※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chl_
子育て・グッズ

子供が風邪で再受診を迷っています。熱や咳が続き、心配。再度受診してもいいでしょうか?

子供の風邪で再度受信するか悩んでいます。
先週の水曜日発熱と鼻水咳で受診しました。
風邪でしょうということで、特にウイルス系の検査もせず薬をもらって帰りました。
水曜日、木曜日と39〜40度が続き、名前のついた風邪かもと思い、金曜日に再診にかかりました。
ウイルスは出ず、咳がひどいのでレントゲンを撮ったら若干曇って見えるけれど、肺炎ではない。土日で更にぐったりしたら緊急外来でも連れてきていいよって事で帰りました。

金曜日の夜は熱続いてましたが、土曜日は解熱しこれで回復に向かうかなと安心していました。

が、日曜日の午前中からまた発熱し40度、咳もひどくなっていて咳で眠れない感じです。むせて2回くらい吐きました。

月曜日の今日朝起きたら微熱です。席は相変わらずひどいです。
今日また受診しても、意味ないでしょうか?
肺炎になってたら…と思うと心配なので受診したいのですが、病院側からしたらもう熱下がったし家で見ててって感じでしょうか?

アドバイスください!

コメント

ゆず※ゆず

受診していいと思います。
ごはんも食べれてないようですし、咳き込みでゆっくり眠れていないようなので体力の消耗も激しいでしょうし。
心配ですね
早く良くなりますように⭐︎

• chl_

chl_

コメントありがとうございます!
    アドバイス助かりました!

• 10月15日

2歳の息子が、夏頃にひいた風邪がすごい咳でした。咳しながら吐く事も1日のうちに何度もありましたし、熱も何日か続きました。
4日くらい熱と吐くほどの咳が続きましたが、5日目には、解熱して、嗚咽をする程度の咳に落ち着きました。
その時は、風邪薬を病院から処方されていましたが、飲んでもすぐ咳で吐いていたので、効いて治ったよりは息子の体力で治った事の方が多いと思います。
咳が乾いた咳なら、再受診した方が良いと思いますが、痰がらみの咳なら鼻水からくる咳が多いので、鼻水を剃ってあげたり、加湿してあげた方が快方に向かいやすいです。
小さい頃は、痰がうまく出せずに咳しながら吐く事は稀ではないようなので、その場合は、鼻水吸うと咳の回数も減りやすいです。

• chl_

chl_

コメントありがとうございます!詳しい経験談とても参考になります😢
    鼻水吸うの避けてましが、やってみます、ありがとうございました!

• 10月15日
田舎のナス

呼吸のとき肺でゴロゴロいいますか?

少し曇ってるように見えると言われたことに気になります。

ご飯は無理に食べさせない方がいいですよ、誤嚥する可能性があります。

肺炎の可能性もあるので、受診をお勧めします。

• chl_

chl_

コメントありがとうございます!
    無理に食べさせるといけないのですね💦アドバイス助かりました!

• 10月15日