※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
ココロ・悩み

長男が暴れて困っていたら、優しい老夫婦に励まされて涙が止まらなくなりました。2人ワンオペ育児で大変な日々だけど、励ましの言葉で頑張ろうと思えました。

質問とかでは無いのですが...
最近どんどんモンスター化している長男
今日スーパーであれしたいこれしたいあっち行きたいこっち行きたい抱っこ眠いお菓子ぃジュースぅう‼︎
と暴れ出れまくり
ぎゃーぎゃー泣き喚いてて

日曜日で人も多く、そんな息子と私をジロジロ見る人たち
仕方なく下の子とW抱っこして
人気の少ないベンチに腰掛けて
泣きわめく息子を怒るわけでもなく、なだめる事も出来ず
ただただ疲れ切っていました。

あぁーどーしよぉ...
ってもう半分思考停止状態でいたら

近くのベンチに座ってた老夫婦が買いたてのお菓子を息子にどうぞとしてくれて
「お母さん大変ね、よく頑張ってるわね」って言ってくださり
普段なら多分、そのお菓子本当に安全?子どもに気安く触らないでぇとか考えちゃうんだろうけど
そんな余裕もなく

ただ涙が止まらなくなって
息子もお菓子をもらって機嫌も直って
話しかけてくれた夫婦にあやされて下の子もニコニコしてて
こういう時の優しさって本当に救いになるなと思いました。

2人ワンオペ育児、上が赤ちゃんの頃は本当に大人しくて育てやすい子で
2人目産まれる少し前からイヤイヤ期が始まって
毎日本当に小さい事で怒っちゃって
その度に母親失格だなとか思ってて
そんな私に「お母さん偉いよ」とか言ってくれて
胸張って立派な母親です!なんてとても言えたもんじゃ無いけど
まだまだ頑張ろうって思えました。

コメント

りんごのほっぺ

素敵なお話😭💓
読んでいて泣いてしまいました!

deleted user

私も頑張ろうと思えました!😿
よしっ!
いつもおつかれさまです、ほどほどに、でもまだお互いがんばりましょうね♥️

3mらぶ

母親になると、周りの人の優しさが染みるようになりますよねー!😭
うちも、上の子が絶賛赤ちゃん返り中で怒ってしまうことも多くて反省の毎日です。2人泣かれちゃったりすると、キツいですよね。家では泣かせててもいいけど、外で泣かせてしまうと周りの目もあるから焦っちゃいます💦
あまり頑張りすぎないようにして下さいね(´×ω×`)

りょうまま4kids

ヤバい、すごくいい話ですね😭
そんな言われたらわたしも泣いちゃう😂
怒鳴っても押さえ付けてもダメみたいな、
あーどうしよう、、
の放心状態すごくわかります!
周りから「あのお母さんなんで叱らないのかしら」「あんなに泣かせて」とか思われないか
とか、あたまによぎりつつも
思考停止なんですよね…😓

でも、大概の人は(わたしもですが)
「わぁ、、大変だなぁ、大変だよね、ウンウン」だと
思うんですよね。

脱線しちゃいますが
最寄りのスーパーが田舎過ぎて、赤ちゃん乗せる部分がないカートしかなくて(まぁ、カートも大人しく乗らないですけどね)
息子は大人しく横についてきたり来たりなんかしないから、店から脱走です😱ろくに買い物なんかできない。。が、他のお母さん見たらもう諦めてカゴ乗せる部分に乗せてましたね〜。足だけ汚くないように上手くカゴから出してました笑笑

みんな同じように苦労して工夫してるんだなって思うと、力強いし
周りもある程度は理解してくれてますよね。
子供が豊かに育っていける社会が大切だよなぁって日々思いますが
まずは、1番子供に近いお母さんが苦しくない社会であって欲しいです。( 子供乗せるカートも置いてくれよ)

素敵な記事ありがとうございました😊

deleted user

同じようなことが多々あるので、この記事を見て泣けてきました😭
普段、自分の育児を褒めてくれる人っていないですもんね。頑張ってるねって言ってもらえるだけで、心がスっとしますね。
そのご夫婦...とても優しくて素敵な方たちですね!わたしもこんな素敵なご夫婦になれるように、人を思いやれるような、優しいおばあちゃんになりたいです。
とても良い投稿ありがとうございました☺️❤️

旦那は宇宙人

皆さまコメントありがとうございます。
まとめてのお返事失礼致します。
毎日少しずつ酷くなる子どもとメンタル崩壊気味の私です。
昨日の出来事を主人に話したら
「なるべく土日仕事休めるようにするね」と言ってくれました。
主人の勤め先は今とても忙しい時期なので、期待はしてませんが、そう言ってくれただけでも救われました。
この辛い日々がいつかは終わりが来るってわかっているのに
子育てって悩みが尽きないですね😢