※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てており、夜間断乳を成功させた後、離乳食が進み、おっぱいをあまり求めなくなったため、完全におっぱいをやめても大丈夫か不安です。乳腺炎などのリスクはありますか?

断乳のやり方がイマイチわかりません。

現在10ヶ月になる女の子を育てています。
夜泣きが3ヶ月から無くなって夜グッスリ眠ってくれていたのに、8ヶ月過ぎた頃から突如夜泣きが再開したので夜間断乳をしました。
夜間断乳は成功して夜中はあまり起きる事はなくなりました。

最近は離乳食をかなりモリモリ食べるようになり、むしろ粉ミルクでは3時間もお腹が持たなくなりとにかく米を食べたがります。(食後はフォローアップミルクで、おっぱいじゃなくてオッケー)

寝かしつけも夜間断乳の為におんぶでしてるのでおっぱいはつかいません。

なのでおっぱいもういらなくない…?と思うようになりました。母乳もそんなにでなくなり、あげるとしたら朝方早く起き過ぎた時に少しあげるくらいです。

もうこのまますっぱりまったくおっぱい無しにしても大丈夫でしょうか?胸が張る感じもそんなありませんが、乳腺炎になったりするんでしょうか??

コメント

.mam

おっぱいなしにしても問題ないと思います!
でも1回やめたらまたあげるっていうのは出来ないので、自分ももう納得して、娘さんももういらないよってなってるのが理想だと思います!
朝方はおっぱいほしがる感じですか?
それともいらなさそうだけどあげてるって感じですか?
私も1日1回の期間があって、息子が自分からいらないとなったので卒乳したんですが、乳腺炎にはならず経過してます。