※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
子育て・グッズ

広島市の0歳時の乳幼児検診を受けなかった場合、保健センターから連絡がある可能性があります。無料チケットを使わないと虐待の疑いで電話が来ることもあります。

広島市の0歳時の乳幼児検診って行かなかったら、保健センターから連絡があったりしますか?
無料のチケットで市内の病院で受けれるようになってるんですが、使わなかったら虐待の疑いとかで電話きますかね?

コメント

仕事とかで行けない人とかもおると思うからかかってこないと思いますよ!!

• プニプニ

プニプニ

集団検診じゃなく個人で都合のいい日に市内の病院に行く感じなので、どうなのかと思いまして…

• 10月14日
❥

0歳時の間でも、何ヶ月かに検診ありません?4ヶ月検診だの6ヶ月検診だの。それもすべて行ってないということですか?

• プニプニ

プニプニ

すべてではないです。

• 10月14日
  • ❥

一回も受診してないわけじゃないし一回くらい行けなかったくらいで何もないと思いますよ〜いけない都合もありますしね〜。
    ちなみにうちも個人で都合のいい検診月齢時期に受診です。前もって予約しますが。

• 10月14日
だいちゃん

広島市は2枚ありますよね?
1枚はほとんどの人が1ヶ月健診で使いますが、もう1枚は1歳の誕生日の前日までに使わないと無料で受けられないので、忘れていて使えなかった人もいますし、大丈夫だと思いますよ👍
私の知人も忘れていて1枚使わなかったって人いました!

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます!少し安心しました(^o^)

• 10月14日
ゆゆ

役所などで集団で行われるのを毎回出ていれば大丈夫ですよ☺️
それを毎回行かず、来れない方はこうして下さいとか連絡して下さい等あるのもせず、全く音沙汰なしなら虐待疑われると思いますが、そうでなく義務付けられてるのをちゃんと行ってれば言われませんよ✌︎
実際上の子の時集団検診は行ってましたが、無料チケットの存在を知らず受けず下の子も結局行けてませんが何も問題なく言われてません✨

上の子の時は若くして産んだのもあり、大丈夫かちょくちょく連絡来てましたが下の子になった今は何もないです(笑)
なので大丈夫ですよ☺️