※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
家族・旦那

長文ですがお願いします。義母のことでみなさんからの意見欲しいです。…

カテゴリ違ったらすみません。
長文ですがお願いします。
義母のことでみなさんからの意見欲しいです。

旦那の家族とはとても仲良くさせてもらってます!
急な仕事になった時に預かってくれたり、風邪でわたしがダウンすればたくさん食材を買ってきてくれて、子供を見てくれてる間に病院に行かせてくれたり…。
とてもありがたいし、感謝もしてるし大切な家族です。

ただ、旦那と婚約した当初、宗教のことでかなりもめて一回疎遠になりました。わたしは全く興味がなく、結婚したら旦那の家庭の規則を守るものと思う方もいると思いますが、その勧誘の仕方が強引すぎて怖くて、旦那がもう一切関わるなと一回縁を切ったもの同然の状態に…。
ただ、子供が産まれ宗教の強引な勧誘については謝罪があり今に至ります。

ですが最近、サンクスアイという会社の製品にとてもはまっていて…。それを買って使うもその人の自由なのでいいのですが、ぶっちゃけわたしと旦那は興味ないです。

月に2万近く払いその商品を買って他の人にも広めれば利益も出るし…などなど。
あぁ、ネズミ講的なやつか。
もっと興味なくなった…て感じで。
3人家族、共働きで、家庭も並以上の生活はできていると実感していますが、2万をそんなものに使うなら、ちゃんとした食生活をして家族で楽しめるようなお金の使い方をしたいというのが私たち夫婦の意見。
たんまりお金もあるわけではないですし、
来年家を買うために必死になって共働きで貯金してる最中です。
その、サンクスアイだがなんだか知らんけどそのセミナーにひつこく行こうと言われていて、これまで全部仕事なのでと断っていましたが、ついに今日!家の近くまでその会社の人が来るから夫婦2人が仕事が休みの前日に話を聞きに行きなさい。予定を伝えるために日付を教えなさい。と強引なラインが旦那にきました。
その会社の動画が大量に送られてきたり資料など読みなさいと目の前に置かれたりもしました。

正直、まじでめんどくさい。勝手に使ってればいいのになぜそんなにもひつこく勧誘してくるんだろう。
私は以前興味のないことを友達から勧誘され、その後疎遠になりました。そんな経験もあるので人にそんなものを進めようという気も一切ないです。
めんどくさいので話だけ聞きに行って満足させる?と旦那と相談中です。みなさまならどうしますか?

またこの会社のこと知ってる方いましたらおしえてください!

コメント

まま

行かない方が良いですよ。
行ってしまったら受け入れたと思われて、益々勧誘がひどくなると思います。
無視が一番です。

• まなみん

まなみん

そうですかね…。とりあえず旦那がラインで聞いてどうするの?と返信したみたいですが。もう断る理由が浮かばなくて…

• 10月15日
ゆうと藍

私もすごく嬉しいです😆👍✨
まさかこの話で、やり取りできるなんて✨✨

やっぱり旦那さんとも
そうなってしまいますよね💦💦

本当におっしゃられてる様に
宗教って自由だけど、人に押し付けるものではないですよね😑

法律のさらに上にあるのが憲法ですが、その憲法にだって書いてあるのに……。信じるのも自由だが信じないのも自由って確か……😑

めっちゃ
大きな声でこの後半の文
叫んでやりたいと
何度思ったことか😑

P.S.
余談なのですが、昨夜も義母とその他と色々ありまして💦
このネタで共感出来て本当に嬉しいくて😚そしたら
ホッとして…少し眠くなってきてしました💦
すぐに返信できないでいたらごめんなさい🙏💦

• ゆうと藍

ゆうと藍

グッド アンサーありがとうございます✨✨
    本当に昨夜は共感できる方にあえて嬉しかったです😚

この先も色々あるかもしれないですが…お互いに全力で(笑)切り抜けましょうv(^_^)v

• 10月16日
ユさん

むしろ聞きに行ってしまったら…その後もガンガンくるような気がしなくもないですね😥
私だったら行かないです💧
一度疎遠にしてもまたそのように勧誘してくるのであれば一生治らないんだろうな〜と思ってしまいます。。

• まなみん

まなみん

やっぱ行かないほうがいいですかね。
    今まで仕事で仕事でって断ってたんですがなんて理由付けたらいいか…。
    宗教にどっぷりハマる人はこういうのもハマるんですかね😔

• 10月15日
ゆ*m

すみません、サンクスアイ?については全く知りませんが…

私だったら、自分たちが興味のないことはしたくないし、1度参加したら次も…となる気がするので、
旦那さんが、もしまた縁を切るようなことになっても構わないと言う気持ちがあるのなら
それを覚悟でまたガツンと言ってもらいます。

その時に、前回、宗教だから嫌だと言ったんじゃなくて、
内容が何であれ、興味の持てない事を強引に勧められる事が嫌なんだ、とも伝えてもらいます(>_<)

• まなみん

まなみん

ああ、そうですね。
    ほんと興味ないです。製品自体を愛用してるわけでわないので私は、その効果は知りませんが、そのドリンク等を子供に飲ませてて引きました…水にミネラル?いれたやつだからーとか。ほんとやめて欲しい

• 10月15日
  • ゆ*m

ゆ*m

宗教だって、こういうネズミ講?みたいな感じの製品系の物だって
    結局はお義母さんがハマっている物を
    「本当に良いから!」という理由で勧めているわけですから、
    今後も内容が変わるだけでまた新しく何か良いと思う物があれば同じように言ってくる可能性は大だと思います(>_<)
    なのでやっぱり少々強めな言い方だとしてもお断りする方がいいと思います。

それは引きますね💦
    というか勝手に子供に飲ませるのやめて欲しい…。
    どれだけいいやつだと言われても、それを実感もしてなければ信じてもいない人からすると迷惑でしかないです😥

• 10月15日
  • まなみん

まなみん

本当にそうです。
    自分が使って見てないものを子供にあげたくないですし、ましてやまだ1歳半。健康食品なんていまからあげたいとも思いません。
    オムツかぶれに効くのよーとお股のところにシュッとされたこともあります。

はあ、本当に嫌いになりそう。
    それを除けばいい義母なのにな…

• 10月15日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうですよね。
    自分が使って大丈夫(安全)と分かった上で、更に、子供にも良いと納得して使うのなら良いですが
    いくらお義母さんとは言え他人が良いと思ったからっていう理由で
    子供に健康食品を使いたいとは私も思いません(´・_・`)
    お股のももし肌に合わなかったらどうするの?って思っちゃいます💦

小さなところが苦手だったり嫌いなぶんには
    これくらいは…と目を瞑ることも出来るかもしれませんが、
    こういう類の話は大きいことなので見て見ぬふりも出来ませんよね(*_*)
    普段、ちょっとした事ではいいお義母さんでも、大きな部分での価値観がズレていれば
    やはり関わり続けることにストレスを感じてきますから、
    いいお義母さんだと思えるような方なら尚更、
    限界だとか、謝られてももう関わりたくない、とかの気持ちになる前に
    きちんと理解して貰えたら良いですね(´・_・`)

• 10月15日
  • まなみん

まなみん

そうですね。
    関係を崩さず今の状態のまま切り抜けたいです。
    まだあと10ねんは絶対に生きているので笑笑

旦那と相談しなんとか行かない方向で考えて見ます!遅い時間なのに丁寧にありがとうございました😫

• 10月15日
  • ゆ*m

ゆ*m

お義母さんが情に脆い、と言うか弱い方なら、
    上記で言ったような事をしっかり伝えた後に
    大好きだから嫌いにもなりたくないし、これからも孫(娘さん)にもたくさん関わって欲しいと思っているから
    こういう事はやめて欲しい、っていう言い方でフォローしても効果あるかも…?ですね(>_<)
    そうでなければ逆効果かもしれないですが💦

いいえ、とりあえず旦那さんはとても理解がある方のようですので、安心ですね。良い方へ向きますように。無理はなさらず話し合い頑張ってくださいね☺️

こちらへの返信は、なくて大丈夫です。夜分に何度も失礼しました🙌🏻
    おやすみなさい😊

• 10月15日

私なら旦那から「休日も忙しいし、予定もある。資料等読んだが全く興味が湧かないから折角相手と会っても無駄になると思う。無駄になるのに子供連れてその会社の人に会うのも大変だし、そういう人を家の中に上げたくない。それなら、子供と遊ぶ時間にあてたい。折角色々資料とか送ってくれたのに申し訳ない。」と言ってもらいます😅💦

会ったら会ったで、また義母さんうるさくなっちゃいそうなので...💦
それか、それとなく「これじゃぁ、子供生まれる前に宗教勧誘してきた時と一緒じゃん...」みたいな事を会話の流れで旦那に言わせます...😑

• まなみん

まなみん

みなさん、やっぱ行ったらまたひつこく言ってくるて意見なんですね。
    行かないほうがいい気がしてきました。旦那にもみなさんからの意見全部見せてなんとか言ってもらいます😭ありがとうございます!!

• 10月15日
侑

疎遠にしましょう!笑
宗教で、謝罪したんちゃうんかい、と思ってしまいました😅
私もねずみ講的なものに触れたことはありますが(話を聞きに行った)、ほんとしつこいですし、規約読んだり調べたりしたら、滅多なことがない限り赤字です😇
親というのがややこしいですが、旦那さんが味方になってくれるなら、関わらない方が良いかなーと思います😫

• まなみん

まなみん

旦那は昔から親のそういうところのみがすごく嫌みたいです。
    今までにもいろんな健康食品等試して旦那たちにやらせてたみたいです。
    ハマる人はハマるのですね…!

いや、気の持ちようだろと私は思ってしまう人なので…。そんなんで健康ならみんな病院しないだろwwって。

貴重な意見ありがとうございます

• 10月15日
しゅん

話だけ聞きに行くと押し売りのように契約しないと帰って来られない可能性あります…

以前、似たような状況になり話を聞くだけと聞いているとどんどん「今日は数年に1度の〇〇(良い日がたくさん重なった日)なので今日来たのはラッキーですよ!」「神様が今日これを手に入れるためにお二人をお導きしたんですね!」など言われた後「カード払いでも大丈夫なので!皆様カードでご購入ですし!」としつこくゴリ押しされました。
その時たまたまカード類を家に置いて行ったので「取りに行ってまた戻ってきます」と逃げられましたが話聞くだけも危ないと思います。身内の方がいると尚更危ないです…

• まなみん

まなみん

え、こわっ…。
    私はそれを一番心配しています。
    話を聞いてどうするの?て感じで。

だからといって契約する気も絶対ないですし買いもしたくないです。
    義母も、試して見たら?じゃなくて、
    買いなさいと決めつけてくるのでイライラします

• 10月15日
  • しゅん

しゅん

ごめんなさい。下に書いてしまいました。

• 10月15日
ゆうと藍

行かない方がいいと思います。
私の義母も宗教どハマりな人で
本当に難儀してました。

サンクスアイは知りませんが
マルチみたいですね💦本当に関わらい方が賢明だと思います。

最初に
興味ないだけハッキリ言って
その話題出たら素知らぬ顔して
露骨に話題変えるとか…。

ちょっとぬるいかも知れませんが、
これぐらいしてもいいと思います。

• まなみん

まなみん

義理実家と家も車で20分くらいのところにあるので、2週に1回はご飯食べにいったりしてます。

ほんと、宗教とかこの件のことを除けばほんとにいい人なのですが…。
    自分の親なら強く言えますが、また前みたいに喧嘩したくないという気持ちもあり、無理!て正直に言えなく。
    ああ、そうなんですねーと返すことが多いのがいけないのでしょうね😭😭

• 10月15日
ゆうと藍

わぁー💦一緒です😅
私のとこもちょうどその距離です。

食事もちょくちょく以前は呼ばれてました。

ただ私の時は産後にすごくしんどくて……。
宗教グッズを旦那を通して返しました(笑)

喧嘩はしてないですがそれから今はすごくギクシャクしてます。

本当にめんどくさいですよね💦

共感ぐらいしか出来ず
申し訳ないです😓

• まなみん

まなみん

宗教グッズ送ってくるはやばい…。
    私も夜中の2時前に家に来て、しかも私の妊娠初期のつわり中。
    馬鹿みたいに資料持って来ていますぐ読め、じゃなきゃ嫁として認めないて言われて、堪忍袋が爆発して、私は婚約指輪を義母に投げつけて、なら息子いらねーと言ったことあります。

いえいえ、同じ人や、似た環境の人から意見もらえるとなんか嬉しいです!

• 10月15日
  • ゆうと藍

ゆうと藍

そう言ってもらえて良かったです☺️

すごいですね💦まなみんさんも大変だったのですね💦
    そんな妊娠初期の大切な時に
    本当にズケズケと😱💦

私もそれぐらいハッキリ言ってやりたかったです😥
    まだ考えてみれば直接対決はしてないので💦うちの場合は💦

夫は宗教嫌いですが、やっぱり実の母親なためなのか向こうの肩持つ所もあって……。
    夫を通して義母とやり取りしてるので……夫と口論になるんです😓

夫と個人的には仲良い方なのに
    義母とその他のせいで
    子供できる前は
    真剣に離婚考えたこともありました。

• 10月15日
  • まなみん

まなみん

はあ、同じすぎてなんか嬉しいです笑笑

私も毎日毎日喧嘩してました。
    内容が宗教のことで…なんでこんなことで旦那との仲が悪くならなきゃいけないんだとずっと頭抱えてました。
    今回もこのような件のラインが義母からきて、あぁほんとめんどくせーうぜーと私に当たってきます。

話聞いてどうするの?てラインしてって言ったらなんで俺がするんだよお前が送ればいいだろって言われました。
    いや、お前の親だろww

宗教は自由ですがどっぷりはまっている人はすごいですね。
    ご飯も炊けたらまず最初にご本尊様にあげるから待ってと言われました。
    毎日、朝晩、呪文のように仏壇前でお経唱えてます

• 10月15日
しゅん

このままだと買う気も無いのに強引に契約させられそうですね…旦那様にまた縁を切るようなことをしていただくしか義母様は反省?しない気がします💧

旦那様はご兄弟いらっしゃいますか?
いたら他の方もしつこく勧誘されているのですかね🤔

• まなみん

まなみん

宗教と、今回の件を除けばいい両親たちなので今のまま仲良くしていたいのが本心ですが。

興味ないものはやらないとはっきり旦那から言ってもらいます。
    旦那は三人兄弟の1番下でいま23歳。
    一番上が33歳と真ん中が29歳がいます。ですが上2人は結婚してないので、特に何も言われてないみたいです😭😭

• 10月15日
  • しゅん

しゅん

義父様に相談はできそうですか?
    内容を読んでいて勧誘が無ければ平和な関係だと思いました

旦那様より生活や健康状態だとお兄様2人の方が心配な気が…😅
    旦那様に頑張って根気強く断っていただくしかないですね…

• 10月15日
  • まなみん

まなみん

義理父もがっつり宗教信者です。
    ただ今回の製品の件については特に何も、でもセミナーにいったり使ったりはしているので、なんとも言えなそうです…。

みんな独身で帰りも遅いし、
    多分こういう製品をやってることすら知らないと思います。
    孫が可愛いから、息子が可愛いから、自分のいいと思った製品を勧めてくるんでしょうね…。
    それが迷惑とも知らずに。

• 10月15日
あゆううん

そーゆ人が少し前まで職場にいました!化粧品やらなんやらを職場の人に進めて家まで押しかけて相手の人がうつ状態になってしまったり。まぁまぁいい人だと思いますが、、、まさかその人ではないかと思い思わずコメントしてしまいました😅
絶対行かない方がいいと思います!宗教や製品系は今後勧められても行く気も買う気もないのでそれは本当に辞めてくださいってきっぱり言った方がいいと思いますよー

• まなみん

まなみん

義母は病院勤務ですが、やっぱり身内だけじゃなく、会社でもやってるのかなー。

評判下がるし、友達失いますよね😭

• 10月15日