※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立幼稚園での問題を教育委員会に相談したい女性がいます。

公立幼稚園のクレーム?意見?はどこに言うべきでしょうか。

娘が通っている幼稚園なのですが、とにかくなんでも親をパート並にこきつかいます。
遠足も春は親子遠足で、秋は子どもたちのみなのですが、今年は今月担任が妊娠したと発表したとたん、秋も母親が来てくれますか~?となりました。
これではいつまでも母親と同じなんて子どもたちも成長しないと思いますし、先生が楽したいだけとしか思えません。

他にも、幼稚園にいくと、先生はいつも子ども放置して庭いじりなどをしています。
二階のベランダから子どもが落ちそうになっててもそもそも気づいてもない。
また、たまたまママ友の子供が、泣いててどうしたのか聞くと階段から落ちたみたいでケガをしていました。
その子のママに言うと、先生からはなんの連絡もなかったそうで、見てもなかったと。
こんなことばかりです。

娘もいつも幼稚園では折り紙したぁー、今日もお外いけなかったぁ…の繰り返しです。
園庭には二学期入って二回くらいしか出してもらえず、ずっと室内遊びのみだそうです。

七夕、遠足、クリスマス、もちつき、幼稚園の新入見学会までなにもかも母親の仕事が当たり前になってます。

こんな園の園長にとりあっても無駄そうなので、教育委員会?かなと思うのですが、こういう経験されたかたいませんか?
市役所に苦情で大丈夫でしょうか。

地域にここの園しかないし、もう卒園なので転園などはできないし、本当に困っています。

コメント

花輝惺MaM☆

公立であれば市役所に言えばいいと思います。
教育委員会は小学校からなので関係ないかな?
保育幼稚園課というのが私の地域の役場にあります。
そこで公立の保育園幼稚園は取り扱ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市役所に連絡しました✨

• 10月15日
ぽちたま

第三者委員会はないですか?
わたしは公立の保育園に預けていますが、保育園運営とは別に第三者委員が設けられていて園に直接言えないクレームはそこに申告する流れになってます。
怪我は本当に怖いです。事故になってからじゃ遅いので
もし周りに協力してくれる方がいたら何名かの証人を用意?しておいた方がいいかもしれないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に連絡しました❗
    本当に最悪な幼稚園です…

• 10月15日