色々考えたら、
ランチに外食で中華を食べて
夕食にラーメン…
翌朝は手も足も浮腫んで体重増加💦って感じでした。

整体に行って、半身浴をして
塩分を控えたら2日くらいで戻りましたよ。

むくみの解消について整体の先生に聞いたら
ある程度、運動をしないと浮腫んでしまうし、
歩きすぎても浮腫んでしまうから適度に~って言われました。