※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家族・旦那

義母について悩んでいます。長いです💦産前は私の体調など考えてくれ、優…

義母について悩んでいます。長いです💦

産前は私の体調など考えてくれ、優しくていい義母さんだなぁと思ってたんですが、産後、、、、なんだか苦手になってます💦
週一で家に来て、息子をずっと抱っこしてるし、義父が抱っこしたそうに声かけても渡さない、、💦
「ゆっくりしてていいよ!」と言ってくれる割には泣いたら「オムツかなー?おっぱいかなー?ママにもらいなさい😊」って結局休めない😅
混合でやってること伝えてるのに 笑
それに抱っこしてる時に、結構揺らすから、「そんなに揺らさないで!そんな揺らすなら抱っこしないで!!」って思ってしまいます。。
そしてやっぱり気をつかってしまうから余計に疲れてイライラもやもやしてしまう、、、、。

おかず等も作ってきてくれるけど、量がものすごくて、2人暮らしで2〜3日では消費できないだろうってゆう量を持ってくる💦
ありがたいんです!ありがたいんですけど、冷蔵庫パンパンだし、日が経って食べれなくなって、結局その処理に時間が必要で、、、、ありがたいんですけどねー💦
ありがた迷惑とか思ってしまう、、
以前はそんなことなかったんですけどね、、💦

これってホルモンとかの関係で情緒不安定になってるんですかね???
こんなに色々やってくれるお義母さんなのに、こんな風に思ってしまうなんて私って最低だなって思っちゃいます💦
みなさんはこんな事ありますか??

コメント

のこ

わかります😂うちは実母に対してそんな感じでした(笑)
多分今がそう感じる時期なんだと思います!私は最近になって少しガルガルが落ち着き、イライラモヤモヤすることも減りました😄
子育てに慣れて、余裕が出てきたのかなーと思います!

• かすみ

かすみ

回答ありがとうございます!
    同じように思った事がある方がいて嬉しいです!
    やっぱ、ガルガル期なんですかね?笑
    自分に余裕が出来るようボチボチ頑張ろうと思います😁

• 10月14日

読むだけだと優しい義母さんだなーと思いました!でも産後って本当ホルモンバランス崩れまくりでそんな優しさでさえもイライラしちゃうんですよね😭私も義母のこと大好きなのに産後半年くらいまではめちゃくちゃガルガルしてしまいます💦
3人目産んだ時も半年くらいは距離置いてね〜イライラするから!と事前に伝えておきました😂

• かすみ

かすみ

そうなんです!すごく優しくしてくれてるんですが、、、、イライラしてしまうんです💦やっぱホルモンですかねー😅💦
    私も距離置いてねって言えるような仲になれたらいいなと思います😅

• 10月14日
いちご

はい!あります!私もホルモンのせいかな?って思ってました!!でもだんだん嫌いです!本性表してきただけです。今はもう顔も見たくないので必要最低限以外は会ってません!
無理して好きになる必要ないです!
無理して、仲良くする必要もないです!
可愛い子供と旦那で家族仲良ければそれで良いと思ってます笑

• かすみ

かすみ

嫌いになるか、また普通に戻るか、少し様子見てみようと思います!
    完璧に嫌いになってしまったらもうしょうがないですよね😅笑

• 10月14日
ちーろ

すごくわかります。
私も産後…苦手になりました😅
ほとんど似ていてコメントしてしまいました!
ずっと抱っこしっぱなしで
義理姉が抱っこしたーいって言ったら
なぜか義理母が
いいよーって言ってるし笑
抱っこしなーって
ちょっとイラつきましたが笑

義理母は
「孫は責任ないから可愛いいんだよ」ーって言われて
絶対預けたくないなと思います😭

• かすみ

かすみ

それを言われてしまうと預けたくなくなりますよね💦
    それに、あなたの子どもじゃないですよってツッコミたくなる時ありますよね 笑

• 10月14日
  • ちーろ

ちーろ

確かに責任はないかもしれないけど
    預かってあげる!っていいながら
    それを言われると無理ですよね笑

いい義理母なんだけれど
    やっぱり嫌なことされちゃうと…
    苦手にしか思えなくなってきました😅

でも泣いていても、抱っこし続けられるより
    いいかな?とは思います!
    可哀想だし
    自分で抱っこした方が泣き止むので😖

• 10月14日
  • かすみ

かすみ

ちょっと嫌なとこが見つかるとほかの嫌なとこも目についちゃって苦手になっちゃいますよね💦

確かにずーっと泣いてるのも可哀想ですね💦
    ママの方がいいんだよね!って思うようにしてみようと思います!

• 10月15日
いづみ

すごいわかります😂同じようなことを投稿しようとしてママリ開いたとこでした😂

私のとこもずっと義両親が週一できてて私の場合義父ですがずっと抱っこしててそのわりにオムツは変えず抱っこもちょっと変な抱き方でちょっとって思います😭

授乳の時以外義父が抱っこしてるもんだからやることなくてちょっとLINEとか返してただけなのに息子にむかって「お父ちゃんとお母ちゃんはゲームばっかりやな!似るなよ!」とか言ってきたりしてカッチーンって感じです😭他にも毎回ちょっとイラっとくる言葉いわれます💦

くる時はお米持ってきてくれたり晩御飯つくってくれたりするからありがたいんですけどね…ちょっとうーんってなります😂

長々とすみません😱

• かすみ

かすみ

抱っこしてる割に何もしてくれなかったらガッカリしちゃいますよね💦
    やっぱ、見てるから休んでいーよー!だと期待しちゃうからですかね?笑

イラっとする言葉言われると、何しに来たの?って思っちゃいますよね💦
    まあ、孫に会いに来たんでしょうけど、、、
    ありがたいけど・・・って感じ、わかります😅

• 10月15日
  • いづみ

いづみ

ついつい期待しちゃいますよね💦ぐずってる時相手してくれてるから助かってるはずなんですけどね💦

前だったら気にならなかったのかもですが…これがガルガルですかね😂
    わかっちゃいるけどもって感じですね😭お互い良い感じに落ち着いてくるといいですね😂

• 10月15日
  • かすみ

かすみ

ガルガルで一時的なものであればいいなと思います☺️
    落ち着くまで頑張りましょうね!

• 10月15日
yamaco

投稿読んだだけで、わたしも あーもーっ!!!ってなりましたよ( °Д° )
最低なんかじゃないです!!
冷たく言っちゃうと 他人 なので、合わないところ合わないし、嫌も嫌と正直に言えないですよね。

わたしはまだ産んでませんが、早く会いたいなーとか、たくさん面倒見るからねーとか言われてもうすでに嫌だし嫌いです!!!
母子手帳の育児手伝ってくれる人の欄には 旦那、実父母 と書いてたの旦那に見られて 義母って書きなよと言われて死んでも書くかー!と思ったくらい嫌いです。最低とはわたしみたいな人ですよ〜(^o^)笑

• かすみ

かすみ

私も産まれる前は検診結果どうだった?とか毎回聞かれてて、その時は何ともなかったですけど、今思うと、うーん、、、ってなっちゃいます 笑
    旦那が結構年上で、義母は私の母ともかなり離れてるので距離感が難しくどうしても気をつかってしまいます😅💦

• 10月15日
さくら

わー、
うちの上の子の時とそっくりです!

差し入れの量が尋常じゃないところまで
そっくりです(笑)
うちはプチトマト1キロ持って来たりしてました(;´Д`)

私は上の子が1歳くらいまでガルガルしてました。
下の子の時も2ヶ月くらいガルガルしてました。

そういう時期なんだと思います(´・ω・`)

うちは毎週の訪問が気を使いすぎて辛くなり、(用があると言った)
また、差し入れの量も減らしてもらえるよう、旦那から言ってもらいましたよー

• かすみ

かすみ

2人でそんなに食べれないし、腐らせちゃうでしょ!って思っちゃって、それを処理しなきゃなんだよねーって思っちゃいます💦食べればいいんですけど、量がすごくて入らないんです😅息子が小学生くらいになれば丁度良くなるのかなとか思います 笑
    いくらプチサイズのトマトでも1kgはキツイですね💦
    時期的なものだと信じて、、かつ、旦那にも相談してみようと思います!

• 10月15日
かすみ

皆さん、回答ありがとうございました!
色んな方の状況が聞けて良かったです!
回答締めたいと思います!