※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

伊丹市に引っ越し予定で保育所申込み。希望の園は2つ、通えるか不安。申込書何園に書くか悩む。条件厳しいため迷っています。

兵庫県の伊丹市にお住まいの方、保育所の申込みについて教えていただければ嬉しいです>_<
来年4月までに伊丹市に引っ越す予定で、来年4月から保育園の0歳児クラスに入れたいと思っています。伊丹市の南の方で保育所が少なく、見学して通いたい!と思う園は2つしかありません。でも、実際通えるかなと思う園は3つあります。
申込み書には幾つ書くべきか迷っています。3つ書いて、3つめになってしまっても後悔しそうです。かといって、2つとも入れなくて、遠くになってしまったり、来年の1歳児で4月入園になってしまったりするのも、厳しいと思います。(職場復帰は4月でないと難しいため…)
状況としては、夫婦ともフルタイム勤務、祖父母は遠くに住んでいます。
皆さんはどのくらい希望欄に書いているものなのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

なっち

はじめまして!☺︎︎
伊丹在住です。
主婦友達などに聞いてる話では待機児童は少ないのである程度希望が通ると聞きましたよ!
わたしは妊活中で詳しくないのですが、少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

• ちーママ

ちーママ

そう聞くと、希望が持てます(*;-;*)ありがとうございます!!

• 10月15日
なぎこ

わが家も伊丹市南部で通える保育園が3つしかありませんでした
私の勤務先は育休3年まで取得可能でしたが子どもの年齢が上がれば上がるほど入れなくなるかもと思い、3つとも書類に記入しました
入園が決まったのは第2希望だったので通い始めるまでだいぶクヨクヨしてましたが、先生方がすごく良い方ばかりで子どもも楽しく通っているので通えてよかったと思います^_^

伊丹市待機児童0で定員割れしてる園もあるみたいですが、伊丹市南部は園の数も少なくマンションラッシュなので希望通りの園は決まりにくいのかも(-_-;)
市役所でも当たり外れありますが、親切にいろいろ教えてくれる方もいるので問い合わせてみては?

のこのこ

同じく伊丹市南の方在住で娘は0歳から保育園に通っています😊
私はとにかく保育園に入らないと仕事上厳しかったので
通える範囲の園が4園あり、4園書きましたが
第3希望の園でした💦(今ではとってもいい園でよかったなぁと思ってますが✨)
フルタイム両親遠方なので点数低くはない?と思うのですが
第3希望でした😓
周りのママさんも第1、第2希望で通った方は少なかったです💦
年度によると思いますが、ご参考になれば🌸

• ちーママ

ちーママ

フルタイム両親遠方でも、第3希望ですか…💦
    私も来年度に復帰しないと厳しいので、もう少し考えたいと思います(*;-;*)周りのママさん情報もありがとうございます!!

• 10月15日
なぎこ

書くの忘れてました💦
うちもフルタイム共働き、両家の祖父母は遠方で0歳クラスでの入園です

ちなみにマンション隣の部屋のママ友は1歳児クラスで入園希望で同じ園を書いたものの決まらず待機児童2年目されてます💦

• ちーママ

ちーママ

やはり、南部の保育所は厳しいのですね💦
    私も3年取得可能ですが、同じ理由で来年度から入れたいです(*;-;*)
    入ってみないと分からないこともたくさんありますよね☺️もう少し考え直します!ありがとうございました(^^)

• 10月15日
810

伊丹市南部です😊
お兄ちゃんが行ってる園一択のつもりですが、0歳児の途中入所待ちがすでに15にんいるから厳しいと市役所で言われました😅

夫婦正社員フルタイムで両家両親遠方で兄弟が通っててそれです(笑)

北部の方はたくさん保育所があるらしいですが南部は激戦です😭

• ちーママ

ちーママ

兄弟が通っていて、それなんですね(*;-;*)
    南部はやっぱり保育所少ないですよね💦もう一度考えたいと思います。ありがとうございます!

• 10月15日
  • 810

810

南部は保育所少ないです😭
    うちはお兄ちゃん行ってるし選びようがないので一択で1歳児4月でダメだったら希望増やすしかないかなと思ってます😅

• 10月15日
  • ちーママ

ちーママ

兄弟と別々は厳しいですよね…💦あと数年後にはその状況になると思うと、今から気が重いです(*;-;*)
    入れるといいですね(*;-;*)

• 10月15日
  • 810

810

頑張りようがないけど頑張ります😅

• 10月15日

たくさん書いて、通いにくい所に決まっても、お母さんの負担になりますから、まずは本当に希望するところだけ記入してはどうでしょうか。4月入所希望の場合、希望保育所全滅だったりすると、あとから『この園も希望出します』って出来ると市役所の人に言われたので、私はそうしようと思ってます。

育休明け両親フルタイムなら0歳児4月入所はそんなにビビらなくてもいいかなぁと思います。
上の子の時は、0歳児4月入所で4人しかいなくて拍子抜けしました(定員は10人くらい?)
下の子は1歳児4月狙いなので、今から胃が痛いです。。。

こればっかりは蓋を開けてみないとわからないですけど、年度と場所によるんでしょうねぇ…。

• ちーママ

ちーママ

私もそうしようかと思っていたのですが、皆さんの希望を通した後、南の保育所がどのくらい空いているかと考えると、悩んでしまいます💦
    でも、4月入所で4人くらいということもあるんですね😆✨
    年度によっても変わるんでしょうね。。うーん…悩みます!!(*;-;*)
    お返事いただき、ありがとうございます☺️💓

• 10月15日
はなママ

はじめまして😁
私も4月から0歳クラスき入れるつもりです!
10個候補書く欄があったので
7個書きました😆
仕事には絶対に復帰しないとダメなので
ちょっと遠くても入れれるならと思って😅
でも他の子持ちの人から聞くには
4月はほぼ希望通りに行くと言ってました!