※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でじゅこ
妊活

子宮外妊娠後、不妊治療中に子宮の伸縮検査前にタイミングを取るか悩んでいます。同様の経験や意見を聞きたいです。生理1回見送って妊活再開してもいいでしょうか。

子宮外妊娠をされた方に質問です。

子宮外妊娠により左卵管を摘出しました。
医師からは生理を一度見送ってから妊活を再開して良いと言われたので1回目の生理がきたあと、前回とは違う不妊治療を訪ねました。

その際「子宮外妊娠をされる方は着床時期に子宮が動いている可能性があるのでその時期にエコーで撮影をし、子宮が動いていたら薬で止めましょう」と言われました。
この受診のときは排卵にはまだ早かったので4日後もう一度エコーを撮りに病院を訪れた際、「卵胞は育っているので今日明日タイミング取って下さい」と別の医師に言われ「まだ子宮の伸縮検査をしていないのですが」と言ったのですが別に問題が無いそうで次回は排卵が済んだかの確認と伸縮検査をするとのことです。

医師が違うので伸縮検査の前にタイミングを取っていいのか少し悩んでいます…また子宮外妊娠しないか怖くて…(>人<;)
(医師曰く不安なら今回は逃しても問題ないよ、とのことです。)

長くなりましたが同じように子宮外妊娠をされた方で子宮の伸縮検査をする前にタイミングを取った経験をした方いらっしゃいますか?
一回の生理見送りで妊活も再開していいのかも不安ではあります。
見送ればいい話なのですが皆さんの意見、体験談を教えて欲しいです。

コメント

でじゅこ

そうなんですね!
それを聞けて少し安心しました😢
私の場合、卵管造影検査を2回目のタイミングで授かれたのですが子宮外妊娠をしてしまいまして…
不妊治療先で子宮収縮の可能性があると聞いてその検査前にタイミングを取るのは本当にいいのか気になってしまったんです💦
そして無事に妊娠されたそうで!!
本当におめでとうございます😊💕