※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんほっぺ🍎
子育て・グッズ

19時頃、はちみつ溶かしたスプーンを咥えた。1歳未満の子どもにはちみつは危険。様子見てもいい?ボツリヌス菌感染時の症状や対処法知りたい。抗体未獲得の可能性も。

今日の夜19時頃のことなのですが、
はちみつを溶かしたスプーンを咥えてました💦

母が紅茶にはちみつを混ぜて飲み終えた
マグカップとスプーンをテーブルに
置いていて、それを自分で取って
マグカップは手に、スプーンは口に...

1歳未満の子どもにはちみつは
ボツリヌス菌が体内に入ると死に至ると
聞いたことがあり、慌ててスプーンを取り
#8000にどうしたらいいか聞こうと思って
何回もかけましたが繋がらず、

機嫌も良く普段通り遊んでいたので
とりあえずお風呂に入れて9時半頃には
寝かせました。今のところ気持ち良さそうに
寝ています。

この場合、様子を見ていいのでしょうか?
明日病院に連れて行く手もありますが
症状がない場合は様子見で返されますよね(>_<)?

ボツリヌス菌が体内に入り感染すると
どのような症状が出るのでしょうか?
今更ですが対処法などはありますか?

今月の27日で1歳になりますが、
まだ抗体はできてないかもしれないので
これから症状が出る可能性はありますよね?

初めての事でどのような症状が出るのかも
わからず経験がある方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。よろしくお願い致します😭

コメント

まっこ

厳密に1歳に1日でも満たなければ即死ぬ❗
…とかではないと聞いたことあります。
1歳未満の乳児は避けるべきとは言ってても、11ヶ月でもうすぐ1歳なのであればそこまで心配することはないと、テレビで医者が言ってたのを見たことはあります。

でもやはり、なるべくは避けた方がいいとは思いますし、何よりプロのハッキリした言葉があった方が安心されると思うので…明日すぐにでも受診してみてもいいと思います。

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    テレビであってたんですね!
    わたしの不注意で、マグカップを
    さげてればこんなことにならずに
    済んだのにと後悔してます😭

    明日朝一でとりあえず
    小児科に電話して指示を
    もらおうと思います!
    受診が必要ならば連れて行ってきます!

    • 10月14日
deleted user

11ヶ月でしたらほぼ大丈夫だと思います。蜂蜜を食べたら必ずボツリヌス菌に感染するわけではなく、可能性があるというだけですので☺️

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    必ずではないんですね!
    今はスヤスヤ眠ってるので
    このまま様子見ておかしいなと
    おもったら病院連れて行こうと思います😊

    ありがとうございます!

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補足ですが、昔は乳児に蜂蜜はタブーとされていなかったので赤ちゃんの与える人もいたようです!11ヶ月ならボツリヌス菌の耐性は付いていると思われるけど、個人差もあって分からないので念のため一歳過ぎるまでは止めましょう!ということらしいです!
    なので心配し過ぎず様子を見ていればいいと思いますよ☺️

    • 10月14日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    詳しく教えていただきありがとうございます!✨
    念のためで1歳未満と
    注意喚起してあるのですね、
    それを聞いて安心しました😊

    心配しすぎず様子見て過ごそうと思います😊

    • 10月14日
RY ♛ Mama

過剰摂取した場合の話ですよ

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    過剰摂取した場合なんですね!
    それなら大丈夫そうです💦

    溶けていて飲んだ後のスプーンだったので(>_<)
    お返事ありがとうございます!

    • 10月14日