※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆー
家族・旦那

義実家に行った時のことで相談です。長くなります。最近というか前から…

義実家に行った時のことで相談です。
長くなります。

最近というか前からなんですけど
最近また余計に気になっちゃって…😅
結婚して一年経ちました。付き合ってた
期間も長かったのでその頃からよく義実家には
ご飯たべに行ったりしてました。
今は子供も産まれたので顔見せがてら
最近はよく週末義実家に帰ってます。
帰った時は義理妹家族も来ています。
そこで、ご飯をご馳走になる際、
準備はほとんどお義母さんと義妹が
してくれています。これは私の言い訳ですがw
手伝いしなきゃと思いつつも
料理も苦手だし、2人の間に入りにくいし
人の台所を勝手に使っていいのかとか考えて
しまい、行動に移せず。

その間私は姪っ子と我が子と戯れて
ご飯ができるのを待ってます。
片付けぐらいは!と思い声をかけると
「いいよ、座っててー」と言われ
義妹が1人で片付けてしまいます。
それが毎回なので嫁に来た身なのに毎回ご馳走になって
ばかりで申し訳なくなり、あまり
義実家に行きたくないと思ってしまいます。

考え過ぎかもしれないですけど
何もしない嫁とか思われてるんだろうなとか
私の皿洗いは気にくわないんだろなとか
考えてしまいます。
義祖母が大雑把な性格でお皿の洗い方とか
食器の片付け方とかに対して義母も義理妹も
文句言ってたりするのを聞いているので
余計気になってしまって。

義妹は私より年上でしっかりしてて
すごく気が利きます。
知り合いのお店に食べに行っても
手土産持って行ったり、、、
お皿片付けやすいようにまとめて
くれてたり、
真似しようとしてもカラ回りしそうで…

義母も義理妹もとても良くしてくれて
話も聞いてくれるし、旦那より
私の味方をしてくれるしww
なので、私は好きなんですが
あちらはどう思ってるんだろうとか
気にしてしまって…

長くなってしまったんのですが、結論
みなさんは義実家に行かれた時
どうしてますか?
またどうしたらいいかアドバイス
頂けたらなとおもいます。

気楽な気持ちで義実家には帰りたいので
アドバイスよろしくお願いします😭


コメント

まま

うちは旦那がやります。
旦那が住んでた家なので。

うちの実家に帰った場合は私がやります。
私が住んでた家なので。

そこに家に住んだ人じゃないと、どこに食器を片付けるのか、どこから食器を出すのか分からないと思うのでそうしてます。

  • あーゆー

    あーゆー


    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    それはいいですね!
    うちの旦那はあまりというか
    ほぼ手伝わない人で1人で勝手に
    お酒飲んで待ってたりします。
    何か準備しようって言っても
    親、妹任せです。なので
    旦那自身もどこになにがあるのか
    わかってない時もあります。

    • 10月15日
なぁ子ママ

わかります!
手伝うのが逆に邪魔なんじゃないか…
って思いますよね😩💦

私も義実家に行った際、
同じような感じになります。

一応手伝おうとしますが
いいよいいよ座っといて と言われるので
素直に座ってます。笑

食べたものは持って行くようにして
洗い物もしてません😂

たまに手土産でケーキ持って行ったり
お土産持って行ったりしてます。


逆に私が義妹の立場なら
本当に手伝わなくていいよ という意味で
言うように思います。
嫌いとかそういう意味じゃなくて
自分の母とだし
ぱっぱっとやっちゃうから大丈夫だよ
的な🙆‍♀️💕


なのであーゆーさん、
今まで通りでいいと思います!

私も今まで通りで行こうと思います。笑

  • あーゆー

    あーゆー


    コメントありがとうございます!
    手土産大事ですよね!
    手土産作戦でいきます!笑

    本当にそういう意味だと
    いいんですけど、そう思うと
    気が楽になりました😭
    ありがとうございます!

    今まで通りに過ごします。
    でも、負けじと声かけだけは
    していこうとおもいます!笑

    • 10月15日
しまおじ

おかずを作って持っていくとかデザートを買っていくとかはどうですか?😋

  • あーゆー

    あーゆー


    コメントありがとうございます!
    料理が苦手で旦那以外に
    食べてもらう自身がないのでw
    デザートなどの手土産を
    持っていきます!
    デザート好きな義母なので😃

    • 10月15日
福助

いいよー。と言われても気になるのわかります。
まずは、料理が苦手とのことなので、教えて下さい。と輪に入るところから始めてみてはいかがですか?
輪に入ったら、お皿の場所なんかも出す時に覚えられると思うので、片付けも参加しやすくなるかもしれません。

  • あーゆー

    あーゆー


    コメントありがとうございます!
    そうですね!お義母さんと2人の
    時はそれで入っていけそうなの
    ですが、義妹もいると元々台所も
    狭いし2人でやると手際がよくて
    入る隙がない感じで😭なので
    義母と2人の時から初めて
    食器の位置とか覚えていけたら
    と思います!

    • 10月15日
れもん

うちも義実家行くことは苦ではないですが、義姉、義妹がいると、ご飯の準備を手伝いにくくて疲れます。子どもの相手してキッチンに入らないこと多いです。
2人で料理してたほうが楽しいかなーとか思って遠慮しちゃいます。

義両親だけの時は積極的に手伝いしますが、他にやる人いたら無理にいかないです。嫁にきましたが、義妹たちがくつろいでいて私がせかせか手伝いしてるのがイヤです😞

  • あーゆー

    あーゆー


    コメントありがとうございます!
    まさに、一緒の状況です!
    そのことを考えながら毎回行くのが
    苦痛になってしまって😭

    義母と2人の時は積極的に
    動けるんですけどね。

    それもそうですよね!

    • 10月15日
まりママ

お気持ち凄くわかります!
私も色々気にしてしまいます゚(゚´ω`゚)゚。
でも何もしようとしない嫁にはみられたくないので一言「お手伝いできることはありますか?」と声をかけるようにはしています。
そこで断られたらではお言葉に甘えさせていただきます…となにもしません(笑)
手伝おうとしている事が伝われば悪い印象にはならないと思います!

  • あーゆー

    あーゆー


    コメントありがとうございます!
    そうですね!やはり
    一言は大事ですよね!
    私なりにできることを
    コツコツしていって
    無理せず過ごそうと思います!

    • 10月15日
mama

分かりますよ〜笑笑
やらなきゃとは思いますが、余計なことしちゃったりして、かえって迷惑だったらとか考えちゃいます😅
妊娠中だったというのもありますが、結局何もしてません(*_*)
義実家にまだ数回しかいったことが無いこともあり、何をどうすればいいのか1人で軽くパニックです笑笑
自分のものだけでもと、皿洗いしようとしましたがいいから置いといて😉って言われて、その時はすみません、ご馳走様でした美味しかったですって、オーバー気味に言いました!
その家のルールをしっかり見て知ってから行動に移してみてはどうでしょうか??私もまだまだですが😓

ぺぺろん

わたしも妊娠中とかは座ってて〜て気遣ってくれたら素直に甘えてましたが、今となってはさすがに何もしないのは…と思いつつもどこまでやるべきなのかわからないし気遣いますよね😅
一応ご飯の支度されてるときは、何か手伝うことありますかー?と大丈夫って言われるのわかってても聞くだけ聞いて、あとはごはん運んだり配膳ぐらいは手伝ってます。食べ終わった後も食器運ぶところまでで 置いといて〜と言われておわりって感じで 笑
あまり遠慮するタイプではないのでもうお言葉に甘えてます。笑
その分 母の日などの行事とかは大事にしてます☺️