※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
その他の疑問

フレッツ光からドコモ光に乗り換えました。プロバイダはYahoo!BBでした…

フレッツ光からドコモ光に乗り換えました。
プロバイダはYahoo!BBでした。
15日から切り替わりますと言われたのですが流れがよくわかりません。少し前にIODATA(Wi-Fiルーター)が届きました。
15日の切り替えの時にインターネット設定をして下さいと言われましたがそれは携帯からでも出来ますか?
やり方を教えて下さい。
それと、その設定はIODATA(Wi-Fiルーター)を接続してからですか?
それと、今使用しているモデムはそのまま使用して良いのでしょうか?
Yahoo BBへ返却するのは今使用しているWi-Fiルーターのみですよね?

よく分からずまとまってなくてすみませんがご回答宜しくお願いします。

コメント

🍓miii🍓

うちもこの前フレッツ光からドコモ光に変えたばかりです!新しいルーターに線を差し替えてスマホから接続設定しました!

①契約がフレッツ光からIODATAに切り替わる
②新しいルーターに線を差し替えて初期設定をスマホでする
③フレッツ光(Yahoo! BBを解約する)
④Yahoo! BBから手紙が来てYahoo! BBのルーターの返送先が書かれたクロネコヤマトの伝票が同封されているのでそこにルーターや線などを返送する(送料はこちら持ちです😅)

• りゅう

りゅう

ご回答ありがとうございます!
    新しいルーターに替えてからするんですね!
    スマホから設定するサイトなども教えていただけると助かります💦
    モデムはそのまま今使用しているものを使っていいって事ですかね?

• 10月14日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

新しいルーター届いた時に設定の仕方の説明書入ってなかったですか??スマホの設定のWi-Fiの設定から行けましたよ!

モデムは新しいの届きませんでしたか?きっと今使ってるのはYahoo! BBの物なので差し替えて返送なので今使用してるのは使えなくなります!

• 10月14日
  • りゅう

りゅう

そっか!
    ルーターの中に説明書入ってました!
    見てみます♬
    モデムは届いてないんですけど、明日切り替えの日だからその日に届くんですかね?
    それとも事前に届きましたか?

• 10月14日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

事前に届きました!うちはplalaにしたのでIODATAとは違うのでなんとも言えませんが切り替わる三日前くらいには届いてましたよ!

• 10月14日
  • りゅう

りゅう

IODATAってルーターですよね?
    plalaはモデムですか⁉️
    何も分からなくてすみません💦

• 10月14日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

わたしこそ契約したところの名前かと思っちゃいました(笑)すみません(笑)うちもplalaってとこに契約してIODATAでした😅(笑)

• 10月14日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

そのルーターに付け替えればOKですよ🙆

• 10月14日
  • りゅう

りゅう

そーなんですね笑
    うちはどこに契約したんだろ?笑
    ドコモ光はプロバイダとかないからドコモ光に契約してプロバイダなしだと思ってましたー💦
    ぢゃーモデムはフレッツ光から使用しているものを継続してますか⁉️
    モデムは別に送られてきてないって事ですかね⁉️

• 10月14日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

すいません。モデムとルーターがゴッチャになってしまいました(笑)モデムって電話線から繋いでるやつですよね??それはNTTなのでそのまま使ってて今までYahooとNTTの2箇所に払ってたのがドコモに変わりました!

• 10月14日
  • りゅう

りゅう

よく分かりました✨
    何度も何度もすみませんでした😭
    電話線から繋いでるやつです‼︎
    それは返さずそのまま同じのを使用ですね‼︎
    ぢゃーIODATAのWi-Fiルーターを付け替えてインターネット設定すればいいって事ですね✨
    今セットアップガイド見たら設定の仕方も書いてありました✨
    明日切り替えって言われたからすぐに使えなくなるのかと思ってましたが、設定をしたら切り替えですよね‼️
    それまではYahoo BBので使えるって事ですもんね!
    子供がいるので夜寝てからぢゃないと出来ないなと思い、帰ってきて寝るまでの間無線LAN使えないのかと思って焦ってましたー笑
    ご丁寧にありがとうございました‼️
    明日頑張ってみます♬

• 10月14日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

そうです!その通り💯
    こちらこそなんだか訳わかんないこと言ってすみません🤣(笑)
    うちも切り替わった日の夜設定しましたがそれまでYahoo! BB使えましたし解約しない限り使えるとは思いますが二重に払うのは勿体ないので接続移行したら早急に解約してください♪
    ٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

• 10月14日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

ちなみに解約手続きはYahoo! BBに電話して全部自動音声で解約出来ましたよ♪

• 10月14日
  • りゅう

りゅう

解約忘れずにしないとですね‼️
    自動音声で出来るんですね✨
    ありがとうございます😊
    不安だった明日が安心になりましたよ〜本当にご丁寧な対応ありがとうございました‼️
    また機会があれば宜しくお願いします♬

• 10月14日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

こちらこそ♪
    ki💋 mamaさんは着払いと言っておりましたが電話でも送料は負担してくださいと言われましたし、送られてきた伝票も着払いのものではなくピンクの一般的な伝票でしたよ(´Д`;)つい一昨日送りました(笑)うちは新潟県なのですが返送先が千葉県なので800円程かかりました(;▽;)

また機会があったらコメントします(*^o^*)

• 10月14日
  • ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

そうなんですね!
    私は音声ではなく、オペレーターで解約したからでしょうか、、、
    着払いで送ってくださいといわれ着払い伝票届きました☺️

• 10月15日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

そうだったんですね!色んな場合があるんですね( ´›ω‹`)すみません(´・・`)

• 10月15日
  • りゅう

りゅう

おはようございます‼︎
    お二人とも分かりやすくご丁寧にありがとうございました‼︎
    とりあえず返却する事と設定が分かったので安心です♬
    本当にありがとうございました✨

• 10月15日
⊂(・∀・)つ

間違っていたらごめんなさい😭

転用のお手続きかですかね??
15日にルーターを繋ぎ替えて使うのだと思います!
ルータが変わるのでパソコンやスマホもWi-Fi設定が必要になります!
パソコンやスマホの設定のWi-Fiのところからルーターのセキュリティキーを入力して設定します!
NTTのモデムはそのままっていわれましたか??

切り替え後Yahoo!BBの解約もしないといけないです!解約すると返送用の箱などが届きますのでそれで返送します!そこに返送しないといけないものが書いてると思いますよ☺️

• ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

ちなみに、返送は着払いでokなはずです!

• 10月14日
  • りゅう

りゅう

転用しました!
    携帯と一緒に乗り換えました!
    流れをよく聞いていなくて明日切り替えってなってどうするんだっけ?って思ってしまい…😨

Yahoo BBの解約後に返送するものリストが届くんですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

転用であればNTTのモデムそのまま使用するのでYahoo!BBのルーターを外して新しく届いているルーターを付け替えれば大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
    Wi-Fiの繋ぎ方ですが、スマホだけですか?機種はなんですか?

• 10月14日
  • りゅう

りゅう

着払いですね♬ありがとうございます♬
    今のモデムはそのまま使用でいいんですねー安心しました♬
    パソコンありますがあまり使ってないので出来ればiPhoneでやりたいなと思ってます‼️

• 10月14日
ぴま

YahooBBから別のプロバイダに変更したので、それの接続のやり方がイマイチ分からないという事ですか?

インターネット設定はスマホからも可能ですが、ちょっとややこしいので
申込書や届いたルーターに記載のサポートセンターに電話しながらがいいと思います!
IODATAの接続の仕方もおそらく教えてくれますよ!

りゅう

ドコモ光へ転用したのでプロバイダのYahoo BBは解約します!

ドコモショップでもサポートセンターへ電話してやりながら教えてくれますって案内されました💦
繋がりづらいかなと思い出来れば電話しないでやりたいなと思ったんですが…サポートセンターに頼らなきゃかなぁー💦
ありがとうございました‼️