※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

Aは自宅から車で7分、私立のキリスト系認定こども園。Bは自宅から車で2分、公立の認定こども園。仕事が未定でも毎日送り迎えが必要。どちらを選ぶか迷っています。

保育園についてです。皆さんならどちらを選びますか?

A.自宅から車で7分
小学校は別の区
雰囲気、方針が気に入っている
私立
キリスト系
認定こども園

B.自宅から車で2分
小学校は同じ区
入園前の行事によく参加している
公立
認定こども園

もともとBに申込み予定だったのですが見学に行ったAが気になっており迷っています。はじめての保育園選びです。アドバイスお願いします!
4月から新たに仕事を探す予定で職場の方面は未定ですが
送り迎えは毎日私の仕事になります。

コメント

ゆ

私だったらBです!
小学校上がったときに友達がいた方がいいかなという理由です!

• a

a

コメントありがとうございます😊
    そこは子供にとって大事なポイントですよね!少人数の小学校なので余計に重要視すべきかもしれません。
    参考になりました♩

• 10月15日
ひな

Bですかね😃
やはり小学校が同じ区だと、友達もそのままの子多いでしょうし😅

• a

a

やはり大事なポイントですよね!
    保育園を卒業してもお友達がたくさんいると本人も嬉しいかもしれません!
    参考になりました♩

• 10月15日
ゆり

私もBですね!
近いというのと学区が同じなのがいいなと思いました😊

あとは、保育園で働いてた職員としての目線ですが、
公立は先生方や園長にも異動があるので、
もし合わないことがあっても結構変わっていくんですが、
私立って先生方が何十年も固定なので、
嫌なとこもずっと変わらなかったりします🤔
園によっては結構独特なところがあったりするんですよね。
その点、公立の方は、偏りの少ないイメージです。
あとは公立なだけあっていろいろ厳しいので、しっかりしてる印象もあります。
私立は認定園でも、大事なところがゆるゆるな園があったりします。

• a

a

保育園で働かれていたんですね!参考になります♩
    確かに異動がありますね!合わない先生だとつらいものがあるかもしれません💦

• 10月15日
ほまりママ

条件的にはBです!
どうしてもAがいいというわけでなければ、近くに越したことはないし学区が一緒の方が子供も自分も安心です。

うちの園は駐車場が狭いので行事の時はほとんどの方が徒歩か自転車で、近い方が楽だなと思ったりします。
行事の数、給食などほかの条件とも勘案してみてもいいかもしれません。

私は転勤で2回保育園変わっていて2回とも第一希望には入れませんでしたが、先生も良く今のところで楽しく過ごせてるようでよかったですよ😃

• a

a

なるほど!!駐車場はBの方が広く送り迎えはしやすい環境です!
    行事や給食はAが魅力的でした。Bが悪いって訳ではないのですが…

結局は入ってみないとわからない事がたくさんありますよね!
    良い保育園に恵まれてよかったですね♩

• 10月15日

私ならBです。なぜかと言うとキリスト系とかにあんまり興味がないと言うか…小学校同じ方がいいかなーと言う理由です。
あとは建物の広さや綺麗さ、駐車場の停めやすさや広さ、先生の雰囲気、教育方針とかで決めます。
けど私は実際行ったわけではないので細かには分かりませんが、Aが気になるのであればAにした方がいいと思いますよ(*´-`)

• a

a

私もキリスト系にはあまり興味はないのですが建物や給食、行事が魅力的でした!
    皆さんの意見を聞いてみてやはりBかなと思ってきました。
    参考になりました♩

• 10月15日