※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふる
子育て・グッズ

①離乳食の味付けは必要ない。三回食時に量はそのままでいいか。完母の授乳方法は?食べ方に不安あり。

生後8ヶ月の離乳食、今後三回食に進んだ場合について相談です。
長くなってしまいましたが、ぜひ回答お願いします。

①離乳食教室で味付けは食いつきが悪くなって来たらでよい(食べてくれる間は素材の味のままで良い)と聞き、その通りに実施してきました。
良いのか悪いのか今まで残したことなく全部食べてくれているので、味付けをしたことがありません💦いいのでしょうか?味付けするとしたら、どんな風に進めるのが良いのでしょうか。

②現在、エネルギー80グラム、ビタミン40グラム、たんぱく質10グラム(豆腐などの場合はもっと増やしてます)あげています。三回食に進んだら、このままの量を三回あげる形でいいのでしょうか?

③現在完母ですが、三回食になったらどんな感じで授乳していけばいいでしょうか?今まで量が減ったような雰囲気もなく毎回しっかり飲んでます😅

④野菜などはみじん切りにしてあげていますが、もぐもぐしている様子なく丸呑みしてそうです😱いっそのことおやきなど形あるものあげたらもぐもぐしてくれますかね?詰まらせちゃうかな🤔

コメント

あー

①私もその頃は味付けはほぼしていませんでした。
出汁をいれたりや醤油を1,2滴たらすところから始めました😊

③最初は毎食後規定量をあげたら授乳、寝る前と、夜中起きたとき授乳していましたが、10~11ヶ月頃からだんだん食べる量も増え、食後にあげなくても大丈夫というかおっぱいを求める感じも無くなってきたので、夜間のみ授乳にしました💡

④にんじんやだいこんなど野菜スティックにして、あげてみるのはどうでしょうか?

• ふる

ふる

ありがとうございます!
    どんなに食べてもおっぱいは別腹って感じでしっかり飲むので不安になってました。徐々に求めなくなるとのことなので、その時期待ちたいと思います🙋
    野菜スティックやってみます!

• 10月15日