※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。食事は手の込んだ物ではなく、白米、野菜、肉や魚を混ぜてあげています。離乳食の量や授乳についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘がいます。
三回食で毎食160gほど食べています。
けど、手の込んだ物をしていなくて、
白米、野菜、肉や魚を全て混ぜてあげてしまってます💦
分けていろんな物をあげた方がいいと
思っていても面倒くさくて…😭
皆さんどんなメニューあげてますか?
もしよろしければ写メ載せていただけると助かります✨

普段8時離乳食 10時母乳 13時離乳食
16時母乳(児童館に遊びに行ってて無い時もある)
18時離乳食 21時母乳→就寝
2時と5時に起きたら母乳
すごい活発で膝ついてのハイハイではなく
高バイでずっと遊び回ってて
離乳食食べてるのに体重が全然増えません💦
離乳食の量を増やすべきなのか
授乳をもっとしてあげるべきなのか…
ミルクは完全拒否でフォロミも飲みません😓
このままでいいのでしょうか?
改善点ありますでしょうか?
アドバイス下さい🙇‍♀️🙏

コメント

たっくん

今日の朝はこんな感じです( °▾°)

朝はパンかホットケーキで
つかみ食べをさせています。
今日は パスタも追加してみました😂

パスタがない時はスープ系を作ってます。
ヨーグルトは朝と夜毎日あげてます。

昼は適当なので、今日だと軟飯に納豆卵焼きにふりかけです(笑)

夜はめんどくさかったので😂すき焼き風煮と納豆ご飯とヨーグルトです。
夜は一日の中で一番食べるので、オムライスとかチャーハンも作ってりしています。

朝は150g前後、昼も150g前後、夜は200g前後食べています。

うちも体重2ヶ月変動なしです👍
母乳も離乳食食べるからなのか片乳のみ1~2かいです。
むちむちちゃんなのであまり心配してませんが、体重軽めちゃんですか??

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    コメントと写真ありがとうございます❗️
    参考になります!
    パンって市販のパンですか?
    食パンしかまだあげた事なくて💦
    手づかみ食べする意欲あるのですが、めんどくさくて食べさせてるので
    もっと手づかみ食べさせてあげないと!と思ってるところです😅
    やっと昨日おやき作り置きしたところです💦

    卵アレルギーもあって卵使えないのが難点です😱
    調味料とか普通につかってますか??

    よく動くようになると変動なしになりますよね❗️
    安心しました😊
    母子手帳のグラフ内ではあるので大丈夫なのですが、身長高めの体重低めの位置にあるのでもう少し体重増えて欲しいぐらいです☺️

    • 10月15日
  • たっくん

    たっくん

    今日あげたパンは市販のです☺️
    birthdayに売ってました!赤ちゃん用のパンです✨
    そうなんですね!お焼きも作るの大変ですよね💦手づかみだとホットケーキを細く切ってあげたりしてます☺️うちはいまつまみ食べに移行したので、ホットケーキ、パン、卵焼きはなかなかの頻度でで小さく切って出してます(笑)
    あとは野菜スティックですね✨人参、さつまいも、大根いいですよ!

    卵アレルギーお持ちなんですね💦
    調味料は味噌と赤ちゃん用のホワイトソース、和風あんかけ、使ってます!
    味噌は味噌汁、味噌おじや。ホワイトソースはクリームパスタとかマカロニグラタン、あんかけはめちゃくちゃ万能なので、野菜とか魚とかお肉とかにかけて出してます👍

    そうなんですね✨
    今の時期はどうしても体重増えにくいですよね😳まだまだ食べるようであれば、おやつタイムも挟んでみるといいと思います☺️

    • 10月15日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    birthdayにも売ってるんですね!!
    遠いので赤ちゃん本舗とかに見に行こうと思います☺️
    お焼き作ってみたもののどれぐらいの焼き加減が正解なのかわからず…笑
    野菜スティック茹でて冷凍してますか??

    野菜だしぐらいしか味付けしてこなくて、和風あんかけ使った時めっちゃ嫌な顔されて…もっといろんな味に慣れさせてあげないと…😂
    ぷにまるさんを見習います❗️

    おやつもいろいろ試して今のところ全部嫌そうな顔されますが
    積極的におやつタイム挟んでいきます🤣笑

    • 10月15日
  • たっくん

    たっくん

    赤ちゃん本舗になら売ってると思います✨ミニパクパクパン みたいな名前です!卵も入ってません✨
    わかります!私はそれで毎回焦がしてました(笑)弱火だと時間かかりますよねー😭😭
    はい!茹でて冷凍です✨わたしはサランラップに何個かまとめて包んでストックしてます!

    そうなんですね🤣和風あんかけ味がお好みじゃなかったのかな?🤣
    今の時期からいろんな味なれさせるといいみたいです(*˙ᵕ˙ *)毎食必ず味付けはしてませんが、見た目が美味しそうだと食べてくれるかなって言う気持ちで作ってます😂😂

    そうなんですね!
    バナナとかは嫌いですか?
    蒸しパンとか(*˙ᵕ˙ *)

    • 10月15日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    卵も入ってないのは有難いです!
    早速明日探しに行ってきます✨
    ちょっと油断したら焦げるし
    時間かかりますよねー😅笑
    一食分ぐらいをまとめて冷凍しちゃったらいいですね❗️
    前に全部まとめてラップしてしまって使いたい分だけ分けれず失敗しました💦笑

    いろんな味慣れさせないとですよね!!
    好き嫌いが徐々に出てきてて💦
    見た目大切ですよね❗️
    気合い入れて頑張ります😄

    私はバナナ大好きなのに、娘は初めての時からオエってえずくんです😭
    蒸しパンとかに混ぜてみたら食べれるかも知れないので試してみます✨

    • 10月15日
結愛まま

こんばんは!
うちの上の娘もご飯はたくさん食べるけど
全然体重増えず、2歳4ヶ月でやっと10.8キロです!もう、写メとかはないですがあたしも適当でした笑
手づかみもほぼせずだったので
朝は、パンのフレンチトーストにしたり、きな粉パンにしたり、野菜は茹でて何種類か混ぜてスープや味噌汁にしたり、、
ご飯で炊き込みご飯的なものにしたり、リゾットにしたり笑


正直失敗したなーって思うのは
混ぜてずっとあげてると、単品の野菜を嫌がったりします😩一つ一つの食材の味がわからないからかなってかんじです😩

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    コメントありがとうございます!
    今8.1キロなので2キロちょっとしか変わらないですね☺️
    2歳4ヶ月で10.8キロと聞いて少し安心しました✨

    毎日ご飯なので、パンもあげてみようと思います❗️
    もっとレパートリーを増やしてあげないと!と思いながら面倒くさくて中々💦

    なるほど!そぉゆぅことがあるんですね😅
    毎日混ぜてばっかりなので、そろそろ単品の野菜を掴み食べさせようと思います😆

    • 10月15日
  • 結愛まま

    結愛まま

    ウチはご飯三杯もおかわりするので
    見た目とのギャップにみんな驚きます😩笑


    めんどくさいですが結構、フレンチトーストだったら喜んで食べたり、サンドイッチにしたら食べたりしますよ!

    頑張ってください^_^🙌

    • 10月15日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    しっかり動いてお腹空くんでしょうね😊💕

    卵アレルギーでフレンチトーストはもう少し先になりそうです😭
    サンドイッチ作ってみます✨

    ありがとうございます❗️

    • 10月15日
たんたん

写メはないんですが、、
今日のメニューは
・朝→食パン(6枚切りを1枚)・ミネストローネ・バナナ・ヨーグルト
・昼→白米・大根とツナの出汁煮・クリームシチュー
・夜→納豆ふりかけご飯・かぼちゃとほうれん草のそぼろ煮・野菜スープ

こんな感じでした😊
量的には200〜250gは毎回食べてます!
ミルクは寝る前の1回のみです。
うちの子もここ数ヶ月は体重ほぼ横ばいで、今8キロあるかないかくらいです。
歩き回ったりすごく動くから仕方ないかなって思ってます😅
体重は増えてなくても身長伸びたりしてると思うので、減ったりしてなかったらそんなに心配しなくても大丈夫ですよ✨
離乳食は食べるなら量増やしてあげてもいいかなと思います😆

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    コメントありがとうございます!
    ミネストローネやクリームシチューは毎回食事前に作ったりしてるのですか?☺️

    結構食べてるんですね😄
    あげたらあげた分食べるので、増やしてみます✨
    やっぱり体重ほぼ変わらないんですね❗️
    全然増えないので心配しましたが、皆さんそのような感じで安心しました💕

    • 10月15日
  • たんたん

    たんたん

    毎回作るのは大変なので、まとめて作って冷凍ストックしてますよ😊🎶

    小さいのによくこんなに食べれるなぁって感心します😅(笑)
    はい😁増やしてみてください✨
    タンパク質の量さえ気をつけてれば、炭水化物や野菜などは多めにあげても大丈夫みたいなので😉

    良かったです♥私も同じように心配になったりしてたので、お気持ちわかります!
    色々わからないこととか不安なこともありますが、お互い頑張りましょうね♡

    • 10月15日