※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぽん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子の言葉の発達について質問です。どんな単語や文を話すか、歌うかどうか知りたいです。

1歳7ヶ月女の子です。
同じ月齢のお子さんお持ちの方、または先輩ママさんに質問です(><)

今の時期の言葉ってどんな感じですか?

①単語
②二語文
③三語文
④それ以上

良かったらどんな感じで喋ってるかも教えてもらえたらありがたいです(><)

あと、歌を歌ったりしますか?
歌う場合、どんな歌かも教えてもらいたいです!

よろしくお願いします!


コメント

かがみん

その頃は何も喋りませんでした!
喃語?のみ!!
最近になって突然、、
茶!ちんちんっ!パンッ!と
言うようになりました。
まだそれだけですが。。。
ママパパは言いませんが指先しはします!

  • りりぽん

    りりぽん

    そうなんですね^^*
    子供によって色々とゆう事がわかり安心しました!
    茶!ちんちん!パン!って強めに言うんですね😄
    想像しただけで可愛いです♡
    ありがとうございました。

    • 10月15日
ゆーママ

一歳半前から2語文で一歳8ヶ月くらいから3語文でした
大きい車いたねー
朝パンたべるーとかそんな感じでした

うたはどんぐりころころとかちょうちょとか短い童謡ならところどころまちがってたけど歌ってましたよ☺️

  • りりぽん

    りりぽん

    歌も色々歌えてたんですね!
    すごいです✨
    1歳8ヶ月で3語文だと今はもう普通に会話してる感じですかね^^*
    たくさん話せる子はイヤイヤ期の癇癪もマシってほんとですか?

    • 10月15日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    子供も伝えたいことも言葉にできるので癇癪はないです☺️
    自分で譲れない出来事とかの時はイヤイヤしますがこちらの言うことも充分理解できるのでかなり楽ですよ

    • 10月16日
  • りりぽん

    りりぽん

    やっぱりそうなんですね😳✨
    うちの子もそうなって欲しいです!
    ありがとうございました♡

    • 10月16日
はな

1歳8ヶ月、男の子です。

単語のみです。
単語しか話してませんが言ってることは理解してくれるし、おうむ返しが凄いですw
歌は節々歌うぐらいです。

基本、お利口さんなので、あまり、遅い早いは気にしてないです。

  • りりぽん

    りりぽん

    そうなんですね^^*
    話すのは単語だけでも言ってることをちゃんと理解出来ててすごいですね✨
    歌も節々だけでも歌ったり出来るんですね♡

    私も早い遅い気にしないつもりなんですが、やっぱり他の子はどんなかな〜?って気になってしまいます😅

    ありがとうございました!

    • 10月15日
  • はな

    はな

    息子はずっと成長がさらっとなんです。寝返りからなんでもすんなり、あ、できてる…みたいな。やっと出来た!とかの感動がないですw

    お喋りもずーっと喋ってるのでいつの間にか単語も数え切れないし、文章も気づかない間に話してそうです。

    成長の早さというか成長の仕方が人それぞれな気がして、気にならないだけかもしれないです。

    • 10月15日
  • りりぽん

    りりぽん

    なるほどです!
    それはなんかわかる気がします😄
    ありがとうございました♡

    • 10月16日
こも、

単語と二語文をたまに言うかなと言う感じです。歌は歌わないです。

わんわん、いた
とかぐらいですよ

うちの子は1歳6カ月検診が終わったぐらいから急に言葉が増えてきました。最近は、ママの言ったことをたまにオウム返ししてきます。

  • りりぽん

    りりぽん

    もうすぐうちの子も1歳半検診です^^*
    問診票に言葉の数書くところがあって、他の子はどんなかなと気になってしまいました😅

    色々見たんですが、二語文がたまに出るくらいが平均なんですね^^*
    犬見てわんわんいたー!とか言うの可愛いですね♡

    ありがとうございました!

    • 10月15日
えいmama

友達の子がその頃に、トトロの歌詞を綺麗に歌っていましたし、○○君のおばちゃん!これ使っていい?と普通に会話してたのに驚きました🤣

うちの子はその頃単語のみでした💦男の子は遅いと聞きますがここまで成長に開きがあるとビックリです!

  • りりぽん

    りりぽん

    えー!すごいです!
    そんな子もいるんですね😳
    いつも思うんですけど成長の差って環境とか関係あるんですかね?
    生まれ持ってのものなんですかね。

    考え出したらキリがないです😅

    ありがとうございました!

    • 10月15日