※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

初産婦が母乳の出が悩みで、ミルクも使用。母乳の出方や授乳のコツについて相談しています。

13日の夜中に息子を3時間という超安産で産みました!
初産婦です!
めちゃくちゃ痛くて大絶叫しましたが、いま隣にいる我が子すごくすごく可愛いです!

そんな我が子に母乳をあげたくて頑張ってはいるのですが、なかなかちゃんと飲めずというかちゃんと出てないかんじで、張りも特にありません☹️
揉むと絞りでる感じですが、
いざあげようと口に持っていってもギャン泣き
吸った!と思ったらすぐ離してギャン泣き
私の飲ませ方が悪いのか、、、
いざ頑張って吸うのに出てこなくて怒っているのか…
病院は四人部屋の大部屋で
息子の声がビックすぎてめちゃくちゃ気を使います😓
そしてすでに乳首痛いです。笑

ちゃんとあげられてないのだなと
落ち込んでいます。。。

助産師さんなどにミルクを20もらい
飲ませています。
飲むと静かに寝てくれます😊

皆さんはいつから母乳が出るようになりましたか??
なにかコツとかありますか?😞😞

コメント

いと

私も最初は同じような感じで全然出ませんでした!
私はとりあえず吸わせるだけ吸わせました!
それでも泣いてたらミルクを足す感じです🥛
そしたら徐々に出るようになって、1ヶ月ごろからずっと完母です🤱

  • まま

    まま

    私も一先ず吸わせてみるんですが、
    泣き止まず、、
    ミルクに頼ってます…
    とにかくあげてみることですね!
    私も徐々に出ること願って頑張ります!

    • 10月15日
ぶー

もう入院中から出てはいたものの飲ますのが下手なのか飲むのが下手なのか助産師さんに手伝ってもらわなきゃできませんでした( ; ; )
結局ミルクに頼ってました。

2人目は飲むのがうまかったのかすんなり授乳ができました!

  • まま

    まま

    私も助産師さんに手伝ってもらいましたが一瞬吸うけどすぐ辞めてしまう感じでした😭
    もうすこしミルクに頼りつつ頑張ってみたいと思います!

    • 10月15日
inori

私もすぐは出なかったですが、
おっぱいマッサージをしたら徐々に出始めましたよ😆😆
あとはとりあえず出なくても吸って貰うのが良いみたいです☺️
少しずつ出るようになるので、大丈夫ですよ👶💗

  • まま

    まま

    おっぱいマッサージ!
    やってみます!
    お腹が空いてないているのにちゃんと出ずうぇーんと可哀想だなぁと心が痛くなります😞
    マッサージチャレンジして頑張ります!!

    • 10月15日
deleted user

おめでとうございます!
我が子は可愛いですよね〜💓
沢山可愛がってあげて下さい!!

母乳は、入院中測定して
出て2gとかでした。笑
乳首はキズついて痛いし
吸われるのが苦痛でしたが
母乳作るにはとにかく吸わせること!
と言われひたすら吸わせ…
二週間検診では60出るようになり、
3ヶ月をすぎたあたりから
完母でやっています\( ˆoˆ )/
とにかく吸ってもらいましょう!

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ可愛いですよ〜😍

    乳首めちゃくちゃ痛いですよね😓
    痛みに耐えつつ頑張って吸わせてみます!

    • 10月15日
ゆづき

私も最初は出ませんでした😭
ちゃんと出るようになったよは退院してからでした😊
体質にもよるかと思いますが初産だとすぐ出ない人も多いと思いますよ✨
入院中はなかなか出ませんでしたが退院後は完母で育てました👍
母に言われて温かい食べ物を食べるようにしたら胸が張って痛いくらいになりました❤️

  • まま

    まま

    やはり個人差があるんですね😭
    私も完母にしたいのでがんばります!!!

    • 10月15日
na

とにかく飲んでも飲まなくても吸わせた方がいいですよ!刺激しないとだめです!
ミルクを足すほどではなかったですが、徐々に出始めて3日後くらいに
はガチガチで痛くて需要と供給が合わなくなりました!

  • まま

    まま

    そんなに出たんですね?!
    とにかく吸わせてみます!!

    • 10月15日
  • na

    na

    まだ親子になって数日…
    吸う方も、あげる方もまだ初心者!!
    少しずつ根気よくです✨
    吸い方が下手くそ&乳首が短く、ガブって奥までくわえさせないとうまく飲めないと言われました!
    今のうちに助産師さんに色々聞いておいた方がいいですよ!

    • 10月15日
はじめてのままり

根気よくマッサージと
あげ続けたら完全母乳にたどり着けました

  • まま

    まま

    根気よく頑張ってみます!!

    • 10月15日
ぺん

最初は出ませんでした!
吸うのも下手くそで……入院3日目くらいから張って出てくるようになりましたね!でもミルク足したりしていましたよ!飲まなくてもいいから根気強く続けていました
娘は体勢が気に食わないとよく暴れたり泣いたりしますよ🙂

  • まま

    まま

    根気強く吸わせてみます!
    まだまだミルクに頼りながらですが☹️
    我が子も体制が気に食わないのでしょうか🤔🤔

    • 10月15日
🧡

ご出産おめでとうございます😊💕

私は今完母でやっているんですが、乳頭が短く赤ちゃんがくわえられなかったのでニップルを付けて授乳しています!ニップルを付けて授乳し始めてから母乳もより出るようになり張りがスタートしました!

もしかしたら乳頭の形が赤ちゃんがくわえにくい形かもしれません😢

そして大部屋で赤ちゃん泣くと申し訳なくなりますよね💧ですがこればっかりはお互い様なので全然大丈夫ですよ😊他の子が泣いてても自分の子じゃなければ私は普通に寝れましたし日中も全然気になりませんでした!
入院中はとても心強いナースさんがそばに居るので色んなこと相談して自分だけで悩まずにお身体大事に子育て頑張ってくださいね👊🏻✨✨

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊!

    左右で若干形が違く、右が特に吸いにくいみたいです☹️

    本当に申し訳ないし、
    周りのお子さんはそこまで大声でギャン泣きしないのに我が子の声すごすぎて笑笑
    私のあやし方なのかな。。。と反省です😞

    ナースさんに相談しながらがんばります😎⭐️

    • 10月15日
りょう

そんなすぐには順調に出ませんよ💦
わたしは、入院中はダメでした❎(´ω`)退院しても、もともとあまりでなくて混合でした。。
母乳Onlyの時もありましたが、
すぐ終わりました💦結果4ヶ月ほどでもっと出なくなり、息子も足りん!と乳首を引っ張って、泣きまくるようになったので、泣く泣くミルクのみに変えました。体勢や、食べ物なんかも改善しましたけどやっぱりダメで(´ω`)
おっぱいマッサージや、母乳が出やすくなるお茶もあるそうです😊名前…タンポポ茶だったかな?
あとは、母乳あげなきゃ!と思いすぎるのもよくないよ、プレッシャーかけすぎるし。と言われましたよ😅

  • まま

    まま

    そうなんですね😯
    体制や食べ物でもやはり変わるんですね!気をつけてみます!

    あまり思いつめすぎず、根気強く頑張ってみます😊

    • 10月15日
deleted user

私は、病院が必ず個室で授乳の時間に授乳室に向かいミルクでした。
その時、周りのママは母乳が出るのに、私は母乳が少なくて貰ったミルクは飲み残し、ゲップはなかなか出さなくて、毎回毎回最後まで授乳室にいました。情けなくて悔しくて個室だから泣いていました。

おっぱいマッサージをプリントアウトしたのを貰ったのをやりましたが、それでも出なくて…。
最初の1ヶ月は頑張りましたが、2ヶ月半ばに粉ミルクのみに切り替えました。
それが良いか悪いか、分かりません。ただ、吐き戻しやゲップに悩まされ苦悩して、泣いてまた悩んで。

私は諦めてしまいましたが、助産師さんや医師に相談して頑張って下さい。それでもダメなら、無理はしないで粉ミルクにするのも仕方ないとは思います🍀

  • まま

    まま

    そうなんですよね、、
    同室のママたちは母乳をすぐさまあげて泣き止ませているので、私もそうしてあげたいなぁってすごく思っちゃって…

    ミルク飲んだあともげっぷできる時とできない時がありわからないことだらけで落ち込んでいます…

    もうすこし根気強くがんばってみて
    ダメだったら相談してみようと思います😭

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オナラ、出てますか?ウンチ、出てますか?
    もし赤ちゃんがオナラを出しまくりでしたら、ゲップの代わりに出していると言われました。

    私は助産師さんに、赤ちゃんが口を大きく開けるようにしてあげて、口を開けたら乳首全体が口に入るように乳首を吸わせて。と言われました。
    後は、授乳15分前におっぱいマッサージと乳首マッサージしてました。

    でも頑張り過ぎないようにしてくださいね(*´ω`*)

    • 10月15日
  • まま

    まま

    オナラ出てます!
    なんならミルク飲みながらしちゃうくらいだしてます笑
    ウンチが出るときは一気に出るんですが、出ないときはバッタリでません😞

    今日助産師さんに指導していただきました!
    おっぱいが張ってる感じはないですが、だんだんとでてくるようになったので、あとはやり方かなと思います!

    ありがとうございます!

    • 10月16日
みこと

おめでとうございます❤️

私は出産後からスムーズに出てはいましたが、やはり飲ませ方が悪く、なかなか子供の尿が出なくてエコーで膀胱確認したりしてました😭

まだまだ赤ちゃんも飲み方が上手くないですからね☺️💦

助産師さんに飲ませ方を指導されませんでしたか☺️?
乳首だけくわえさせようとしても飲めないので乳輪からガッツリ口に入れてあげなくてはなりません。
抱き方も横抱きやフットボール抱き、添い乳など合った体勢を見つけるといいですね☺️

乳首は吸われなれないから痛くなるんですよね😭私も痛くて辛くなりながらあげてました💦
その時は、吸われ続けて乳首の皮膚も強くなってきて痛くなくなってくるって言われました。

  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    そうですよね赤ちゃんも大変ですよね😞
    体制をいろいろ選びつつ
    チャレンジしてみます!


    めちゃくちゃ痛いですよね。。笑
    痛みに耐えたら痛くなくなる日が来ることを信じてがんばります!

    • 10月15日
  • みこと

    みこと

    すいません。下に返信してしまいました💦

    • 10月15日
みこと

乳首の痛みには私はホホバオイル塗ってました!
助産師さんに勧められて病院でも売っていたので☺️
痛いからと清浄綿で拭いたりしてはいけないそうです。

ホホバオイルは万能で、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なので👌
飲ませてはホホバオイルを塗ってを繰り返してました笑

頑張ってください👍💕

  • まま

    まま

    ホホバオイルですね!
    売店に売っているらしいので後で見に行きたいと思います😆

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 10月16日