※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

歯磨きが難しい1歳児。歯科検診も暴れるため不安。ジュース以外の飲み物も拒否。ハミガキや飲み物のアドバイスをお願いします。

うまく歯磨きしてあげる方法ってありますか?

1歳なのですが、歯磨きになると泣いて暴れてしまいます。仰向けの状態で、肩を私の足で押さえてハミガキしていますが、それもすぐに抜け出してしまい、口をぎゅっと閉じることも多く、しっかり磨けている気がしません。

歯科検診でも同じように暴れるので、きちんと見てもらえていません。保健師さんにはガーゼで拭くだけでも大丈夫とアドバイスをいただきましたが、ジュース好き、授乳回数が多いということもあり虫歯が心配です。

ちなみにジュースですが、お茶や水を全く飲んでくれずそちらも困っています。ミルクを少し混ぜてみたり、薄めていったり、スプーンで慣れさせる、ゼリーにしてみるなどを試しましたがダメでした😔お茶しかあげないようにしたところ一日飲みものを口にしませんでした。(スープ、母乳で水分は取れていると思いますが便秘気味です)

ハミガキのこと、飲みもののことどちらかでもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みぃー

私の膝に座らせてYouTubeを見せながら磨いています!「はみがき上手かな」の1番は娘に自分で磨かせて、音楽に合わせて歌って揺らしてあげてます。仕上げはお母さん〜のところから歯ブラシを交代します。
今のところ嫌がらずに毎日出来てます!

お茶はうちも麦茶を飲まなくて、赤ちゃん用の十六茶にしたら飲むようになりましたが、他のお茶に変えてもダメでしょうか😵?
難しいですよね…

歯磨きはうちも暴れます。
私も同じようにしてたのですが、やはり抜け出すので、
自分の両足を閉じて伸ばして、その上に仰向けにし、昭和のお母さんといっしょの歯磨きの歌を歌いながらやってます。
最初はそれもダメだったので、私が歯磨きしてる姿を見せながら歌ったりしてたらマシになったような…

あとは、コンビの仕上げ磨き用ブラシと、シリコンのブラシを使い分けてます。上の歯茎付近はシリコンを使って痛くないようにしてるつもりです。

ぶどう味のジェルをつけてごまかしてます…

明希

息子も最近歯磨きを嫌がるようになったので、歯磨きの時はあお向けに寝かせ<はなかっぱの歯磨きの歌>を見せながら磨いてます。
息子に携帯を持たせながら磨いてます。
ある程度磨けたら歯ブラシを渡して好きに磨かせ、その間は私が携帯を持ってます。

口を開けない時もありすが、息子が歌を歌うために口を開けているときに磨いたりしてます😅