※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
お仕事

妊娠と仕事のストレスで辞めたい営業職。上司のサポート不足や引継ぎ問題に悩み、体調も心配。経験談やアドバイスが欲しい。

現在15w、退職予定の営業職です。
悩み(と愚痴)の内容は、妊娠したことによる仕事の効率低下と、振分や引継を依頼しても聞いてもらえないこと。
それによるストレスか下腹部痛が増えていることを理由になんとか休めないだろうかと、社会人としてなかなか責任感のない内容です…。

妊娠自体は順調なのですが、元々あった大きめの仕事とつわり時期が重なってしまい、やってるつもりの仕事が全く捗りませんでした。
上司にはそもそもの仕事量がキツすぎるのでとサポートをお願いしましたが、わかったと言いつつ結局何もしてもらえず気づけばつわりも終わりかけ…
落ち着いて今までの仕事を振り返るとかなり穴があり、期日までになんとかしなければという気持ちと、何のための管理職だという気持ちでイライラしてしまいます。

仕事がかなりストレスになってきてしまいできるなら今すぐにでも辞めたいです。
明日が検診なので指導事項連絡カードか、いっそ診断書が出ればいいのにと考えてしまい…
上記の件は上司に引き継ぐことが決まっていますが、のらりくらりと逃げられてしまい、最悪データを全部渡せばなんとかなるかなんて考えてしまう始末です。
今週も休日出勤で、今までなかった下腹部の痛みを感じて不安とイライラで寝付けず質問文を書いています。
甘えた考えだとは思いますが、同じような経験のある方の経験談や、そうでない方もなんでもいいので回答いただけると嬉しいです。

コメント

3児ママ

上の子の妊娠中の時に同じ事思っていました!私は悪阻が軽かったせいか全然心配もしてもらえず、重たいものを持ったり夜遅くまで残業したりしてても全然配慮もなく辛かったです。産休までに体調不良で休んだのは1回だけですが、妊娠は病気じゃないのにって言われました…。お腹が張ってしんどかった時も、残業せずに定時で帰らせてほしいと言ったらノルマ出来るならどーぞって冷たく言われました。先生診断書書いてくれないかなーって何度も思いましたよ。赤ちゃん元気な方が良いのは分かってますけど、助けてくれって感じでした。
少し前に妊娠していた先輩は前置胎盤になったらしく、午前中だけ出勤したり、みんなが心配してくれて手厚くされているのを見ていたので悲しくなりました。
でも産休育休はとってやる!と思っていたので何とか必死で最後まで働きました。結局復帰の時も厳しい条件を突きつけられたので復帰することなく辞めました💦

なによりも体が1番です!無理せずゆっくり過ごしてください😊少しくらい休んで良いと思います!赤ちゃん大事にされてくださいね✨腹痛も気になりますし、検診で先生に相談してお休みできると良いですね⭐️

• おこめ

おこめ

ご返信ありがとうございます。
    大変だったんですね💦
    つわりが軽くても大きな問題がなくても、妊娠してるだけでそれまでとは全然違いますよね…。
    私は産休を待たずに辞めてしまう予定なので、産休育休をしっかりとれたぁきこさんを尊敬します。
    温かい言葉をかけていただき本当にありがとうございます。
    とにかく体を第一に考えられるよう、強引にでも進めてみます!(どちらにせよいい加減進めないと相手先にも迷惑がかかる時期なので…)

• 10月15日
みな

つわりもあるなか大変ですよね。イライラする気持ちわかります。
とにかくお身体大事にして下さいね😢

私は17週頃まで最低限の上司とプロジェクトメンバーにしか妊娠をオープンにしていなかったので、もちろん仕事量は変わらず、引き継ぎも最近ようやく始めました😂
産休入る直前まで馬車馬のように働きます😂

仕事量変わらないから残業も休日出勤もするし、新幹線での出張も週1だし、お客さんから怒られることもしょっ中だし、妊婦だからといって仕事のミッションは変わらないんだなと気付かされました。
そのおかげで10月に昇級できたので今となっては良かったですが😌

私もつわり中は仕事が捗りませんでしたが、私は妊婦だ、しんどいときに手を抜いて何が悪い、と開き直って通常のクオリティを求めるのをやめてました。
つわりが終わってからちょっとずつ取り返していきました。

私は根本的には仕事好きなのと、ダブルインカムでない生活水準に耐えられないので絶対続けたいと思っており、それがモチベーションになっていますが、おこめさんはどうでしょうか?
仕事は続けたいのに、現状の辛さのせいで辞めてしまったらもったいないなと思いまして…余計なお節介でしたらすみません。

上司以外の信頼できる先輩や同期に頼りながら、うまく吐き出しながら息抜きしてくださいね。

• おこめ

おこめ

モチベーションの高さがすごいですね!かっこいいです!
    みなさんのように、妊婦でつわりなんだから、と自分の現状をきちんと認めてやっていくべきだったんだと今なら思います。やりたい!できない!の繰り返しで随分と無駄な時間を使ってしまいました…。

わたしは仕事嫌いで、やめられる理由があるならやめてしまいたいと思っていました💦
    けれど今正社員を手放したらこの待遇はもうないと思い元々は続ける予定で考えていたんですが、この上司では無理だしもうモチベーションもなにも…という感じで、それならさっさとやめよう!となって今ですね。
    通勤も時間がかかり持病もあるので、生活水準を下げてでも体の余裕をとりました。
    お気遣いありがとうございます。

同期は何度もかばったりしてくれて、同僚にはとても恵まれていると思います。
    個人プレーの会社ですが、頼れるところをもっと探すべきだったと思うので、進め方を考え直します。

• 10月15日
あんこ

私は非正規事務職なので、仕事の責任・レベル等おこめさんにコメントするに見合う人間ではないのですが、コメントしちゃいます🤚

私から見ると、よこめさんは甘い考えではないですし、無理なさらず、ご自身の心身を大事にされて良いと思います。

私の場合は休日出勤こそしませんでしたが、私としてはハードワークで、妊娠中、休業するまで頻繁に腹痛がありました。それを我慢するのが私の責任だと勘違いしていました。妊娠経過が正常範囲内なのを良い事に、張り止めを飲みながら、平均より小さな胎児をお腹に押し込めていました。

そして臨月過ぎに休業した途端、胎児がどんどん大きくなりました。腹痛もなくなりました。なんとなく、自分が赤ちゃんに無理をさせていた事を悟りました。

子どもは幸い健康体で生まれ今に至ります。けど、運が良かっただけだと思ってます。本当は何があってもおかしくなかった。

自分の妊娠中の働き方が原因で赤ちゃんに悪影響があったらと想像すると、恐ろしいです。

現在は復職していますが、働く姿勢は産前と様変わりしています。仕事は子どものためのツールでしかないです。お金も社会人としての責任も大事ですが、それよりも大事なものを見失わないよう意識しています。

• おこめ

おこめ

頑張って働くあんこさんもこのころから気を遣えるお子さんもすごい💦
    そういうことも考えないといけないですね…私も妊娠経過が順調とは言われましたが子どもの成長具合はきちんと教えていただいてないです…。
    子どもになにか悪影響があったら、悔やみきれないですよね。
    通勤中なのですが、なかなか眠れなかったからか途中で気分が悪くなってしまいました。
    子どもからのヘルプだと思い、もう一度働き方をきちんと考えてみます。

• 10月15日
おこめ

上司へ、かなり具体的にピンポイントでこの仕事を代わってくださいと依頼して負担を減らしてもらいました。
仕事の分担をどうしたらいいかわからなかったのかな…連絡はしてたけどな…と思いますが結果良かったです。
検診の結果も順調で標準通りに成長しているようです。
夜中の投稿にもかかわらずコメントくださった皆様ありがとうございました。