※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帝王切開で出産し、母乳が出ずミルクを飲んでいる赤ちゃんについて悩んでいます。実母や旦那からのプレッシャーで辛く、産後鬱になりそうです。涙が止まらず、明日からのことが心配です。

吐き出させてください。

帝王切開で出産し三日目です。やっと歩けるようになりましたが、まだまだお腹は痛みます。授乳始まりましたが、短い&硬い乳首で飲みにくく母乳も全然でないので、赤ちゃんはミルクを飲んでいます。

今日も両親と旦那が赤ちゃん見に来ました。実母は母乳育児にこだわりがあり、母乳が出ずミルク飲んでる話をしたら、露骨に嫌な顔をし、母乳諦めないでと言われました。
諦めたつもりもないし、仮にどうしても母乳出ずミルクになっても私は構わないと思っています。また、名前に関しても漢字が良くないと言い始め、役所に出してないのなら変えた方がいいと言われました。

その漢字に関しては旦那も実母と同じ意見だったので旦那まで実母に賛同し始め、私は名前自体そもそも旦那の希望にしたから漢字だけは私の好きな漢字にしたいと言って決めたのだから今更それは出来ないと怒りました。

その後、両親が帰り旦那と二人になりたまらなく私は泣きました。
産む前から切迫て長く入院し点滴も辛かった、手術も怖かった、お腹切って痛くて眠れない、母乳が出ないのに欲しがる赤ちゃんを見て焦る、そんな中で名前や母乳のことを言われ辛いと泣きました。

でも旦那から「ママが泣いてたら赤ちゃんがかわいそう」の一言でした。

あーこうやって産後鬱になっていくんだなって冷めました。
実母は産後鬱にならないように家族がサポートなんて言いながら元凶はあなただし。
退院後、実母を頼りにしていたのに一気に気持ちが離れました。

今も涙が出てきます。カチカチのおっぱいが痛いです、お腹もまだ痛いです。
自分だけ辛いなんて思いません。むしろ自分だけ弱いのに悔し涙です。

明日からまたがんばれるかな。

長文の愚痴すみませんでした(;_;)

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます❤️
moimoiさん、頑張ってるのに今日は悲しかったですね、、😭
実のお母さんや旦那さんには特にわかってもらいたいですよね💦
母乳はあせることないし、私は混合にしてますがめちゃ楽やしむしろオススメです!🍼💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今日は本当に辛かったです💧
    私も混合がいいなと思います🙂
    また涙が出てきちゃっていますが、朝までに気持ち切り替えたいです。

    • 10月15日
チョコ♡

出産おめでとうございます! 産後はいろいろ気持ちも不安になりますよね。
普通分娩でしたが、3日目なんて全然出ませんでしたよ!産んだらピューピュー出ると思ったらおっぱいが痛くて出産より辛いと思い泣きました。。
助産師さんにめっちゃ痛いマッサージされたり…。
なにより母乳で育てたいのは分かってるけど、でなければミルクだっていいですよね。
名前に関しても赤ちゃんはmoimoiさんの赤ちゃんですから、親だとしても言われる筋合いないと思います!
唯一の味方になってほしい旦那なのに、、、、
赤ちゃんが可哀想?私は?痛い思いして産んで、いろいろ否定されて。

結局男にはわからないんですよね。
妊娠中から出産の辛さ。そして育児の大変さ。

頑張らなくていいんですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も産んだら母乳でるのだと思っていました。産後をなめてたつもりは無いのですが、おっぱいのこの痛み、ちょっとした言葉によるダメージにかなり動揺しています💧

    本当に男にはわからないですね。
    可愛い可愛いと赤ちゃんを見る旦那に初日は幸せ感じましたが、
    今日は殺意でした。いいとこ取りで悔しかった。

    優しいコメントありがとうございます(;_;)

    • 10月15日
ちえ

まだ入院中ですかね?
でしたら、ナースさんに吐き出すのも手と思いますよ✨
ナースさんは場数踏まれていろいろな親子を見られてるので✨
産院で落ち込んでたら、よく声かけしてくれ、慰めてってをよく見ました❗

母乳は初めでなくて普通と思いますよ❗
私、完母でしたが、初めはミルクと混合で、それもナースさんから体重かなり減ってきたから、足そうかって(笑)
むしろ、そっちメインかなって思うぐらい足しましたよ(笑)

おっぱいは初めの1ヶ月死ぬほどいたかったし(笑)
1ヶ月過ぎたら、ミルク拒否が始まりで、今に至りますが、私としては混合にしたかったです(笑)

帝王切開って普通のお産より数倍大変と思います!

初めは頑張らなきゃと思いますが、入院してるときは頑張らず、周りに頼って良いと思いますよ✨
はじめてで不安も多いかと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まだ入院中です。
    なかなか看護師さんと気持ち話せる時もなく、性格的にすぐ「大丈夫です」って言ってしまって。私より大変な人が待ってる気がして悩んでないよ的な顔をしてカッコつけてしまいます(;_;)

    母乳は初め出ない話もきけて良かったです。ミルクを悪くなんて思わないのですが、ミルクの味になれてミルクが良いから、おっぱい吸わないってなっちゃうのが不安で。沢山吸った上で母乳諦めるのは抵抗がないのですが💧
    そんなことはまだ今は心配しなくてもいいですかね?💦

    • 10月15日
  • ちえ

    ちえ

    全然カッコつけなくて良いですよ✨
    私もやりがちなんで、あんまり人のこと言えないですが(笑)
    でも、言ってくれた方がナースさんも嬉しいかもしれないです✨
    産後うつって怖いんで、防げるなら今のうちからですよ✨

    たぶんですが、母乳の味のが美味しいと思いますよー😃
    よく母に和食のがいいとか、油もの控えなさいとか母乳の味のために言われましたが、母乳出るようになってなめるとうっすら甘い味で、ミルクより赤ちゃん的に美味しいからミルク拒否する子がいるのかなーと。
    そこは心配しなくても大丈夫と思います✨

    • 10月15日
はなゆー

出産おめでとうございます😊
私も今産後6日目ですがまだまだおっぱい出ませんよー😭
少しずつ出るようになってきましたがまだまだです😣
私は昨日義母に赤ちゃんの外見のことをネチネチ言われました💀
本当に腹が立ちました。

私は義母ですが実母にネチネチ言われると余計辛いですよね😭
実母には味方して欲しいですよね😭

おっぱいは私も混合にする予定です😊
まだまだ出なくても大丈夫です!
私が出てないんですから😁
体もまだ回復してないですし焦らずmoimoiさんのペースで育児していきましょ😊
今は病院に甘えちゃっていいと思いますよ😊私は完全に甘えちゃってます😜

まめ

帝王切開だったんですね!
痛みもあるのに頑張ってすごいと思います😭
今は無理せず体休めて下さいね😢
私も陥没乳頭で母乳うまく上げれず最初は頑張ってましたが今は日中気が向いたらたまにあげるくらいでほぼ完ミです🍼
ミルクだと腹持ち良くて3時間半は寝てくれるので助かってます👶🏻
ちなみにうちの母も母乳あげろってうるさいです😡
指しゃぶりもしてて、母乳あげてないからだとか、ミルトン買ったら煮沸でやれとか。
昔の考えすぎてイライラします😡
でももう相談しないって勝手に決めて、おしゃぶり買ってあげたらすんなり寝てくれる事も増えて助かってますよ❤
無理せず自分のペースが1番です‼️
何より帝王切開してるんですから、産んだ自分が1番ですよ🧡
自分を責めないでくださいね😢
名前も旦那さんが1回OKだしたなら貫きましょ☺️
直感も大切だと思います🤤
うちも私が勝手に漢字も名前も決めて、その名前で呼び続けたら案外浸透していきましたよ😊
今は無理せず、少しずつ解決していくといいですね💕

deleted user

出産おめでとうございます。
私も帝王切開だったからわかります(涙)
痛いですよね、辛いですよね。
帝王切開後の周りは普通に辛辣なこと言いますよね。私も、めちゃくちゃうざかったです😭
名前の件ですが、漢字はよほど非常識でなければ、なにか言われても、私に決めさせて、と、かたくなに譲らなくても良いと思います。母乳、私も出ませんでしたよ。しかも今、むくみとかもあるから痛いですよね💦乳首もむくむみたいですよ。毎日ミルクをあげる前に何分かでもおっぱいを吸わせてましたが、今でもあまり出が良くないです(笑)だからミルク寄りの混合です。
moimoiさん自身に母乳のこだわりがないのにあれこれ言われて本当に辛いですよね。実母であろうと言う人は言うので、右から左で受け流すしかない気がします。
旦那さんの、お母さんが泣いていたら赤ちゃんが~の言葉、ムカつきますね。いやいや泣かせてるのあんたらだし!って思いますよね。私も全く同じセリフ言われました。ブチキレまくりでしたよ(笑)
今は体も辛いしトイレすら満足に行けなくてしんどいですが、名前が一番考えるところな気がしますので、そこだけ早く済まして後はとにかくゆっくり休んでくださいね。名前、非常識でなければどんな漢字でも愛情があればスクスクと成長しますよ。母乳神話を言ってくる人は卒乳したら話にも出ないだろうから今だけ軽くあしらいましょう😉
きっとうまくいきますよ☺️🌸

甘夏

おはようごじいます。
出産お疲れ様でした。
私も帝王切開でした。

初乳はみんな出にくいし、赤ちゃんも飲むのは慣れが必要ですよ。
特に、通常分娩で赤ちゃんが産道をとうってきていないので、その差もあるみたいです。
私も退院しても出が悪かったのですが、義母が一晩預かってくれて、連続で5時間くらい寝かせてもらいました。
そうしたら出るようになりました。


母乳にそんなにこだわりがあるなら、出し方や、ストレスかけたら出なくなるのしってるんじゃないの?
健康オタクみたいにギャーギャーうるさいのよ。
名前だって、頑張って産んだの私なんだから、私の希望変えたら二度と抱かせないわよ!

くらいいえればいいのですが。。

とぷ

長く入院されていたんですね(TT)まずは、ご出産おめでとうございます!!

私も母乳にこだわりがなく、出なかったらミルクでいいやと思っていました。こういうのって、周りの方がやたら気にしていろいろ言ってきたりするんですよね(~_~;)
名前については今更変えられないと宣言出来たのであればもう気にせずそのままで良いと思います!あとで何か言われても変えないって言ったでしょで良いですよ。
旦那さんの一言もつらいですね(ToT)あんたに何がわかんの!?って言ってやりたい!

私は実母や実父、旦那からいろいろ言われた時に、「助産師さんにこう言われたからこれで良いの」って言い張ってましたよ。助産師さんの話をやや私の希望寄りに膨らませて。わら

のん

私も一人目は緊急、二人目は予定で帝王切開です。
傷口はまだまだ痛いですよね。
本当に経膣分娩に比べて産後が大変です。
母乳は完全母乳の人って生後三ヶ月未満だと20%、その後増えますがそれでも30%だったと思います。
ほとんどの人が混合ですし、退院する頃に滲む程度だと思いますよ。
三ヶ月混合で頑張ってうまくいけば母乳のみになる感じなんです。
だから全然気にする必要ないし、産後情緒不安手になるのは女性ホルモンが急激に変わるからで半分以上の人に起こることです。
なので産科の看護師さん助産師さんも慣れてると思いますので、相談して頼って下さい。