※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃすけ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝苦しそうで心配。体調不良かどうか不安。病院受診すべきか悩んでいる。経験のある方のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
先程から寝苦しそうに唸りながら寝ています。
見るからに息が一瞬止まり、すぐに吐くといった感じです。
どこか体調が悪いのか?ただ単にそういうことは他の赤ちゃんでもよくあることなのか?
病院に行くべきなのか判断がつきません。お話しを聞いて頂けると助かります。

昨夜22時頃に大量の排便(ここ2日程は1日1回)
0時頃にミルク120を飲んで寝る。ゲップあり。
2時半頃に隣でうなされる様に「うーん、うーん」と唸り声聞こえる。
初めての事なので30分程様子を見る。丁度授乳の時間なので3時頃ミルク120を飲ませてみる。
いつもと変わりなく、きちんと鼻呼吸しながら飲み干すので鼻づまりではない様子(多少詰まってはいるが)
飲んだ後ゲップ出ず。暫く抱っこして様子を見る。吐き戻しなし。
呼吸も安定しているため、布団へ寝かせオムツを変える。
オムツを変えている時に息を止めながら泣きだす。
慌てて抱き上げるも顔を真っ赤にしながら、息を止め泣くので背中を軽く叩きながら呼び掛けると落ち着く。
しばらく抱っこしたまま様子を見る。初めは息が荒いも、しだいに安定した寝息となる。
唸ることなく、入眠。しばらく様子観察。
1時間程は、安定した寝息で眠っているが4時頃に再度息苦しそうな様子あり。
様子を見ていると、しだいに「うーん、うーん」と唸り泣き出す。力むような感じでした。
再び抱っこして呼び掛ける。肩で息をしながらも落ち着き、抱っこしたまま眠る。
30分程抱っこして、落ち着いているので布団へ寝かせる。

という感じで、今現在心配で様子観察中です。
最近は0時前には寝て、深夜に一度空腹の為泣き出す程度なのですが、今日はずっと唸っていたり呼吸が乱れていたりと初めて見る姿なので心配です。
と書いている横でもまた息を止めては吐いて、泣き出すを繰り返しています。今はひと泣きで再び眠りましたが。
ミルクは全部飲んでいるので、体調不良なのかどうなのか…。
赤ちゃんにはよくあることなのか…。どうしたら良いでしょうか?
似たような経験がある方いますか?寝ている時に息苦しそうな様子があった方など。
あまりにも続くようなら病院を受診してみようとは思っていますが、赤ちゃん特有のものであれば受診しなくても大丈夫なのかな?とも考えたり。
どなたかお話しを聞かせて頂けないでしょうか?

コメント

Mama

私は経験ないですが、
私なら絶対に病院に電話します!
何かあってからでは遅いので😱

病院の方からアドバイスや
何か言葉があった方がにゃすけさんも
気が楽になるんではないでしょうか🙁

ポン酢@すみっこぐらし。

ガスがたまってないですか?
うちも、お腹がパンパンにはってるときによく唸ります!
便が出ても、ガスたまってたらしんどいからね!と、こないだ小児科で言われたばかりです!!
ミルク中より、泣いたりしたときのほうが大量に空気を吸い込んでるみたいです‼️

えみにん

お母さんの勘が当たると思います!
いつもそばにいて、なんか変だな、と思うなら病院に見てもらったほうがいいと思います。安心をかいましょ!
何も無ければそれでよし!
何かあれば早めに気付けてそれでよし!
ずっと不安で気にしてるより一度見せてスッキリしたほうがお世話も楽になると思います😊

たかちー

私の所もまさに今その様な状態で心配してます。回答を参考にしたい位です!😭
唸ることは新生児の頃からよくしてて、その頃小児科に聞いたら、空気がうまく出てないから、お腹の空気を出すために、踏ん張っていて、おならと上から吐き戻しているので、ゲップとお腹をさすってあげて下さいと言われました。
ただここ最近は寝ていて突然苦しそうに唸りだすので心配で心配で…😩
力む→吐き戻す→むせて苦しむ→落ち着いたら寝る です。
とりあえず我が家は鼻づまりかな?と思い、吸引してみたら、今の所落ち着きました。
でもこれが正解だなんて分からなく、心配は拭えません。また続く様なら病院行きます。寝てる時に窒息したらと思うと怖くて😰

にゃすけ

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり、また一括での返信お許しください。

心配だったので結局朝まで様子を見てました。
朝になると本人も何事もなく自ら目覚めて、いつもと変わりなかったので病院受診は見送りました。
目覚めてしばらくすると力みながらオナラが出て本人スッキリした様子だったので、仰るようにガスがたまって苦しかったのかもしれません。
便は出ていたし、まさかガスが溜まっているとは思ってもみなかったです 😥
今回は何事もなかったので良かったですが、今度またいつもと様子が違う時はすぐに病院受診させたいと思います。
皆様相談にのってくださりありがとうございました。