※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
妊娠・出産

産後高血圧で不安。体調不良からの入院延期、退院後も血圧不安定。育児との両立でストレス。子供に影響ない薬に不安。体験談や励ましを求めています。

産後高血圧についてです。
10月4日に出産し、その後特に体の異常はなかったのですが、10月10日産後6日目にして突如血圧が160を超えるまでに上昇し、退院が延期に…降圧剤を処方され朝晩服用し、極力安静にという指示で、昨日なんとか退院しました。普段から低血圧で、妊娠経過も特に問題はなかったので、困惑しています😢産後、3時間おきの授乳は勿論、沢山の人が面会に来たり、連日の診察や諸々の指導、見学などでかなり過密なスケジュールだったので、極度の寝不足と疲労、ストレスから発症したのではないかと言われました。退院して2日目ですが、家で血圧を測ると150を超えていることもあり、薬を飲んでいるのに…と不安です。来週、血圧のことで診察を受ける予定ですが、慣れない育児や自分の体調の異常に心が付いて行けず…たまに泣きそうになってしまいます💦この高血圧は治るのか?と考え出すと不安で😢幸い実家で世話になっているので、身の回りのことはなるべくサポートしてもらって、できる限りの安静を心がけてはいるのですが、先々の事に不安が募ります…授乳しても問題のないニフェジピンという降圧剤を処方されていますが、本当に子供に影響がないのか?などと、考えてしまいます。
同じようなご経験のある方、現在同じように悩んでいる方がいたら、皆さんの体験談や励ましのお言葉をいただけたらうれしいです🙇‍♀️💦

コメント

ぽちたま

私は2人産んで2人とも産後高血圧になりました。
160/100なんて感じでした。

赤ちゃんをお腹にいる時には2人分の血液を持ってますよね?
赤ちゃんが生まれても、お母さん1人の体で1.5人分の血液を持ったまま産後過ごすので割とよくある話らしいですよ!

私の場合は2人とも2ヶ月くらいで収まって、その後特に病気になったりしてません!
休める時になるべく休むことと、ポリフェノール(100%ぶどうジュースがいいらしい)をとると比較的血圧が下がりやすいそうです。

思いつめないでゆっくりゆっくり、すすんだらいいとおもいます!

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます😊
    暖かいお言葉、嬉しいです😢同じようなご経験の方がいて心強いです。ご出産2回共とは、大変でしたね💦少しずつ治ってくるものなんですねきっと😢ポリフェノールの事まで教えてくださってありがたいです🙇‍♀️血液の量のお話、とても納得できました💦確かにその通りですね…
    わからないことばかりでつい考え込んでしまうのですが、ゆっくり、自分の体と、子供と、向き合っていきたいと思います🙇‍♀️

• 10月14日