※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん 7
妊娠・出産

14週の初産婦が下痢で血便が出た後、パンツが湿っている状況に不安。破水か尿漏れかわからず、同じ経験をした方がいるか相談したい。

妊娠14週の初産婦です。
汚い話で申し訳ないのですが、昨日食あたりなのか下痢になり血便のようなものも出ました。
本日産婦人科へ行き、先生に話を聞いて赤ちゃんの状態と見ましたが問題なく腹痛の薬と整腸剤を処方してもらい自宅に帰ってからごはんを食べ薬を飲み、少しベットで横になりました。

その後起きるとパンツが湿っていました。
今までこのようなことがなく、おりものシートもしていませんでした。

下痢がひどかったため、広がって破水してしまったのか、それとも尿漏れなのか。

あす産婦人科に電話で相談はしてみるつもりですが、不安です。

妊娠14週あたりでこの経験された方がいらっしゃいますか?

コメント

yuka9093

経験はないですが、下痢がひどくて破水するなんて事はないと思いますよ!
羊水は赤ちゃんを守る大切な水なので、破水するって事はその水がなくなることなので、
破水した時点で早く赤ちゃんを外に出してあげないと赤ちゃんは死んでしまいます。。。
子宮という風船が40週かけて大きくなり、生まれるときにその風船が割れる状態が破水です。
(子宮が割れるわけではないですが)
14週だとまだ初期ですので、風船も割れるほど大きくなってないはずです。
はすいかどうかはにおいを嗅げばわかるはずです。
尿と便の違いは区別が付きますよね?
おりもののにおいもわかりますか?
破水の時の羊水は生臭いにおいで他の3つとは全く別物です。
生臭いにおいがするようであれば、産院に電話した方が良いかもしれません。

• ひぃちゃん 7

ひぃちゃん 7

回答ありがとうございます。
    知識不足で焦ってしまいました。

まったく匂いがなくぬるい水のようなものだったので、いつもの尿と匂いが違うので焦りました。

破水する時の羊水は生臭い匂いがするのですね!

安心しました!

その後おりものシートをつけてますが湿ることもなくなんだったんだろうというかんじです。

安心しました。
    まだ初期なので流れてしまうのではないかと不安になりました。

破水ではないということで安心しました。

• 1月4日
  • yuka9093

yuka9093

初期の場合、流れてしまうときは出血するはずです!
    もし生理のような出血をしてしまうようなことがあれば時間に関係なく連絡をした方が良いと思います!

• 1月4日
  • ひぃちゃん 7

ひぃちゃん 7

血便意外は出血はありません。
    今のところ妊娠してから出血はないので安心しました。

安静にして様子を見ようと思います。

ありがとうございました‼

• 1月5日