※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘がおしゃぶりを卒業できず、寝る前にミルクを飲んでいます。卒乳を考えてお茶を与えようと思いますが、嫌がります。フォローアップミルクに変えるのは遅いでしょうか。おしゃぶりとミルクの適切な与え方について教えてください。

今月で1歳になる娘がいます。
同じくらいのお子さんがいる方は特にお聞きしたいです!
恥ずかしながらうちの子はおしゃぶりを卒業出来ていません。
寝る前は特に無いとダメです。
それから、ミルクを寝る前に飲んでいます。
卒乳を考えていますが、代わりにお茶を…と思っていますが、お茶が嫌いで1口も飲みません。
もう少しで粉ミルクが終わるのでフォローアップミルクに変更を考えていますが、遅いのかな…?と不安です。

おしゃぶりとミルクはどのくらいまで与えていいものなのでしょうか…
教えてください。
また、まだ与えているよって方がいましたらどのくらいでやめる予定でしょうか?

コメント

上の子が1歳3ヶ月くらいまでミルク飲んでましたよ。おしゃぶりも2歳くらいまでしてました。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    おしゃぶりは中々やめられそうにないですかね…
    徐々に頑張ってやめさせます!

• 10月14日

退会ユーザー

うちの場合ミルクもおしゃぶりも自分からいらないって言うまで与えてようと思ってたので、辞めさせなきゃって思わなかったです。両方とも自然とって感じでした。おしゃぶりに関しては私達が勝手に与えはじめたのが悪いんだなーって思ったので無理には可哀想かなと思い気が済むまで与えてました。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね!
    親が勝手にあげ始めたのもをやめさせるのはおかしいかもしれないですね!
    私も自然にいらなくなるまでさせてみます!

• 10月14日
あかゆいママ

うちは 上の子がまさにそうでした!
1歳2ヶ月のとき 下の子を妊娠したため断乳しなければダメでしたが それまでは寝る前はおっばい必須でした!
断乳してからは 1歳半くらいまでフォローアップをあげてましたが 使い切ったときにやめました。
ただおしゃぶりはなかなか止められず
隠したりしても探して出せと怒ったり
切って捨てるところを見せて説明しても 地団駄踏んで怒ったりして
下の子が産まれてからでもいいかーと思いましたが 1歳8ヶ月でやめました!
それは もう完全に捨てて 2日泣かせました😢

依存しているなら 断乳と同じく何日か泣かせて慣れさせるしかないと思います。
ただミルクと同時はあまりにも可哀想だし どちらか順番でいいと思いました!

おしゃぶりは 2歳までにやめた方がいいです!
歯並びも影響しちゃうので!
ミルクは急がなくていいと思いました!
お茶は 今後困るので 根気強く少しづつ慣れていかれた方がいいですよ😁

• ママリ

ママリ

先輩ママさんの意見が聞けてよかったです!
    やめさせようと思う時は心を鬼にしないとだめなのですね💦

お茶はものすごくうすーくしているのですがダメですね。
    5ヶ月頃からやっていますが全く飲んでくれません。
    粘り強く頑張ります!

• 10月14日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

やめさせるのは やっぱり辛いです😢
    心が折れそうになるけど 1週間ぐらいでおしゃぶり無しで寝れました😂

お茶は 始められた時期は間違ってないと思いますし 大丈夫ですよ🙂
    ママ友に アクアライトしか飲まない子どもさんいたけど 1歳すぎたら飲んでました🙂
    まずは ご飯の時だけお茶にしてみたらいいと思います🙂

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

私は泣いてたら鬼になれないかもしれないです💦笑

お茶あげているのですが、その瞬間からギャン泣きが始まります💦

• 10月14日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

初めての子どもは みんな泣かせることに抵抗あると思いますよ🙂
    でも ママが ごめんねって思いながらだといつまでもかかってしまうので 「一緒に頑張ろうね」って考えて頑張ってみてください!

まだ1歳なりたてだし 焦らずに🙂

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一緒に頑張ってみます😊
    きっと心が折れる時の方が多いと思いますが、段々とできるように私も頑張ります!

• 10月14日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

こんな分かりにくいアドバイスにグッドアンサーありがとうございます!
    また心が折れそうになったら ママリで愚痴りましょう!
    頑張ってください🙂

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    また相談させてください!

• 10月14日
ちず

1歳の息子がいますが、ミルクはフォローアップで1日3回ほど、おしゃぶりも使用してます😊
まだ1本も歯が生えていませんが、食べることは好きな様でよく食べます!
ミルクは上の子は自然と1歳5ヶ月で飲まなくなったので来年4月に保育園に入れたいのもあり来年3月頃までに辞められればとは思ってますが、自然の流れに任せようと思います。
おしゃぶりも特にいつまでとは決めてませんが歯が生えてきたら歯並びが気になるかなと思います。
うちの子もお昼寝や夜の就寝前、お出かけ時にはおしゃぶり手放せません。
時が来れば辞めるかなとのんきに考えてます😂笑

• ママリ

ママリ

うちの子も来年4月に保育園を考えているので、ちずさんと同じ様にしてみようと思います!
    おしゃぶりは上も下も歯が生えているので、徐々にやめさせてみようと思います!

• 10月14日
R♡I

ミルクは辞めましたが、おしゃぶりはまだしてます😣
そろそろ辞めないとなとは思うけど、おしゃぶり与えるとすんなり寝てくれるので、なかなか辞めさられないです😭一応、1歳半までには辞めさせようと思っています😣👍

• ママリ

ママリ

ミルクやめたのですね!早いです!
    うちの子は寝る前と起きて離乳食1回目の後に少し与えています。
    徐々にやめさせてみます!
    おしゃぶりはやはり安定剤の様ですんなりとはいきませんよね💦

• 10月14日

1歳8ヶ月の娘がいます(^^)
まだおしゃぶりがないと寝ません笑
1歳半の歯科検診の時に出っ歯になっていってるからそろそろ辞めさせて!って強くはないですが軽く言われたけど、全く寝ないし、日中はさせないようにして、寝るときだけくわえさせてます😊
保健師さんからは無理に辞めさせるとストレス溜まるからいつかはしなくなるから、すこーしずつでいいよ!て言われたので、昼と夜の寝るときだけさせてます(^^)

• ママリ

ママリ

歯科検診で言われると少し焦りますね💦
    うちの子も眠いのかなって時だけおしゃぶり使ってます!
    中々タイミング良くはいかないですよね!

• 10月14日
ママリン

同じく今月で一歳です。フォローアップをお風呂上がりに飲んでます!栄養的にももう少しフォローアップはあげようと思ってます。
おしゃぶりは鼻水がじゅるじゅるの時にできなくなりやめられました(笑)
保育園に入るために断乳もしたので今では添い寝してれば寝てくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

うちの子も栄養面で不安があるので、フォロミをもう少しあげようと思います!
    なるほど…うちの子は風邪引いた時ないので風邪引いたらやめ時ですかね💦笑

• 10月14日
みゅー

おしゃぶりは1歳直前に風邪を引き鼻が苦しかったのか自ら投げ捨ててました😂
風邪が治っても存在を忘れたみたいです😁
フォローアップミルクはごはんの摂取が悪い時に飲ませています!
それ以外の時は赤ちゃん用のポカリ?を薄めた物を飲ませています(本当は糖分とかもあるのでお茶がいいかもしれませんが)😓
フォローアップミルクに関しては、体重が増えすぎていたりごはんの摂取状況で止めるか判断かな?と思います!
もし、食べれているなら温めた牛乳でも良いかもしれませんね?

• ママリ

ママリ

風邪引くとおしゃぶりいらないってなるのですね!笑
    いいタイミングだったのですね!

体重は粉ミルクを少しずつ減らしているので、少し減ったかなと思います。
    ご飯は食べたり食べなかったりです。
    フォロミを上げることを考えてます!
    自然にいらないってなるまではあげてみます!

• 10月14日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

うちは9ヶ月になったばかりですが、もうフォローアップミルクに変えました☺︎︎お茶も嫌いなので水を飲んでいます!ただまだストローが飲めないので、哺乳瓶タイプのマグで飲んでますが😭

同じ月齢ではないのにすみません😭🙏🏻