※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

1人目は多嚢胞性卵巣症候群で治療し、2人目は甲状腺治療中に自然妊娠。不安なので、同様の経験をした方の体験談を聞きたい。

何度か書かせてもらっています。
1人目不妊で多嚢胞性卵巣症候群だと診断され、治療して1人目を授かりました。
それから、2人目不妊も治療しましたがうまくいかず諦めていました(引っ越しをし、1人目のときとは違う病院で自然妊娠はほぼ可能性なしと言われました)
たまたま受けた検査で甲状腺(橋本病)で引っかかり妊活中はチラージンを服用していました。

先日、あまりの体調の悪さから検査をしたところ陽性反応がでました。嬉しい反面、自然妊娠しないはずでは…甲状腺の方は大丈夫なのだろうか、、など不安があります。
そこで質問です。
・多嚢胞でも自然妊娠された方いらっしゃいますか?
・甲状腺の治療をされながら出産された方いらっしゃいますか?

明日病院に行くので先生に聞けばわかるのですが、うまくしゃべれそうになく皆様の経験談をお聞かせください(´・ω・`)💦

コメント

母ちゃん

私もpcosでしたが流産三回のうち自然二回一回はクロミッド服薬しましたよ。そして、4回目の自然妊娠にて
出産しましたよ➰💮
3年かかり第2子がやっと出来ましたよ🎵三人目もまた、タイミングからにはなりますが🎵

• mi

mi

お返事ありがとうございます♡
    pcosでも自然妊娠されたのですね😊
    すごく安心しました!
    自然妊娠はほぼないと言われ、検査薬も1分もたたず陽性になったので…ん?あれ?陽性?私が?え?みたいな感じでパニックでした💦

• 10月15日
ちあき

こんばんは🌙
2、3年前に私も多嚢胞と診断されましたが、昨年のクリスマスに妊娠がわかりました。自然妊娠です☺️
多嚢胞とわかった時に、同じく自然妊娠は難しいと言われて諦めてました😫
でも産院(診断された時の病院ではない)では、全然妊娠するよ〜。と普通に言われて💦先生によって違うんだなっと思いました😅
まだ妊娠初期段階で不安だと思いますが、リラックスしてマタニティーライフ過ごしてくださいね☺️✨

• mi

mi

お返事ありがとうございます😊
    ちあきさんも同じような経験をされているみたいで安心しました。
    私も診断された病院では自然妊娠は無理!ってはっきり言われて落ち込んでいました。
    今回も生活環境が落ち着いてストレスが無かったのが自然妊娠に繋がったのかな?と思っています。
    まだまだ不安ですが、久しぶりのマタニティライフ楽しみたいと思います✨

• 10月15日
やまやま

多嚢胞です😃
20そこそこで診断受け、治療受けないと不妊になる、と脅されましたが、結婚してからでいいかなあ…と何もせず。1度基礎体温見せたとき、うーん、排卵してるかも?みたいにいわれたので、たぶんそんなに重度じゃないのかもしれませんが…。
20手前で急激なダイエットで半年生理がこないこともありました。
パートナーは診断受けた頃からずっと旦那で、避妊してなくても全く授からなかったので、わたしは不妊だと思っていましたが…。
30半ばでプータローな私たちも正社員になり結婚、すぐ授かりました…。
結婚と妊娠を意識しだしてから、食生活はちょっと見直していました。サプリのんだり。甘いもの大好きだったので…。それと、結婚してから精神的にとても安定していたように思います。
第2子もありがたいことにすぐ授かりました。まだ初期で何があるか分かりませんが…。この時も、育児や旦那との関係が少し落ち着いて、ホッとした頃だと思います。
結婚する時、不妊であること、子どもがなくても良いこと、養子も考えることなど、話し合って、安心して籍を入れることができました。多少不安もありましたが…。
心の安定が、わたしには良かったのかな、と思っています。

ご病気の方は知識不足で…。うまくいくことを願っています。

• mi

mi

お返事ありがとうございます😊
    やはり、「心の安定」はとても重要ですよね。やまやまさんがおっしゃられている通り私も今まで不妊治療してきたときよりかなり心が安定していました。それが自然妊娠に繋がったのかなと思います。
    まだ病院にも行っておらず確定はしてないですが穏やかな気持ちで病院に行けそうです。
    貴重なお話をありがとうございました。

• 10月15日
ゆきぶー

おめでとうございます!

多嚢胞で二人妊娠しました!
ただどちらも自然妊娠ではありませんが…😥

一人目の不妊治療を始める際、私も甲状腺の数値で引っかかり妊活中から妊娠中期とチラージンを服用していました!

月に一度血液検査をして薬の量を調節していました!

初期はとくに数値が乱れるらしくチラージンの量が増えたりしましたが後期は安定し薬は飲まなくなりました!

特に症状もなくよくわかっていませんでしたが、先生がいうなら…と薬を飲んでた感じです😂

二人目は妊活中から血液検査でも引っかからず様子見でその後妊娠初期、妊娠中期?後期?の血液検査でも甲状腺の血液検査をプラスして見てもらい問題ないようなので今回は薬は飲んでいません!

甲状腺のこと調べるといろいろ不安になることばかりで心配になりますよね😭

でも定期的に検査して指示通り薬飲んでいれば問題ないと思いますよ😊

娘も問題なく元気に生まれ2歳になりました!

• mi

mi

お返事ありがとうございます!
    今日産婦人科に行き、甲状腺の専門医へ紹介状をもらいました。

娘さんが問題なく元気に生まれた、と聞いて安心しました😊
    ありがとうございます♡

• 10月15日
ルネッタ

多嚢胞、高プロラクチン、そして両側卵管閉塞、自然妊娠はまずない、とのことで、体外受精に向かって準備してたところ、まさかの自然妊娠が発覚しました。人の体って一体どうなっているのでしょうね。神秘的です。
病院で胎嚢確認できるといいですね!お互い、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

• mi

mi

お返事ありがとうございます!
    本当に神秘的ですよね。まさか妊娠しているとは思わず、体調不良は年齢からくるものかなぁ〜と簡単に考えていました💦よく考えればつわりの症状なのですが…

今日病院で確認してきました。
    心拍は微妙にまだみえないけどみえそうな感じだから大丈夫だよ、と言っていただきました。
    赤ちゃんの生命力を信じましょう。
    ありがとうございました!

• 10月15日