※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

左乳首の授乳が難しいですが、どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子の子育てをしています(^^)
母乳についての相談です!乳首の形が右→扁平・左→陥没のため、入院中は両方、ピジョンのソフトカバーのニップルをつけて授乳していました。今は右の方のみニップルをつけないで授乳できるようになったのですが、左はニップルなしだと厳しいです。しかし、ニップルを嫌がるようになり、ほとんど右のみの授乳になってしまいました😱ニップルをハードに変えたのですが、あまり母乳が出ておらずおしゃぶり感覚です💦なんとか左も吸って欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います😭

コメント

ちびすけ

どうしても好きなおっぱいに偏りますよね😥

うちは左が大好きなんですが、
夜中寝ぼけてる時に右を吸わせてたら今では両方しっかり飲んでくれますよ😊

• さとみ

さとみ

なるほどですね!右を吸ってウトウトしてきたら左を吸わせてみます(^^)
    ありがとうございます♡

• 10月15日
ぴーまん

私は母乳相談室という哺乳瓶の乳首をニップル代わりに使っていました!
1番お母さんの乳首に似ている哺乳瓶の乳首みたいで、私も娘が上手くおっぱい吸えない時に使っていましたよ!!
ネットで検索すると出てきます!
一般にはあまり売られていないみたいです😓

• さとみ

さとみ

西松屋ではピジョンの保護器しか売ってなかったので、何も考えず購入してしまいました💦ネットなどでいろいろ調べて母乳相談室を購入してみたいと思います!ありがとうございます♡

• 10月15日
  • さとみ

さとみ

早速、ネットで注文してみました◡̈⃝︎⋆︎*使って見たところ嫌がらずに吸ってくれます!!吸う力が強くて真空状態になるのですが...その時はどうしてましたか??😊

• 10月25日
  • ぴーまん

ぴーまん

真空状態になってしまったら
    哺乳瓶をくるんと回してあげると空気が抜けます!
    あと、哺乳瓶のピンクのところ(キャップ部分)がっちり閉めてしまったら真空状態になりやすいので気持ち緩めに閉めてあげるとミルクが沢山出てきて赤ちゃんも飲みやすいと思います!
    (あまり緩くしすぎてしまうと出過ぎてむせたり口から出してしまうことがあるので試行錯誤です!!)

• 10月25日
  • ぴーまん

ぴーまん

乳首をニップル代わりに使っているのであれば
    真空状態になった方がおっぱい出てくれるので私は真空状態になっても放置でした
    あまりにも飲みずらそうならば1度少しだけ隙間を開けて空気を入れてあげていました!
    乳首はupと書いてある方が上ですよ!笑

• 10月25日
  • さとみ

さとみ

返事が遅くなりすいません😥
    丁寧に教えて下さりありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )乳首をニップル代わりに使っています!真空状態でも気にせず授乳するようにしてみます😊

• 11月1日
  • ぴーまん

ぴーまん

母乳相談室がお子さんに合ったのですね!!良かったです♡
    私流をペラペラお話させてもらっただけなのでお礼は辞めてください!!!
    子育て大変ですがお互い頑張りましょう♡♡♡

• 11月1日

こんばんは!私も1ヶ月半の男の子ママです( ˶˙ᵕ˙˶ )

私は初め全く母乳をくわえてくれなくてとっても苦戦しました……。乳頭保護器つけてもまったく。加えるけど母乳でてないし💦これじゃ授乳って言えないー!っと思ったら私が乳腺炎になっちゃって( ´•ω•` )
こりゃいかんっと思って、彼には悪いけど結構無理やり吸ってもらったらできるようになりました笑
加えやすいようにおっぱいをちょっと潰して口に加えるとできましたよー!右ができるなら左もできるはずですーー!お互い試行錯誤ですよね💦
ママも僕ちゃんもふぁいとです⚐⚑⚐゛

• さとみ

さとみ

試行錯誤ですよね😭乳首の形が飲みにくい時点で覚悟はしていたのですが…なかなか思うようにいかず💦なんでー!😱って泣きたくなる日もあります。長い目でみて頑張りたいと思います✨ありがとうございました♡

• 10月15日

昨日のママリにて、
満腹中枢が発達してきて、飲む量が減ることがあるといってました。

退会ユーザー

関係あるかもしれないですね!

• 10月15日
  • さとみ

さとみ

自分だけの問題ではなく、子どもの成長も原因になることもあるんですね!!まだまだ分からない事ばかりです😭教えて頂いてありがとうございます♡

• 10月15日
ひまわり

1ヶ月保護器つけて飲ませていたら、乳首の形が変わっていて、今は保護器なしで飲んでくれるようになりました✨なので、もう少ししたら、加えられるようになるかもです!☺️

• さとみ

さとみ

返事が遅くなり申し訳ありません😱保護器なしでの授乳、うらやましいです♡みなみに、なんの保護器を使ってましたか?😊

• 10月25日