※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

平塚市のとうじょう小児科でインフルエンザのワクチン予約が始まっていないことに心配。ママ友は既に子供に接種したとのことで、10月に接種するのがいいと聞いた。

平塚市のとうじょう小児科にかかってる方!
インフルエンザのワクチンの予約はまだ始まってませんよね??💦
毎日ホームページでお知らせを確認してるのですが、予約のお知らせなど書いてないため心配になってしまって💦
こんなにワクチン接種するの遅いのかなと思い💦(ママ友に聞いたところとうじょう小児科ではないのですが、ほとんどのママ友が子供にもうワクチン打ったと聞き、10月に打つのがいいらしいと聞いたので)
心配になって質問させていただきました😔

コメント

Becky☆

こんにちは!全然違う地域なので参考にならないかもしれませんが…
私の住む地域の病院は,今月から接種はじまってます💡9月の中旬頃から予約開始でした!

インフルエンザの予防接種は,抗体ができるまでに3週間~1ヶ月かかるとききます。
地域によっては既に流行り始めているところもあるようですが,一般的には12月頃~が多いですかね👀
逆算すると,11月頭に2回目の接種が終わってるのが望ましいと思います!
2週~4週接種期間あけるので,さらに逆算すると10月中旬頃までに初回を済ませておく必要がありますね!

うちの長男は先日の土曜に初回打ちました!11月頭に2回目の予定です。

ちなみに,今年は早めに予約したのでこのスケジュールですが,去年は10月に入って電話したら既に予約いっぱいで最短で予約できるのが12月でしたよ😣💦
病院によってはHP掲載すると予約殺到するから載せてないとかもあるかもしれません(>_<)病院に電話して問い合わせてみてはいかがでしょう?💡

りりか

とうじょう小児科から先週の水曜日に
今日15日の10時からインフルエンザワクチンの受付を開始しますとメールが届きましたよ😊

予約方法は例年通りパソコンやスマホなどからネットで予約してくださいと記載があります✉

• み

ありがとうございます😆!!

• 10月15日