※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
妊活

卵管造影検査の痛みについて気になっています。経験者の症状や感想を教えてください。

今月、卵管造影検査をする予定ですが
看護師さんに
『調べたらネットとかには、痛いとよく書いているけどあくまで主観なんで気にしないように。』と言われました。

実際、卵管造影検査をされた方で
痛みや、症状や
気になったことがあれば
教えて欲しいです。

コメント

♡♥♡

私は痛かったです😭
検査の前に子宮口に管を通すのに風船入れられて膨らます時に激痛でした😂検査自体は全然痛くなかったです!!

• あああ

あああ

コメントありがとうございます。
    なんと!
    風船で膨らますのですね!
    座薬しますが、
    やはりそれでも痛そうですね。

• 10月15日
  • ♡♥♡

♡♥♡

朝に漢方薬飲むように言われて飲みましたが、全然効果なかったです😭ただ痛さにはやっぱり個人差があるので何とも言えないですが😂

• 10月15日
オムハンバーグ

片側閉塞ですが、つまってる方が痛いと言うことはありませんでしたよ☺
ただ液を注ぐために器具で子宮口?を摘まんだみたいなんですが、それが痛かったですかね😅痛み止も飲みましたが、痛くて声が出ました😅
でも、それはほんの1 、2分であとは全然痛くなかったですよ!
頑張って下さい!

• あああ

あああ

わ〜!
    摘まれるの痛そうですね。
    しかし、少しの我慢ですよね。
    頑張ってみます!

• 10月15日
ゆき

私は今まで経験したことのないタイプの痛みだなと感じました。

ただ、本当に10秒くらいなので全然耐えられます。

卵管造影検査は不妊治療において大事な検査なので、あまり心配せずにリラックスして臨んで下さい😄

• あああ

あああ

10秒くらいなら
    なんとか耐えられそうな気がします!
    やはり、卵管造影検査はしておくと可能性が広がると聞きます!
    頑張ります!

• 10月15日

友人がつい最近それをして
造影剤(?)が体に合わずに
全身に蕁麻疹が出て呼吸が苦しくなって
右が詰まってたのもあって激痛で
意識失くしかけたって言ってました😥
こういうのって稀なんでしょうが
先生とよく話し合って納得した上で
リラックスして受けてください😣

ゆりちむ

私は我慢出来る程度の痛みでした😅
片側完全閉鎖、もう片側もほぼ閉鎖に近い状態でした💦
液を入れてるときに鈍い痛み、陣痛、出産とかのがもっと痛いであろうと思ってたから我慢出来たのかもですが💦

あおまま

卵管造影二度としました。別々の病院でしたが、どちらも私は、激痛でした😭1回目は、お尻に筋肉注射した薬が合わず目がぼやけて視点が合わず元に戻るのに、3時間くらいかかりました。造影剤入れる時も痛すぎました。2回目の時は、造影剤入れる時も痛かったですが、終わってから診察までの待ってる間、下腹部や腰が痛くて起きてられずベッドで横になって待ってました。痛み止めを出されて飲んでも多少の痛みが残って結構辛かったです⤵︎友達からは全然痛くないと言われて行ったもんだから、あの痛さ私にはきつかったです⤵︎

まりりん

脅すような事言ってすみません。私は1人目の時は痛み止めの座薬はしてましたが痛すぎて意識がプツッと切れて先生に叩かれて起きました💧2人目の時は重い生理痛のような感じ、今妊活中ですが先日はかなり痛かったです。3回とも綺麗に通ってたみたいなんですけどね~…。でも2回とも検査して2ヶ月以内に妊娠したので痛みはかなりあったけどやってよかったって思ってます^^*

じゅんじゅん

私の時は痛くなかったです。
造影剤が通るとき詰まっていれば圧がかかってしまい、痛みが出るみたいです。
終わったあと、嘔気に襲われその後40℃近くの発熱がありました😅

私も痛いよーと言われ恐怖に戦いていたのですが、、痛くなくて良かったと思いました。
逆に痛くなくないと思っていて痛いときにすごい凹むので痛いと思っていた方がいいのかも、、、、(..)💦

chii

わたしも次回卵管造影の検査をします。わたしのまわりの方も「痛かった」と言っていたので
お医者さんに「痛いんですよね?」って聞いたら「痛くない!あれは異常がある人が痛いんだよ」って言われました😂本当かな~💦と半信半疑です💦
人によるかもしれないですけど、激痛は嫌ですよね😢
お互いに頑張りましょう😭
質問に対しての回答じゃなくてすみません(>_<)💧

まっくぶー

検査前に坐薬使いましたが、全然痛くありませんでしたよ!ちょっとお腹が重いような感じがした程度でした😊
確かどちらかが少し狭いけど、排卵には問題ないって言われた気がします😊

りんごの森

私は両側綺麗に通ってましたが痛かったです😥
生理痛をものすごく痛くした感じでした。。
生理痛が重い人は痛いと感じる人が多いみたいですね!

ぴ

2回したことがあります。
私も2回とも両側通っていましたが、、
1回めは注射で痛み止めをしたのでやってる最中は痛くなかったですが、帰り道急に痛み止めが切れ痛みが出てきてしまい運転がやばかったでず(--;)そしてあまりの痛みに吐きました。

2回めは、違う病院でした。警戒してたので、今度は旦那についてきてもらいました。
痛み止めはなかったですが、手早かったのでほんの数秒、強い痛みでしたが我慢はできました。その後全然平気でした。

つまり具合や、先生のうまい下手などもあるのかなぁ、、と感じました(^^;)ちなみに私はビビりで痛みに弱いタイプです。

けれど出産に比べたら微々たるものだと思いました。
また、造影剤後にすぐ妊娠したので、やる価値はあると思います。(^^)頑張ってください。